プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今40代半ばですが、日々努力して気持ちも体も「オバサン化」
しないよう頑張っているところです。

身長157cm、体重44kgと小柄なせいでミセス向け衣類の
サイズが合わないということもあり、服も若者向けの店で買うこと
が多いのですが、最近、自分の年齢を顧みるとさすがに買おうか
どうしようかと迷ってしまうのがミニスカート(といっても女子高生の
制服ほど短くはありません)です。

私自身は同年代で素敵にミニを着こなしている方もいると思うのです
が、世間一般の方々(特に男性)はどう思われますか?

1. 見苦しい、みっともないなどと感じる否定派
2. 別にいい、全然OKなどと思う肯定派
3. その他(例:人による、服のデザインにもよる、など)

やはり人目も気になりますので参考にしたいのです。
たくさんの方のご回答をぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

同じ40代半ばです。


私も「オバサン化」だけはしたくない!と常々思っています。
私は、大柄なので(身長165cm、体重52kg)可愛い服装とは無縁です。
ずっと、娘たちと同じような服装をしてきましたが、40の声を聞く頃から、鏡に映る自分の姿にギャップを感じるようになりました。
ある時、友人が・・・「無理して若い子の服装で若作りするのは無理があるよ、やっぱり年齢にあった服装ってあるよね~。」と言いました。そこには、私から見てもかなり無理な若作りに映る女性がいました。
私も人からそう思われてるのかも・・・と思ったら、今まで着てた服が着られなくなりました。
友人とも、「老け込む必要はないけれども、大人の魅力ある女性を目指そう!」と話しました。
旦那には、「あまりな格好をしているとバカだと思われる。」とも言われました。

結論ですが・・・「3」ですね。
若い子の服でも、私たちが着ても全然おかしくないデザインのものもあるし、松田聖子のような人ならミニでも全然OK!ですよ。

自分で、無理があるな・・・と感じるようになったら、他人の目が訝しげになったら、考えたらどうでしょう?
お互い、いつまでも若く美しく!?・・・頑張りましょう(^_^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。自分が周りの人の目にどう映っているのかを知ることが
大事ですよね。下品になることだけは避けたいなあとも思います。
ホント!お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2007/05/17 11:52

基本的には1の見苦しい、みっともないなどと感じる否定派です。



40代後半となると、やっぱり足を出すのはどうかと・・・。
いくら脚が細くても、年齢考えた方がいいんじゃない?って思ってしまいます。
年齢に見合った素敵な格好には好感を持てますが、「若作り」はみっともないと思います。

でも、質問者様はそういうわけではないのですね^^
結局のところ、私としては膝丈くらいがギリギリかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「若作り」と思われないよう、いつまでも「若々しく」
いられるよう気を使っていきたいと思います。

これで回答を締め切ることにします。
18人もの方から回答をいただいたおかげで、答えが見つかった
気がします。皆さんに感謝です!

お礼日時:2007/05/18 16:52

ひざ上10cmくらいのモノでしょうか?。



3.その他

人に依りますよね・・・。
以下に、正しいと思われる最低限の条件を挙げてみます(笑。

1. 年齢のわりに、肌に張りがある人... 。

2. ちゃんと、太ももっ!って感じの太ももの人... 。
『太さ(太もものサイズ)』は、細くなくても、太り気味でなければ大丈夫だと思います。細くても、筋肉が衰えて、その結果細くなった脚(太もも)では無理だと思います。おばあちゃんを連想してしまいます。
日常、ほとんどスポーツをすることがない人は、NGの可能性が高いと思います。

3. 普段から、顔の表情の明るい人。外交的な性格の人... 。
『笑顔が印象的ですね』なんて言われた経験のある人... 。
仮に少々見苦しくても、印象的な笑顔の持ち主ならば、カバーできたりします。

# ひざ上20cmなどは、たとえ似合ったとしても、穿かないほうが良いと思います・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的に書いてくださってありがとうございます。
3.の笑顔にだけは100%自信ありです!
でも、1.のお肌の張りはどうでしょう・・・
肌荒れや吹き出物はないほうなので、「肌がきれいだね」と
言ってくださる人もいるのですが、『張り』となるとちょっと
不安ありです。
そして全くダメなのが2.の太もも。
細いことは細いのですが、筋肉のほうがダメです。
でも太ももまで見えるようなスカートははかないから
かろうじて合格できますかね?

お礼日時:2007/05/18 16:40

個人の自由だとは思いますが膝が出るくらいならいいけれどミニの範疇に入るものは結構きついです。

若い人と筋肉の張りが違うし。
かたせ梨乃みたいに足がきれいな人ならギリギリOKかとも思うのですが。。。
もちろん松田聖子がステ-ジで着る分にはいいけれど、私生活では着ていないでしょう。
服装って若作りするとかえって老けて見えるし、難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり膝小僧が少し見えるくらいがギリギリでしょうか。
お礼16人目にきて白状します・・・
実は私、11年前に買った膝上7cmぐらいのスカートを
今年4月の友人の結婚披露パーティーではいてしまいました!!
この質問を先にしていたらはいていなかったかもしれません。

お礼日時:2007/05/18 16:14

2.



人目を気にするべきことと、気にしないでいいことがあると思います

服装は、私の中では、後者です

小学生が化粧をしててもいいと思うし、40代がミニスカをはいててもいいと思います
年齢相応にしたい人はすればいいし、したくない人はしなくていいのでは?

ちなみに当方は20代。母親は40代ですが同じ考えです
母自身はミニスカははきませんが、
同年代ではいている女性は潔い!かっこいい!と言います
手前味噌ですがそんな母もとても小気味良い女性だなと思ってます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。人に迷惑をかけてしまうようなことは
人目を気にしなければいけませんが、好きな服を着ることは
誰にも迷惑かけていませんものね。
周りにどう思われようが人は人、自分は自分、と堂々と好きな
ファッションで歩ける人がうらやましいです。
私はどうも周りの目が気になってしまう性格で・・・

お礼日時:2007/05/18 16:02

 見た目若くて、細い人ならOK。

顔にもよりますが^^;
 ただ、雰囲気にもよりますので、かなり狭い範囲で限定されるでしょうね。年齢問わずダメな人はダメで、あまり見たいとも思いません。

 また、太った方が無理してミニスカ履いてたりすると・・・「うわぁ~。無理しなくてもいいのに(^▽^;)」とか「そこまでして脚を長く見せようと思わなくても・・・」と思ってしまいます^^; 合う人は、年行ってても見苦しいとは思わず「若い!」と思っちゃいますね。

 脚が綺麗だったりすると、年行ってても思わず「(;゜ロ゜)ハッ」としちゃいます^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>見た目若くて、細い人ならOK。顔にもよりますが^^;
そうですね。これが難しいとこです。
細いという点では数値の問題なのではっきりした答えが出ますが、
「若く見えるね」と言われることが果たしてお世辞なのか、
もしお世辞でないとしても何歳くらいに見られているのか、
そこまでわからないですよね。
ましてや顔のことになると「私ってミニスカートOKの顔?」
って聞くわけにいかないし・・・
ここに私の顔を出して「ダメ!」「OK!」ってジャッジして
もらえたらいいのにって思ってしまいました。

お礼日時:2007/05/18 15:53

20代男性です


細い人はどんな衣装を着ても似合うって言いますよ~
10歳若く見える人もいれば逆もいます 痩せている人 太い人色々
似合ってればいいと思うので年齢は気にしません。
年齢問わずお洒落に気を使ってる人は女を捨ててないって感じが
して素敵だと思います
てことで3かな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代の男性からそう言っていただけるとは嬉しい限りです。
女を捨てるのだけは本当にイヤですね。
おばあちゃんになっても口紅を指している人を見ると
「いいなあ・・」と思いますし、私も絶対にそういう
おばあちゃんになりたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 17:30

20代女性です。


1でしょうか。
膝上10センチでも結構短く見えますよね。
30代に見えるような女性なら「若いな」って好感もって見れますが40代だなってわかるようならば「ちょっと年齢考えようよ」って思っちゃいます・・・すみません。

膝上ではなく膝丈くらいにして欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はっきり答えていただいたほうが
ありがたいです。
ここまで賛否両論たくさんの回答をいただきましたが、結局、
「膝丈ぐらいの丈ならギリギリOK」という結論が出そうな
気がしています。

お礼日時:2007/05/17 17:24

tk-moonさん、こんにちは。


40代前半男性です。
私も「オジサン」にならないよう、
髪型や服装、体型にも努力しています。
そのおかげ(?)か、年より若く見られ、
そう見られることが何より嬉しいですよね。
若く見られことによって、服装の幅も広がりますから、
結構、若い格好もします。
tk-moonさんもおそらく、それなりの努力をされている
方でしょうから、「ミニ」きっとお似合いなんだと思います。
tk-moonさんも仰ってますが、膝上10センチくらいの丈なら、
逆に脚もきれいに見えますし、自信がないと脚も出せませんからね。
勿論、内面を磨いていくことも大切ですが、
やはり「外見」も同じくらい大事だと思っています。
お互い、「カッコよく」生きていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
お目にかかっていないにもかかわらず、褒めていただきとても
うれしいです。
ogappaさんも「オジサン」にならないよう気をつけられてるとか。
そうですね。人に実年齢を言ったとき「えぇ~っ!?」と
驚かれるとものすごく嬉しくなり、また努力しようと思います。
私は8年間エアロビクスを続けていますが、出かけるのがおっくうで
何度やめようかと思ったことか・・・
今は50代、60代と体が続く限り頑張って今の体型を維持できる
よう頑張るつもりです。

お礼日時:2007/05/17 17:13

男・20


人による と思うので 3 かな

他人は、見た目年齢と服装を見て判断する
松田聖子みたいな人だったら違和感ない

自分だったら、見た目年齢が35くらいまでなら違和感ないですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松田聖子・・・いいですね。あこがれです。
私も若い頃は聖子ちゃんカットしてました。
でもあの方は、もう別格ですよね。
私がよく参考にするファッションは黒木瞳さんがドラマで
主婦役をやっている時に着ている服です。
品があるのにかわいらしさもあっていいなと思うのです。
しかも体型が私とちょっと似てるので(グラマーでないとこが)。

お礼日時:2007/05/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!