プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、京都から宇都宮へ新幹線で行くのに往復乗車券を購入予定ですが、途中一日東京へ寄りたいと思ってます。宇都宮からの帰りに途中下車して東京で用事を済ませて、翌日この乗車券で東京から乗車することは出来るのでしょうか??

A 回答 (7件)

すでに明解がいくつも出ていますが、ちょっとした知恵を。



>帰りに途中下車して東京で用事を済ませて…

東京駅の近辺に用事があるのですか。
東京駅なら何も考えずに途中下車しましょう。

池袋とか新宿、渋谷などなら、上野で降りて山手線外回りに乗り換えて目的地へ。
翌日はまた山手線で品川へ、品川から新幹線というルートが、
「宇都宮-京都市内」
の乗車券でそのまま有効です。

両国や錦糸町なら、
上野→秋葉原→錦糸町→馬喰町→東京
とたどってください。

中野、三鷹方面なら新宿から先が、市川、千葉方面なら錦糸町から先が乗り越し運賃になります。
詳しくは、
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新宿方面に行く予定で、東京都内は改めて切符を買うつもりでしたので大変参考になりました。得する使用方法ってあるもんですね~!

お礼日時:2007/05/17 08:58

宇都宮からの帰りに途中下車して東京で用事を済ませて、翌日この乗車券で東京から乗車することは??



はい。問題なくできます。

乗車券は有効期間内ならいつでも使えます。
ご質問の京都~宇都宮の往復乗車券の有効日数は10日です。
行きの乗車券も帰りの乗車券も10日間有効で、行きが5日で帰りが5日ではありません。
10日以内に往復すればOK。
途中下車した各駅でそれぞれ何泊しようとも、有効期間内なら乗車券の残りの部分は使用できますので、ご安心下さい。
ただし、往復乗車券を出発日より前にあらかじめ購入する場合は、「○○日から使います」と、使用開始日を申告することをお忘れなく。乗車券の有効期間は使い始めた日から何日間ではなく、発売した日または申告によって指定した乗車券に記載された日から数えます。

なお、東京には「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」があります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
ご利用予定の乗車券は、帰路にこの区間を赤羽から入って品川から出ることになります。
この赤羽~品川間は、上記サイトの太線部分を重ならないように乗車すれば、購入予定の乗車券なら太線内の各駅でも途中下車できます。
例えば、宇都宮から新幹線か在来線で大宮に出て、湘南新宿ラインで新宿に行き、途中下車して1泊。翌日、新宿から中央線で東京に行って、東京から新幹線という経路も可能です。
この太線内は、行きと帰りの経路が違ってもかまいません。
ただし、新幹線を東京で降りて中央線で新宿に向かって、翌日再び中央線で東京に向かうといった方法は、乗車する線が重なりますのでできません。
ちなみに、駅も重なってはいけませんので、太線内で1周するような(閉じたわっかができるような)経路はダメです。

東京駅近辺に1泊するような場合は余計なお世話ですが、他で1泊するような場合には参考にしてください。その場合、一応宇都宮駅などの駅員さんに乗車券路を確認してから乗車されると安心でしょう。
途中下車は、後戻りしない限り、何回やってもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただいてるので、参考にして前もって考えて行くようにします!

お礼日時:2007/05/17 09:00

片道601km超=往復「10日」の乗車券となるので問題なく出来ます。


http://www.jr-odekake.net/guide/info_2.html#010
(京都→宇都宮。購入は「みどりの窓口」で「往復割引で」と…)

新幹線に乗るには、乗車券+特急券(指定/自由)が必要なので
特急券は 別途乗車区間分を購入して下さい。
(京都<->東京、東京<->宇都宮。品川は同額、上野は200円安)
但(新幹線)特急券の有効期間は「2日/列車」ですので
京都でまとめて買っても構いませんし、乗車直前に買っても構いません。
(直前に買う場合は「指定席」が満席の場合も有ります)

>ほか

東海道新幹線は、停車駅の少ない「のぞみ」が最速で
以下「ひかり」「こだま」となります。
「のぞみ(指定席)」が一番高いです。(グリーン席:指定席の一種)
また「のぞみ」は、新大阪が始発と、博多など新大阪以西より来るのも在るので
京都からなら「新大阪」発の方がいいでしょう。

東北新幹線は、宇都宮に停まらないものが在るので
「やまびこ(Maxやまびきこ:2階建)」か「つばさ(山形新幹線)」で
乗車時間が短いので「自由席」で大丈夫です。
上野までは 在来線「快速」も数多く走ってます。(片道2時間程度)

>ほか(2)

京都<->東京は↓使った方が安いですが(当日買不可)
http://www.jrtours.co.jp/kodama/kyoto.html
JRの切符ではなく「旅行商品」なので、自動的に東京で区切られるので
東京<->宇都宮は別途買って下さい。(京都で買えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細まで教えていただきありがとうございます。、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/17 08:55

どうもこんにちは!



JRの場合、片道の営業キロが100キロを超える普通乗車券は、後戻りしない限り何回でも
途中下車が可能です。

但し、特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券などは、対象外ですので、その都度、
買い直す必要があります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

従って、ご質問のケースでは、京都⇔宇都宮の往復乗車券と合わせて、京都⇒宇都宮、宇
都宮⇒東京、東京⇒京都の新幹線特急券が必要になります。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/17 08:53

乗車券の有効期間は100kmまでは当日、以降100km毎に1日加算し往復切符ならさらに倍です。


http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
京都~宇都宮間は623.1kmなので有効期間は片道8日、往復で16日間ありますので全然問題ありません。

特急券については
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
なので「京都~東京」「東京~宇都宮」と分けて買わざるを得ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/17 08:52

帰りの乗車券で、東京で途中下車できます。


ただし、新幹線の特急券は、宇都宮-東京と、東京-京都に分けて買うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 08:50

残念ですが、できません。

有効が一日限りですから。
ただ、京都→東京は東海道、東京→宇都宮は東北なので、
別々に買われるならば、大丈夫です。というか、そういう切符になるかと思います。

○月△日は京都→東京。○月△+1日は東京→宇都宮の切符を買って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!