電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1~10まで、のような「から」を表す波形を直接入力でタイプする方法は無いでしょうか? 直接入力でキーボード上段の「へ」のキーをShiftキーと共に打つと、~ と行の上に行ってしまいますよね。 これじゃ「から」として使うにはちょっと抵抗あるんで・・・。

それからキーボード上段の2のキーとShiftキーを一緒に押して出る " (引用或いは強調の終わりの記号)ですが、これの始めの記号(引用或いは強調の始めの記号)は直接入力下ではどうやって出すのでしょうか? 素人質問ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事で利用するとなるとOffice製品(WordやExcel)を使用している前提

でよいのでしょうか?

Wordならば、オートコレクトで切り替えしてくれる方法もありますが、
これではないとしたら、[記号と特殊文字]にある記号の呼び出しをする
ショートカットキーで入力する方法もありますよね。
“”はNumLockされたテンキーから[ Ait ]キーを押しながら0147と0148
で入力できると思います。

Wordの入力中に
[ Alt+0147 ]キーが「 “ 」
[ Alt+0148 ]キーが「 ” 」
になると思いますがこれでは駄目なのでしょうか?
他のOfficeだと記号と特殊文字からの入力になると思います。

補足された内容だけで回答するとこれぐらいしか出来ませんが、私では
これ以上の回答は出来ませんから、補足を受けた他の回答者からの回答
を待つか、別に新たな質問をされたほうが別の回答者からの回答が付く
可能性がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂き有難うございました。

直接入力(半角英数字)で「~」が真ん中に表示されるのならば、それは

フォントの種類の違いだと思います。
外国人が普通に入力できるとしたら、フォント名が「Times New Roman」
なのかもしれませんね。このフォントだと中央に配置されますから。
外国人の使用しているフォントを確認してみてはいかが。

引用などの"を“と”するのに全角以外で入力できるとは思いませんが
どうして“”を直接入力で出したいのですか?
使用しているアプリケーションがWordならば、オートコレクトで変換を
してくれますが、それでも[等幅フォント]だと幅が広くなりますから、
[プロポーショナルフォント]を使用しないと見た目のレイアウトが悪く
なりますよね。

この回答への補足

すみません説明不足で分かりにくかったかも知れませんね。
"の件は仕事柄英語の文章を打つ事が多いので、英数半角入力している時にこの記号の始めと終わりはどう出すのかな、と思って。要はこの2のキーの上に書いてある記号の相方はどうやって打つのか聞きたかったんです。

• 0

「あ 般」の全角入力の状態で、~の簡単入力は「Shift」キー+「へ」キーで出来ます。

~(チルダー)は半角入力状態で出ますね。
“と”の入力は、IME言語バーのIMEパットをクリックして、「文字一覧」をクリックすると、文字一覧が表示されますので、スクロールバーで「記号」までスクロールします。そこに、‘’“”〔〕など有ります。参考に試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり~を真ん中に出すには「ひらがな」入力するしかないんですね。
“と”もやはり「記号」で変換していくしかないという事ですね。
有難うございました。

英数(半角)での「~」に相当する文字が件の「~」で、上に付いてしまい気にくわないのであればハイフン(-)を用いるのが一般的。

というか「~」は英数に無い文字だから無理。

「"」はそのままなんじゃ?shift押さないで出す方法は無いと思うよ

この回答への補足

私は外国人と仕事をしているのですが、彼等が使っているPCでは~の文字が出るんです。(勿論日本語入力ではなく)但しキーは左端で場所はかなり違いますが。やはり日本語用のキーボードの英数では出せないのでしょうか。

• 0