出産前後の痔にはご注意!

私は昔から鼻の毛穴の開きと黒ずみがひどく、気になっていろいろケアしていたところ、改善されてきたように感じます。
ですが、最近、毛穴から毛がピョコピョコ飛び出しているのに気付き、驚き、愕然としました。一本、二本ではなく、毛穴大体に生えているため、産毛状態です。
毛が生える穴が毛穴ですので日本語的には間違っていません。が、少し悲しいので抜こうかと思ったのですが、抜くと毛穴の開きが悪化したりしてしまうでしょうか?
また、その他の方法で、毛が少なくなる方法…なんてあるのかわかりませんが、知っている方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

美容部員と、エステ勤務経験者です。


おっしゃられていることは、説明しがたいですよね(^^ゞでも、わかります。

人間の顔には、もともと少なからず【毛】が生えています。
肌の色が白い人は余計に目立つし、体質等によっても変わってきます。

抜いたら毛がない分余計に、毛穴が広がったように感じるし、太い毛に生え変わる可能性があるので触らないことが1番いいのですが、どうしても気になるのであれば、保湿を充分にして、清潔な剃刀でこまめに剃る事がbestだと思います。

エステ時代、同僚が私に「ねぇ、私の鼻周りの毛濃くない~?」と聞かれたのですが、キスするくらい接近しないと気づきませんでした。自分で気にするほど、他人は関心がないのが現実です。
同僚は彼氏に指摘されたらしく、エステの空き時間に【顔の光脱毛】を手の空いているスタッフにしてもらっていましたが、減ったかどうかもわからないし、はっきり言って効果は無かったと今になって言っています。

お肌に必要以上に負担をかけるのは禁物です。
必要な時にだけ剃る・・・・位の気持ちでいた方がいいですよ(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、回答が遅れてしまいました;
余計に目立つのですか…抜くのは危険そうですね^^;でも確かに気にするのは自分だけ、というところはありますね^^あまり負担もかけたくないですし、本当に必要な時だけにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の表面に生えている黒い毛をどうやって処理した方がいいでしょうか?

鼻の表面に生えている黒い毛をどうやって処理した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

本当に毛ですか?だったら抜くしかないでしょうね。
無理やり鼻パックでとっても、すぐに黒くなるし、皮膚が痛むのでお勧めしません。
でも、黒いプツプツなら、皮脂が酸化してなっているので、洗顔を丁寧にやっていれば、無理なくなくなります。
脂汚れですから、良質なクレンジングでも効果はあります。
あとは、フェイシャルエステでスポンスポンと、吸引する器具があるので、効果は早いですよ。

Q毛穴から生えてる毛を取りたいのですが、方法がわかりません。

毛穴から生えてる毛を取りたいのですが、方法がわかりません。
最近、ほっぺや鼻から出てくる毛が気になって困ってます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9530603
こんな感じ、またはこれよりも効率よく取れる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

とってるのは毛穴でも毛穴から生えてる毛でもなく「角栓」のはずです。

使っているのはおそらく「鼻用のシート状パック」です。

洗顔後ジェルなどでマッサージし、角栓を浮かせてからパックします。

ごっそり取れるとすごい快感ですが、はがすタイプのパックは結局は毛穴を広げますし、肌への刺激も強めです。

パック・ピーリング等はホドホドにして、御自分に合った角栓予防ケアをしてください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751038.html

Q鼻の上の毛をきれいにしたいのですが…

鼻の肌の黒いツブツブ…
最初は黒ずみだと思ってたんですけど微妙な毛が生えてるんです。
さわっても、ざらざらします、最近、黒くなる一方で困ってます。
鼻なので、無理に手を出すとヤバイかなぁと思って手をだせませぬ。
鼻の頭の脱毛ってできるのでしょうか?
また、脱毛じゃなくてもいいです、よい解決法がありましたらぜひ教えてください。

一応、男です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻の黒ずみでしたら、鼻パックをするか、
洗顔料を変えてみるとかはどうでしょうか?
男の泥洗顔?みたいなのを使ってますが、
すっきりして気に入ってます。

男性用のものが大変充実してますので、ドラッグストアなどで
探してみることをオススメします。

Q鼻の毛穴をギュっとすると出る白いモノ

僕は鼻の毛穴を爪などでギュっとすると、毛穴から白いモノが出てきます。
僕は脂性でしょちゅう顔を洗っているんですが、それはすぐ溜まります。
それを放っておくと、鼻がイチゴみたいに毛穴以外が腫れぼったくなって毛穴がすごい目立ってしまいます。
鼻パックで取れる角栓だけでなく、なんかウミのような感じです。
それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。
それはなんですか?どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

私も皮脂だと思ったのですが気になることがあります

>それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。

私の場合は皮脂は臭いません。細長い固形物で指でつまんでみても形が崩れないなら皮脂だと思います。こらなら、フルーツ酸入り洗顔料での洗顔やオイルクレンジングでとれます。
ただ、指でつまめないような液体だったり半液体なら膿のような気がします。私は医者ではないのではっきりとはいえませんが鼻を押す際に爪などで傷つけてしまったりしている可能性はないでしょうか?もし、気になるようでしたら皮膚科にいかれてみてはいかがですか?

あと、爪で押すのはよけいに毛穴を広げてしまいよくありません。NO2の方がおっしゃっているようにフルーツ酸の洗顔料(マツキヨなどで買えます。おそらくAHAなどと書いてあります。)での洗顔がいいですよ。でもこちらも週1ぐらいにしてください。そして、男性の方だとは思いますが化粧水でしっかり水分補給して乳液で水分が飛ばないようにしてください。肌が乾燥すると毛穴が開きやすくなって脂や汚れがめだちます。なんか、微妙な答えですが参考になれば幸いです。

私も皮脂だと思ったのですが気になることがあります

>それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。

私の場合は皮脂は臭いません。細長い固形物で指でつまんでみても形が崩れないなら皮脂だと思います。こらなら、フルーツ酸入り洗顔料での洗顔やオイルクレンジングでとれます。
ただ、指でつまめないような液体だったり半液体なら膿のような気がします。私は医者ではないのではっきりとはいえませんが鼻を押す際に爪などで傷つけて...続きを読む

Q鼻の毛がすごいです。 中じゃなくて外がわで表面に黒いうぶげみたいなのが生えます。抜こうとしてもチクチ

鼻の毛がすごいです。
中じゃなくて外がわで表面に黒いうぶげみたいなのが生えます。抜こうとしてもチクチクして涙が出ます。
洗顔をして毛が抜けるわけじゃないのでどうしようと悩んでいます。
どうするのがいいですか?

Aベストアンサー

鼻パック

Q中2の娘の鼻の毛穴が黒くて、ザラザラしています。

中2の娘の鼻の毛穴が黒くて、ザラザラしています。
小学校の頃はそんなことなかったのに・・中学になり出てきました。

にきびだと思っていましたが、毛穴が詰まって黒くなっています。

顔を蒸して泡泡で顔を洗浄しているのですが、一向に良くなりません。
何か方法はないでしょうか?

エステなどの毛穴洗浄は子供の皮膚にはNGでしょうか?

教えて下さい。

中学生にもなると、お友達などに指摘されかねないとおもいますので、
それまでに、子供が傷つかないようにしたいなと。

Aベストアンサー

毛穴パックは私はお勧めできません・・・
除去するのは良いですが問題はソノ後なのです。
開きっぱなしにしておくと益々、皮脂が毛穴にたまる→毛穴拡大・・・・

中2のお子様でしたら保護者の方同伴で美容皮膚科に相談してみて下さい。
保険治療対象の塗り薬(過剰皮脂をおさえる)も、ありますので。
自費治療ですと鼻だけ(大体8400円位です)のカーボンピーリングをお勧めします。
勿論、頬等の広範囲にも可能です。

美容皮膚科に勤務していますので安心して参考にし下さいね。

Qやばいですよね…どうしたらいいのですか…毛穴から毛が生えてきました(´;ω;`)なおし方を教えてくだ

やばいですよね…どうしたらいいのですか…毛穴から毛が生えてきました(´;ω;`)なおし方を教えてください

Aベストアンサー

お菓子やファストフードなど食べないで 和食中心の生活にする。
洗顔でやさしく泡であらう

薬用のニキビようの洗顔、化粧水などにしてみる。

Q鼻の脂がすさまじいのです。

鼻の脂に困ってます。
顔をいくら洗ってもなぜか30分くらいすると、
もうじわーっという感じで出ているのです。
手で拭くと脂のような臭いもするし。

別に出てるだけなら我慢もできるのですが、
それがにきびのようになったりして痛痒く、
潰すと瘡蓋になってでこぼこに、それが気になってまた剥がし・・
という悪循環にいつも陥ります。

毛穴スッキリパックとかも試しているのですが、
それも効いても30分程度です。

30男とはいえ、どうにも不愉快で仕方がありません。
何か効果的な対処法や原因などご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

いじっちゃだめですよ。刺激すれば刺激するほど皮脂腺が活発になってしまうから。バランスがくずれてるから(はがしたり、つぶしたりでね)回復しようと皮膚は必死で脂を出して、外界の刺激に対抗しようとします。まずは「気にしないこと。」を努力してみては?後は男性用の洗顔フォームではあなた様には強すぎるのでは?(だから刺激から守ろうとして脂が出る)なので、女性用の低刺激性のもの、あるいは自然派化粧品から出ているものに変えてみるのも手だと思います。ちなみに私の友人の男の子はにきびがひどくていたのですが、ファンケル化粧品の洗顔剤で洗顔したところ状態が落ち着き、直りましたよ。買いに行きにくいなぁと思うのであれば事情をはなして知りあい方に頼んでみては?

Qポロポロ出てくるもの・・・それってほんとに「角栓」!?

クレンジングオイルで小鼻等をマッサージすると、毛穴に詰まった角栓が「ポロポロ」出てくる!と言われて久しいですよね。

確かに、毛穴をしっかり開かせてからクレンジングオイルを使いクルクルマッサージすると、ポロポロと硬いゴマのような感触を感じます。

しかし・・・、それって本当に本当に、「角栓」なんでしょうか?
ものすごくポロポロザラザラ感じる時もありますが、お風呂から上った後の毛穴は、あんまり変化がないように感じます。もちろん、毛穴を閉じることはしてますし、その後きっちり潤いも与えています。

それ以前に、なんか怪しいなぁ・・・と。。
角栓て、あんなに硬くて分かりやすい存在なのかなぁ、と。
ちなみに、小鼻などTゾーンよりも、頬とか乾燥しやすい部分からポロポロ出てくることも多いです。

・・・それでもやっぱり、何もしないよりは毛穴・・・というか顔全体がすっきりキレイになった印象も受けるんですが・・・。

Aベストアンサー

古い角質でしょうか?

でも角栓も取れてるんだと思います。
私もオイルで小鼻辺りをくるくるとマッサージしていますが一度がんこな角栓が「取れたーーー!!」と感触からわかった時があります。実際鏡で見てみたら目に見えて残っていた角栓がなくなっていましたから。
頬の辺りの方が角栓が頑固ではないので取れやすい、といったとこなんじゃないでしょうか?

キレイになってると感じるのでしたら角栓落としということにのみこだわらないで、お肌の一つのお手入れとして長く続けていかれてはどうでしょう。

Q私は鼻から小鼻にかけて、赤みがすごいです。

私は鼻から小鼻にかけて、赤みがすごいです。
そのため、下地をよく塗って赤みを隠しているんですが、当然の事ながら毛穴につまります。

リキッドや洗顔では、落ちないので、つまった汚れを取ろうと、爪で圧迫して取たっりしていますが、逆効果で元から赤い鼻が一層赤くなり、その赤みは1週間程たたないと、治りません。


毛穴に詰まった汚れは、どのように除去していますか?
また、毛穴に汚れがある方が鼻に赤みがみられないのは、なぜでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

経験者です。

私の場合も小鼻が何をしても赤く、お風呂上がりは鼻の頭頂部まで赤くなり これが何年もでした。スキンケアなどに問題があるかと思い 何年も毛穴の手入れをしてみたりとにかく気を配りました。
お化粧をしてももう隠せるようなレベルでは有りませんでした。

それによく見てみると 血管がすごく見えたりもしたので 白人なのでそのために毛細血管が見えるんだな・・・なんてあきらめていました。

ところがたまたま皮膚科に行った際に、「鼻が赤いんですよね・・・」と言ってみたところ調べてもらってびっくり!
「なんとか・・(詳しい名前は忘れましたが)湿疹です」と言われました。

思わず「かゆくないですし 素人がイメージする湿疹というものとは程遠いようにみえるんですが。。。」
と一応言ってみました。だってどう考えても湿疹とは考えられるイメージではないので。

でもこの小鼻が真っ赤になるのって 細菌性の湿疹なんですって。(私の場合)とくに広がらず何年も保菌していたようです。

処方してもらった薬を正直「これじゃ治らないよ~」と思いながらお風呂上がりに一回付けたところ 翌朝には見たこともないきれいな肌色に。別にそれほど強い薬!という意味ではなく ただ菌が死んだからだそうです。医師によれば使い続けられるほどやさしいお薬だそうで安心しました。

いまではノーメイクで外に出られるので お医者さんてすごいな~って感動ですφ(゜▽゜*)♪

私の言っている大学病院は美容分野の皮膚科もありますが、普通の皮膚科でも菌であればわかるかもしれませんね。一度行ってみてはいかがでしょうか。

個人的な経験談でごめんなさい。

わたしも同じように悩んでいましたので。

経験者です。

私の場合も小鼻が何をしても赤く、お風呂上がりは鼻の頭頂部まで赤くなり これが何年もでした。スキンケアなどに問題があるかと思い 何年も毛穴の手入れをしてみたりとにかく気を配りました。
お化粧をしてももう隠せるようなレベルでは有りませんでした。

それによく見てみると 血管がすごく見えたりもしたので 白人なのでそのために毛細血管が見えるんだな・・・なんてあきらめていました。

ところがたまたま皮膚科に行った際に、「鼻が赤いんですよね・・・」と言ってみたところ調べてもら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング