プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストボックスの高さを可変とし、ある高さ以上でスクロールバーを出したい

以下のように

________
|コメント。  |
|       |
----------------

________
|コメント。  |
|コメント。  |
|コメント。  |
|コメント。  |
|コメント。  |
|コメント。  |

↓

________
|コメント。  ∥
|コメント。  ∥
|コメント。  ∥
|コメント。  ∥
|コメント。  ∥
|コメント。  ∥

∥スクロールバー

cssの{overflow: auto;}
でスクロール可視の自動設定はできますが、この
ばあい高さが固定されてしまいます。高さを設定しないと、
外枠に設定した高さ=この枠の高さとなってしまいます。

そうではなく、ミニマムの高さ、マックスの高さを設定してスクロールバーを
自動表示させるようにするにはなにか方法はないでしょうか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

<div style="border:5px #000000 double;width:150px;min-height:50px;max-height:100px;overflow:auto;">

1<br />2<br />3<br />4<br />5<br />6<br />7<br />8<br />
</div>

↑こういう事でしょうか?
内容が50px未満の場合(1~3行目まで)はボックスの高さを50pxとし、
内容が50px以上100px未満の場合(4~6行目まで)は内容に合わせてボックスが可変し、
それ以降はボックスの高さが100pxで固定となりスクロールバーが出ます。
横幅の場合も同様に、min-width,max-widthと指定します。

ただ、この方法はFirefox,Netscape,Opera,Safariなどは対応していますが、IEは対応していないので、IEで同様の表示をする場合はHTML+CSSだけではできないかと思います。
    • 0