dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19日に母がナタで楔というものを作っていた最中、母がナタで思いっきり親指に振りかざしてしまい、母が切断並に指を切りました。母がすごい痛いとずっと言っていて血がほだぼた垂れていて、親指をおさえながら水で手を洗いガーゼで止血していました。

母は病院に行きました。

今、皮はついてるのですが、神経が切れており、親指の先の部分が白くなっていて、血が通ってない状態でしょうか。感覚が無いと言っています。すごく可哀想におもっています。神経切れたなら治らないのでしょうか。指は繋がったものの、神経切れて感覚が無いと言っているので治ることは無いのでしょうか。
太い血管切ったんじゃないかとも言ってました。
確かに血がドボドボ垂れていたので

母の親指治って欲しいです。
いずれ神経繋がって治りますかね。。
跡形もなくというのは少しわかりませんが。ちゃん治って欲しいです。

A 回答 (3件)

繋がりますが、元には治りません。

書かれて要るように白くなって要るという事は、神経や血管が切れて要るので、それを繋ぐのは難しいでしょうし、切れた部分は繋がっていません。わずかに残ったところから、血液を送っているので元になることは無いです。

白いままですが、腐ったりすることはありませんから、今後、注意することです。握りが弱くなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

治らないんですね。。白い部分は冷たいそうです。繋がっても神経や血管は治らないんですね。ショックです。母の気持ちなどを思うと心が痛いです。

手術と記載してくれた方がいますが、手術で治るという方法でしか無いのでしょうか。この先ちょっと親指を使えないと少しだけ不自由だと思うんです。自分も同じ立場であればかなり悲しいです。少しでも治る希望があれば嬉しいです。

切れたところの深さにもよります。

先にも書きましたが。つながる事はないですが、残った部分がその分を復元するので、それがどこまで再生するかですが・・・医者が治るというなら、切れた部分は案外少ないのかもです。

まぁ、不安なら別の病院も診察受ける事です。しかし、切れた神経や血管が繋がる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
別の病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

神経は自然に繋がることはないです。

大きな病院行って至急神経繋ぐ手術して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って、繋ぐ必要があるなど言われてないみたいですがした方が良いのですか??

自然に繋がるということはないのですか。。病院の人はちゃんと治ると仰っていたそうですが。。