プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に湯田中・渋温泉から切明温泉へ行きたいと思っております。
志賀高原の林道を通る方法があるようですが
オデッセイくらいの車でも問題ない道路なのでしょうか。
渋から車で何分くらいで着きますか?
他、林道を通っての注意する点などございましたら教えて下さい

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

奥志賀林道から雑魚川林道に入るルートですね。


私が通ったのは十数年前で全線未鋪装でしたが、今では道幅はさほど変わらないものの全線鋪装になったようですね。
林道というと狭くて大型車が通れない道という印象をお持ちの方が多いようですが、本来は林業用の道で、切り出した木材などを運ぶ道ですから、5トントラックぐらいは走れないと役立ちません。ですから、乗用車の範疇の車なら楽勝ですよ。ただ、楽勝といってもどこでもすれ違いが出来るだけの幅があるわけではないですから、乗用車同士のすれ違いでも場合によってはすれ違いが出来そうなところまで、バックしなければならないことはあります。

大昔の記憶ですから、あまりあてにはなりませんが、そんな大苦労をした覚えはありませんので、バックしたとしてもせいぜい数百メートルだったのだと思います。私はファミリアで抜けました。

雑魚川林道で検索すれば、通過したレポートがあると思いますが、同じ雑魚川林道という名前で奥志賀林道から北志賀竜王スキー場方面に向かう部分はゲートが出来て通行止めのようで、こちらのレポートで通行止めという記事もありますので、びっくりされないように。
おおむね、秘境の奥の林道だと覚悟していたのに割といい道だったという感じで書かれてますが、レポートを書かれている方のほとんどは、山道・林道が大好きな人々ですから、よい道・悪い道の基準は一般ドライバーとは違うと思います。

けっこう時間はかかったと思いますが、良く覚えてません。林道を乗用車で抜けるときは、15~20km/hぐらいで計算した方がいいですよ。実際は30~40km/hぐらいで走れる事が多いですが、すれ違いなどでバックしたり、対向車が来るのを広い場所で待ったりしますので、平均速度は低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林道は細くて曲がりくねったイメージですが
なんとか行けそうですね

丁寧な回答を下さいましてありがとうございました

お礼日時:2007/05/16 17:31

こんにちは。



3年前まで中野市に住んでいた時、天体写真を撮りに行ったり、紅葉を見に行ったりするのに良く通りました。
全線舗装されていて、ガードレールもしっかりあり、待避所もけっこうあるので特に問題ないと思います。
私はワゴンRで行ってました。
むしろ、林道と名乗っている割には、夏場は昼も夜も対向車が多い印象があります。

この回答への補足

補足と言うより、もう少し教えて頂きたいのですが
だいたいで結構なのですが、湯田中・渋からどのくらいの時間で行けるかおわかりになりますか?1時間とか2時間とかアバウトで結構です

補足日時:2007/05/17 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
慎重に運転をすれば問題ないようですね
ありがとうございました
断然行く気になりました!!

お礼日時:2007/05/17 09:03

こんにちは。



あくまでも印象ですが、
1)R292と奥志賀林道との分岐まで、15~20分
2)奥志賀林道と雑魚川林道の分岐まで、20~30分
3)雑魚川林道で切明まで、20~30分
だったと思います。

もちろん様々な条件が関係しますが、
多めに見て1時間半、対向車も少なくスムーズに行けば1時間ほどで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変、大変参考になりました
旅行がとても楽しみになりました♪

お礼日時:2007/05/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!