電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アムウェイの化粧品「アーティストリー」に関しての質問です。

友人が、とある人から「アーティストリーの代理店をやらないか」と誘われているそうです。

アムウェイとの事なので、友人も初めは興味が無かったようなのですが、友人を誘った人曰く、
「アーティストリーは、世界トップ5に入る化粧品ブランド」
「木村●哉や、浜崎あ●みも使っている」
「エステなどでは、よく使われている化粧品」
「肌に合わなければ、返品可能(全額返金)」
「アムウェイには部署がいくつもあって、評判が悪いのは別の部署。アーティストリーは違う(信頼出来る)」
……etc……
との事で、友人は心が揺れ始め「今の仕事を辞めて、その人と一緒に代理店をやってみようかな」と思い始めているようです。

個人的には、
★「世界トップ5に入る~」⇒私はアーティストリーと言うブランドは始めて聞いた(結構化粧品好きなんですけど)。それなのにトップ5??
★「アムウェイには部署がいくつも~」⇒部署が複数あろうが無かろうが、アムウェイと言う会社には変わりない。
という点で、やめた方が良いと思っているのですが。

ネットで色々調べてみたのですが、「アーティストリー」単体についての情報はあまり得られませんでした。

情報をお持ちの方、なんでも結構ですので教えて頂けると幸いです。
(化粧品の質の話ではなく、あくまでもビジネスとしてどうなのかという事です)

A 回答 (12件中11~12件)

ご質問内容についての解答ではないので申し訳ないのですが・・・

http://www.sos-file.com/top.htm

↑がマルチ会社全体の苦情サイトです。
こちらに質問すると非常に詳しく答えてくれる人がいると思います。

素人目で見て、アーティストリーとは
たとえば資生堂のマキアージュみたいに
アムウェイのアーティストリーって感じなのかな?って思いました。
(分かりにくかったらごめんなさい。)

ビジネスとしてはURLサイトをご覧になれば分かると思いますが、ダメですね。
まず友人にサイトを見せてあげれば揺らいだ心は以前の状態に戻るはずです。

「アーティストリーは、世界トップ5に入る化粧品ブランド」
ありえないですね。マルチ業界での売上がなら分かりますが(笑)

「木村●哉や、浜崎あ●みも使っている」
ネットで探すと多くの芸能人の名前がヒットしますが、「だから何?」と思ってしまいます・・・
化粧品好きなら分かると思いますが、どんな商品でも合う合わないがあるから、誰が使ってるから素晴らしい!っておかしくないですか?

「エステなどでは、よく使われている化粧品」
アムウェイ会員がやってる個人エステや美容院等では?
(実際に個人エステ勧誘があるそうです。これは会社的には違反。)

「肌に合わなければ、返品可能(全額返金)」
紹介してくれた人が返品させない為に、使い方説明~とかで薄める?等の行為もあるとか。(サイトに載ってたので詳細不明。)

「アムウェイには部署がいくつもあって、評判が悪いのは別の部署。アーティストリーは違う(信頼出来る)」
部署というか、化粧品部門・洗剤部門・家庭用品部門って事でしょうかね?
もとは質問者さんが仰っているようにアムウェイが作ってるのだから、差はないと思います。

最後に、化粧品を買うだけ~で入会したりすると「一緒に頑張りましょう!」とビジネス会員勧誘がおこる場合も多々あるそうなので、気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださったサイトは、こちらに質問する前に拝見しました。
ただ「アーティストリー」に関してはあまり触れられていなかったので……
しかし、それは逆を返せば、
「アーティストリー=アムウェイ」
(化粧品だろうが洗剤だろうが、全てアムウェイの商品なのだから、敢えてブランド名?を出して話す必要がない)
という事なのでしょうね。

友人が話を鵜呑みにしてしまったのは、
・友人の彼女さんがアーティストリーを知っていた
・友人の彼女さんが以前行ったエステで、実際にアーティストリーが使われていた
という事実があるからみたいです。

でも、エステに関しては、may-mayu様の意見をお借りして
「アムウェイ会員がやってる個人エステや美容院等では?」
と言ってみたところ、「なるほど……」と納得していました。

回答、有難うございました。

手を出さないほうが身のためです。

私の周りでも使っている人が何人かいますが、トップ5に入っているというのはどうでしょうか・・・一体どこが調べてそんなランキングになったんでしょうね?

アムウェイと聞くだけで嫌がる人も実際多いです。
製品は悪くはないが、関わりたくないという人もいますよ。
友達が少なくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>手を出さないほうが身のためです。
私もそう思っています。

>友達が少なくなるかもしれませんね。
私もそれを言ったのですが、友人は、
「アーティストリーはアムウェイであってアムウェイではない」
という事を何故か妄信している様で、大丈夫だと思い込んでいるようなので、困っております。

回答、有難うございました!!