プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
主人がカッターで誤って、左手の親指の第一関節の下を切ってしまいました。カッターが指の骨に当たった状態で止まりました。当日は休日だったため、自宅で応急処置をしました。その後も自宅で処置したままで診察せず、傷口はくっついてしまいました。そのためか、神経も傷つけたようで、傷口から指先にかけてずっとしびれている状態だそうです。
たまに激痛が走ることもあるそうです。

このような場合、もう治すことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの子供が親指第一間接のあたり(手の甲の側)を切ったことがあります。

土曜日の夜で、近くの医療機関を探しましたが整形を担当しているところが見つからなくて救急車を呼んで探してもらいました。
やはり神経及び腱の一部が切れていて、その場で腱を含めて縫合してくれました。 傷が治ってもしびれ、感覚麻痺などがありました。 神経が再生する可能性は高いというお話でした。 腱については再手術しなくてはいけない可能性もある、といわれました。 半年ぐらいでほとんど違和感はなくなったようです。
 年齢や経緯は違うでしょうが、早くきっちりと治療をすれば、直る可能性があると思います。 整形外科(手の専門の医師がいればなおよい)があるところを受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ケガをした場所は、お子様と同じところですね。
主人は変な意味、ケガ慣れしていて縫合しないといけないキズとは、わかっていながらやり過ごしてしまいました。

アドバイスありがとうございました。

休日担当の救急当番病院があったはずです。

出来るだけ早く外科医にみてもらってください。
完全な治療を受けないと一生困ることになりかねません。
刃物の前に手を持っていかない、安全作業の鉄則を守らなかったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
主人は、救急の病院にはよくお世話になっているのですが、いいイメージが無くて極力行かないようにしてしまいます。
出来るだけ診てもらえるように説得してみます。

アドバイスありがとうございました。