電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ一ヶ月ほど、右足の親指の一部分がしびれています。
といっても、何ともない左足の親指と触り比べてみてやっと「しびれかなぁ」と思う程度なので、
もしかたらかなり前から症状はあったのかもしれません。

腰の痛みはこれまで一度もないので椎間板ヘルニアではないと思います。
ただ、首から肩にかけては数年間、凝りがあって
バキバキ鳴らして解消させているのですがこれが何か関係あるのでしょうか・・・?

気になるほどのしびれではありませんが、心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪府の医師です。

電解質異常(カリウムの低下)や末梢神経障害(糖尿など)でもしびれはおきます。症状が続くようなら一度神経内科や整形外科の受診をしましょう。思わぬことから病気が発覚することもあります。
    • 25

私も以前足の親指がずっとしびれた状態(感覚が無い状態)でした。

私の場合原因はフルマラソンを走ったことです。 走った後、数週間して足の親指の爪が浮いているのにきづきました。 爪がはがれたのですが痛みはまったくありませんで、すぐに新しい爪がはえてきました。でも親指の感覚がなく、その痺れは数年つづきました。 なにか足に負担がくることされましたか? ちなみにそれは10年ほど前のことで数年後に気がついたときには普通になってました。 

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
足に負担がくること、といえば、運動もしませんし
しいて言えば学生ですので毎日ローファーということのみです・・・
関係あるんでしょうか。
家でくつしたを履かないので、その冷えからくるしびれかもしれません。
あと制服で短めのスカートなので、この時期ふとももから下は冷えてだるくなったりしますが。

• 9