電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
僕は高校に通っています。
僕の高校では、毎年3月にコーラス大会が開かれます。
その際、生徒が作詞・作曲をした合唱曲が課題曲、兼文化祭テーマソングとして歌われます。
今年は僕も曲を作って応募してみようと思うのですが、特に声楽の指導を受けたことのない高校生の音域の上限というのはどれくらいでしょうか。
男子は、上はE4までぐらいかと思うのですが、女子(アルト、ソプラノ)はどの程度でしょうか。
昨年の課題曲は音域が適正でないようで、とても歌いにくかったので今年は歌いやすいように作ろうと思っています。
どうかご教授下さい。

A 回答 (2件)

声楽の指導を受けたことのある/なしではなく、どういう声で歌うかが知りたいです。

ポップス系の歌い方で通すのであれば、女性は上のド(ト音記号の楽譜で上から二つ目の線間、C)がせいぜいだと思います。
元SPEEDのヒロの最高音があのように聞こえても上のファ(ト音記号の楽譜で一番上の線上、F)ですから。
自然なチェンジボイスで高いところまで歌うのであれば、とくに指導を受けたことがなくても上のミ(ト音記号の楽譜の一番上の線間、E)ぐらいまでは耳障りじゃなく聞かせられると思います。
ところで、ご質問の中にある「E4」って、ト音記号の楽譜の一番下の線上ですよね?(ト音記号の下に「8」という数字があれば楽譜の一番上の線間)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、E4はト音記号譜の一番下の線、中央ハ音の一つ上のホ音です。わかりづらくて申し訳ありません。
どのような声で歌うのかということですが、それはクラスによって違うかもしれません。ポップスっぽく歌うクラスもありますし、合唱っぽく、いわゆるベルカント唱法っぽく歌うクラスもあります。
しかし僕の好みでは、後者のクラシックな声で歌って欲しいと思っています。それでしたら上のミは歌える、ということですね?
ソプラノには上のソは厳しいのでしょうか?

ごめんなさい。

No.1です。

先ほどお答えしたのはソプラノの場合です。
アルトの場合が抜けておりました。

アルトはそれぞれ、ポップス系発声の場合、真ん中のソ(ト音記号の楽譜で下から二本目の線上、G)。
チェンジボイスを使う場合、上のド(ト音記号の楽譜の上から二つ目の線間、C)です。
    • 0