誕生日にもらった意外なもの

どうしてもタイトルの知りたいアニメがあったので投稿しました。
そのアニメは小学校の休み期間中、確か夏休みの午後3時とかに、関西系列のTV局で放送されたものだったと思います。長編のアニメで主人公は双子の男の子二人です。その双子は超能力をもっているのですが、何故か離れ離れに生活しているという設定です。両手を合わせて人差し指を銃のように構えると、山が消し飛ぶような超能力をもっていたと思います。そのときも、その双子がその同じ動作を同時にシンクロさせることによってより超能力が高まっていたような気がします。
本当にコレだけしか覚えていないのですが、もう一度見てみたいのでココに投稿しました。どなたか心当たりのある方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

竹宮恵子原作の「アンドロメダ・ストーリーズ」で間違いありません。



昭和57年に24時間TVの中で放映されて、あまり再放送もされなかった作品です。関西ではやってたか。
その時の録画ビデオしかなかったが、今年、同先生の作品「地球へ」と「風と樹の詩」と共にDVDが発売されます。

双子は、兄「ジムサ」(古谷徹)。妹「アルフ」(小山茉美)
アルフ一人の念動力では対して力が強くないが、ジムサと二人で「裂けろ!」とやるとパワーアップする。という場面ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと心に引っかかってた問題が解けた気分で本当に嬉しいです。たしかに「裂けろ」とか言うフレーズがありましたね。
「アンドロメダ・ストーリーズ」というタイトルでしたか。
自分は特にアニメ好きというわけではないのですが、ここ数年これが何のアニメだったかずっとどこかで引っかかっていたのですが、他に聞く人も周りにいなくて、この「教えて!goo」の存在を思い出し投稿させてもらいました。たった一日で回答に辿りつくとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。DVD化大変楽しみです。

お礼日時:2007/05/20 08:37

今晩は


25年前のようですがもしかしたら「アンドロメダ・ストーリーズ」かもしれません。↓(下記80年代前半頃に放送されたアニメ参照)

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/os/a …

違ってたらごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000MX7UTO

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに昔のアニメだったのですね。もしかしたら自分が見たのは再放送だったのかなぁ。
DVDが出てるんですね。すごいタイミングに驚いてます。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報