幼稚園時代「何組」でしたか?

当方、4月初旬にバイク(相手、直進)とワゴン(当方、右折)の事故を起こしました。
事故から2日後人身事故から相手の希望もあり示談交渉(相手の方は保険を使って治療するとのこと。診断書は全治一週間)で示談金を現金払いと言うことで、物損事故に変更しました。警察では人身を勧められ、当方も警察での話で保険にも加入していたので人身で行くつもりでしたが相手の方の希望で物損に。それまでにかかった費用(病院代他)も当方で支払いました。ちなみに、罰金と免停にはならなかったので、物損に保険を使うと言うこともあったので本当は人身の方がと言う気持ちがこちらには有ったのです。
ここに来て、自賠責保険の加害者請求にて相手の方が病院に同意書に一切サインしてくれません。それどころか、病院にまだ通いたいとか色々と言い出す始末です。
物損に関しては当方の保険会社を使用したのですが、新車にしろだ恐喝・強要色々とされました。そういう状況で同意書にはサインしていただけそうにないです。
こういった場合は、自賠責保険の請求は難しいのでしょうか?
何かいい方法は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

まずは、ご自分が納得されないで相手の方の希望どおりの物損事故扱いにしてしまったのは反省すべき点だとは思います。

それは仕方ないとして。あとは相手にしない、というのが一番ですが、それ以外に、小額訴訟制度を利用するということも考えられると思います。私も以前に事故で相手が後からごねたりウソをついたりしたため、割合を決める際に決着がつかず、この制度を利用しました。これには弁護士がいらないので、加入している保険会社さんに相談しながら、いっしょにやりました。ご請求金額が60万円以下の場合に略式でできるやつです。興味あれば、調べてみてはいかがでしょうか。
事故はいつ起こるかわからないものですから、今後はこの教訓を活かして、人身、物損事故の選択は慎重にやっていきたいですね。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • 0
この回答へのお礼

レス、遅くなって申し訳ありません。
ただ、今回は同意書はもらえそうにないので、もうあきらめようと思います。
少額訴訟では、お金を求める請求になりそうなので・・・。
こちらとしては、病院の同意書にだけサインいただければ良かったので。

有り難うございました。

もう相手せず無視したら。

でも警察が人身事故にしろっていうのにしなくて、自賠責保険の請求できるのか初めて知ったよ。無視したらどう?もうお金ないって相手しないそれしかない。相手が警察行って相談するかもね。そうしたらチャンスかも。保険会社に相談してみて。

この回答への補足

レス、有り難うございます。
自賠責保険の請求は当方がしたいのであって、相手の方にお渡しするためではないんです。
人身事故を取り下げした場合でも、当方が支払った病院の代金や示談金について自賠責保険から当方に支払われるらしいのです。(当方加入の保険会社から聞きました。)
また、物損事故の時に相手からかなりひどいことをされていたので警察にも相談に行ってるくらいなのです(^^;)
相手からの連絡は一切無視するようにしてみま(^^)
有り難うございます。

• 0