dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失礼致します。
joinについて勉強しています。
下記サイトで手ごろな例題を見つけました。
<http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/sql04/ …
ここで、
SELECT OrderID, Prd.ProductID, ProductName, Prd.UnitPrice, Quantity, Discount
FROM "Order Details" Ord
INNER JOIN Products Prd ON Ord.ProductID=Prd.ProductID

という記述があるのですが、これはjoinを使わず
SELECT Ord.OrderID, Prd.ProductID, Ord.ProductName, Prd.UnitPrice, Ord.Quantity, Ord.Discount
FROM "Order Details" Ord, "Products" Prd
WHERE Ord.ProductID=Prd.ProductID

とするのと何が違うのでしょうか?
また、INNER JOINやLEFT JOINなどの例はよく見るのですが、
単純な(頭に何も付かない)JOINは何を意味するのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。M(_ _)M

A 回答 (4件)

単なるJOINがINNER JOINであることは、他の方と同じです。



SELECT * FROM A,B WHERE ~
とした場合と
SELECT * FROM A INNER JOIN B ON ~ WHERE ~
JOINを使った場合との差ですが、
速度面については、各DBサーバーのよって異なるのでなんとも言えませんが、SQL文作成担当の目線(つまり人の目線)で言えば、
テーブルの結合条件と 絞込み条件を分けられるか否かが大きいと思っています。

SELECT * FROM A,B WHERE ~
の場合、WHERE以降に結合条件 と 絞込み条件 が混ざってしまいます。

一方、SELECT * FROM A INNER JOIN B ON ~ WHERE ~
ON以降に結合条件、WHERE以降に絞込み条件 と分かれます。

個人的には、結合するテーブルが少なかったり、絞り込む条件が少なかったりすれば、どちらでも良いですが、
テーブルが多くなったり、絞り込む条件が複雑になったり(しかもorが入ったりしてANDで結ぶには括弧が必要なる とか・・・)、したときに、明確に分けられるJOIN 形式が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、テーブルの結合条件とResultSetとして取り出す
レコード条件を分けて記述できる点が便利なのですね。
このポイントはかなり重要だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 16:04

一緒です。

結果も処理性能も差はありません。
SQLの意味を解析し、最適化した時点で、両者に差は無くなりますから。
#逆に、あったらそのRDBMSは実装が怪しい。実行時の最適化がされていない可能性がある。

Oracleは逆に、JOINではなくWHERE句の=で結合しますし、左右の外部結合もWHERE句でやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Oracleは逆に、JOINではなくWHERE句の=で結合しますし、左右の外部結合もWHERE句でやります。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 16:09

単純な(頭に何も付かない)JOIN は INNER JOIN の INNER を省略したものです。


ちなみに、LEFT JOIN は LEFT OUTER JOIN を省略したものです。

下のSQLはOracleでよく見られる表現方法で、表現が違うだけで INNER JOINを使ったものと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 16:08

JOIN句は、テーブル結合する際に用います。


結合仕様を大別すると
等価型の内部結合(INNER)
(結合項目が完全一致しなければならない)
非等価型の外部結合(LEFT...左表優先, RIGHT...右表優先)
(結合項目が不完全でもよい)
となります。
「=」等価型の内部結合
「(*)=」左表優先
「=(*)」右表優先
JOINのみ場合は、等価型の内部結合といっしょです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じなのですね。
すっきりしました。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!