電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然、ウインドウの最小化が0、最大化が2、×ボタンが0と数字に変わりました。その他にもIEのブラウザ画面、エクスプローラー等でも、ボタンの部分が数字に変わりますし、チェックボックスの空白の所に変な記号もでます。
一応動作上は問題なしなのですが、表示だけがおかしいです。
誰かこの表示を元通りにする方法を知っている方教えてください!
環境はWIN98,IE5.5SP2,NEC VALUE STAR PC-VE-36H67D
宜しくお願しますm(__)m

A 回答 (6件)

下記のサイトで対処法を説明されてます



参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0

以前私も経験しました。

下記の方法ですぐ直りました。

パソコンをセーフモードで立ち上げてそのまま〔スタートボタン〕→Windowsの終了→終了して次に普通にパソコンを立ち上げたら良いですよ。
    • good
    • 0

また、ありましたね。


一日に一回は見るんですよね。
私もありました。
でも、始めてみたときにはびっくりするんですよね。
この症状!
方法は他の方のご指摘の通りですね。
    • good
    • 0

よく使うTrueTypeフォントをすばやく表示するためにWindowsが予めフォントを展開しておくキャッシュファイル(C:\Windows\ttfCache)か、もしくはフォントファイルそのものが破 損していることが疑われます



フォントキャッシュをリセットするにはWindowsをSafeモードで起動(Ctrl(またはF8)キーを押しながら起動すると現れるStart Upメニューから選択できます)し、通常の手順で一旦 終了して電源を切り、再投入します
PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細 設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする]をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができます

まれに上記の方法ではリセットされないことがあります
その場合は、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]-[表示]-[すべてのファイルを表示する]で、隠しファイルであるフォントキャッシュを表示可能にします
SafeモードでWindowsを起動し、エクスプローラなどでフォントキャッシュを削除します

フォントファイルそのものを修復するには、まず[画面のプロパティ]-[デザイン]などで、表示がおかしくなっている部分に使用されているフォントを調べます(ボタン類はMarllet フォントです)
次にシステムファイルチェッカー(C:\Windows\system\Sfc.exe [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ツール]からも起動できます)を起動し [インストールディスクからファイルを1つ抽出する]を選択し
調べたフォント名.ttf
と指定して[開始]します
[ファイルの抽出]ダイアログボックスで[復元元]にWindows CD-ROMのWin98フォルダまたはC:\Windows\options\Cabsなどを、[ファイルの保存先]には HDD上のお好きな場所を指定して[OK]します
フォントフォルダ(C:\Windows\Fonts [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[フォント]からも開けます)を開き、破損したフォントファイルが残っている場合は削除します
[ファイル]-[新しいフォントのインストール]で先ほど抽出したフォントファイルを指定してインストールします

[新しいフォントのインストール]が表示されない場合は、フォルダのシステム属性が外れてしまっている可能性があります
[フォルダオプション]-[表示]-[表示されないファイル]で[すべてのファイルを表示する]を選択してからC:\Windows\Fontsのプロパティを開きます
[全般]-[属性]-[システム]の灰色のボックスにチェックが入っていない場合はシステム属性が外れています
システム属性はWindows上からは変更できないので[スタート]-[Windowsの終了]-[MS-DOSモードで再起動する]を選択しますプロンプトが出たら
attrib +s c:\windows\fonts
とタイプしてEnterします
Windowsに戻るには次のプロンプトに
exit
または
win
とタイプしてEnterです(あるいはHDDのアクセスランプが点いていないのを確認して(起動ディスクを抜き)Ctrl+Alt+Deleteでも構いません)

なお、マイクロソフトから配布されているWindowsカスタマイズツールのTweak UI <http://www.microsoft.com/NTWorkstation/downloads … NTTweakUI.asp>を導入すれば、[Repair]-[Repair Fonts Folder]-[Repair Now]でフォントフォルダの修復を試みることもできます
    • good
    • 0

フォントキャッシュの破損(壊れちゃった)のが原因です。


解決法としては、『ttfCache』というファイルを削除して再起動すれば良いようです。

詳しい解決法は、参考URLをご参照くださいね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61275

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61275
    • good
    • 0

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295888
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!