プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

10月の初旬に新婚旅行でアメリカ西海岸に出かけます。
太平洋を渡るのは 成田⇔LA のコースで考えています。

今手元にノースウェストのマイルが6万マイルちょっとあるので
エコノミーのチケットを買って、妻と二人分をビジネスクラスに
アップグレードしようと考えています。

アップグレードを行ったことがないので手順があやふやなのですが
NWのウェブサイトから行うものなのでしょうか?
とあるサイトではYかBクラスの正規割引チケットをNWのウェブサイトで買って
NWに電話をしてアップグレードしてもらうものだ、とも書いてありました。
NWのサイトでBクラスを検索してみたら12万チョットでした。

詳しい手順、またテクニック?などありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1のかたがおっしゃっているように、ブッキングクラスYのチケットにはノーマル運賃のものと割引運賃(ワールドバリューフレックス)のものがあります。

このうちノーマル運賃の航空券は、片道15,000マイルでアップグレードができます。

アップグレードに30,000マイル必要なその他のエコノミークラス航空券というのは、PEXという割引運賃のことで、ワールドバリューフレックス(Y)もしくはワールドバリュー7(B)になります。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/travel/cyber2007/americ …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

再び回答ありがとうございます。
なるほど、本当の正規運賃以外はダメとは、、、、
正規運賃ならどこかの格安ビジネスクラスが買えそうですよね。

あきらめて大韓航空のビジネスクラスででも飛ぼうと思います。
情報ありがとうございました。

日程が決まっているのでしたら、NWの予約課に電話されるのがいいでしょう。

アップグレードできる座席の有無もすぐにわかります。
1-800-xxxx というアメリカのフリーダイヤルは、日本からだと有料になりますのでご注意を。

なお、6万マイルではおふたりの片道分しかアップグレードできないので、片道をビジネスクラスで購入するという手もあります。

この回答への補足

エコノミークラス正規大人普通運賃航空券より ⇒15,000

その他のエコノミークラス航空券およびビジネスクラス航空券より⇒30,000

YやBクラスのチケットというのは「その他の・・・」にあたるのでしょうか?

• 0

NWの場合、太平洋線のアップグレードは、片道3万マイルですので、2回分(お二人同時だと一回分)のマイルをお持ちだという事ですね。

NWはYクラスも、ノーマルYとディスカウントYがあるようです。ノーマルYからですとほとんど制限がありませんが、ディスカウントY(20万前後)でもそこそこ制限があり、B体ともっと厳しいようです。

いちばん簡単に席があるかないかを見るのは、NWのHPに特典旅行のオンライン予約の項目が有ります。最後の発券ボタンさえ押さなければ、予約にはつながりませんので、席があるかどうかはここで見れます。ただ、気おつけて欲しいのは、アップグレード席が無くてもエコノミーの席を購入する候補も出てきますので、2名分のですと、6万マイルと言う表示が出てくるものがあるかどうかを確認してください。

ここで席が見つかったら、このまま予約せずに、画面は一旦閉じて、NWの予約課に電話して、これからチケットを買うんだけど、この先の手続きを相談した方が良いでしょう。(いきなりこっちに言っても良いですが)

ただ、4ヶ月前とはいえ、2席同一便で取れるかな??最終目的地がLAでないのであれば、経由地に自由度を持たせて相談したほうが、確率は上がります。
また、結構直前になると席をリリースしてくる事もありますが、西海岸は、どうしても便が限られてくるんで、20万のチケットを買ったのに、結局アップグレード出来ず。と言う事にもなりかねませんね?
私の場合は、帰国便の日程、経路の自由度が必要なんで、Yで買うしかないので、費用面の損得が無いので、帰国ぎりぎりまで、アップグレードの席を求めて交渉して、たいていは何とかなってますが、、(USAのNWの予約課と交渉、最初にジャパニーズ デスク プリーズ と言えば、日本語の出来るオペレータにつないでくれます。20分以上待たされることはざらに有りますが、1-800コールなので、電話代は気にしなくても大丈夫です。時間が欲しいのであれば、時差を利用して日本へ電話、と言う手も有りますが、この場合は、結構電話代がかさみます。特にホテルからの電話は、電話会社の料金の他に、ホテルがホテル内の回線利用料のような物を上乗せしてきますので)

参考URL:http://asiares.nwa.com/?siteCode=JP&lang=ja&sear …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

正規運賃とPEXの違いが分かっていなかったため
二人で往復には、、YやBクラスだとトータル12万マイルも
必要になりますね、、、これだと全然マイルが足りません。

アップグレードは今回あきらめて大韓航空のビジネスでも
買うことにしたいと思います。

情報ありがとうございました。