先日歯医者の待合室で流れていた「砂時計」という昼ドラを何となく見ているとどこかで見たような顔の人達が出ていました。思い出すのに結構時間がかかってしまいましたが、それはうちの甥っ子が大好きだった仮面ライダーに出ていた人達でした(私も時々一緒に見ています)。
気になったので調べてみたところ、他にもいるかもしれませんが三人確認出来ました。
竹財輝之助(北村大悟):「仮面ライダー剣」の白井虎太郎
渋江譲二(月島藤):「仮面ライダー響鬼」のイブキ
須賀貴匡(佐倉圭一郎):「仮面ライダー龍騎」の龍騎
これはたまたまでしょうか。最近は特撮モノをきっかけに幅広く俳優業をやっていく人も多いようなので不思議ではないのですが、ひょっとしたら製作サイドに何か繋がりがあるとかそういうことも有り得るでしょうか。何かご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平成仮面ライダー→昼ドラの流れは確かにあります。



「クウガ」の一条刑事役だった葛山信吾さんは「真珠夫人」でブレイクしました。
その後「アギト」に出た後の要潤さんも昼ドラに出ていました。
「555」の半田健人さんも出ているのを見たことがあります。
調べれば多分もっと出ていると思いますよ。

「クウガ」に始まった平成ライダーはイケメンも売りで、昼ドラの視聴者層でもある、子供のお母さん世代に人気がありますので、それもあると思います。
でも、これだけ多いということは(しかも特撮出演後、ライダー以外のイメージで売る前にまず昼ドラ、というような流れがある感じです)制作サイドにも何か繋がりがあるのでしょうね。
特撮は1年と期間が長く、それが終わった若手俳優は生活が不安定になりがちですから、そうした流れで俳優としての地盤を築けるようになっているのかもしれません。

内部事情は分からないので、こんな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もしかすると「昼ドラ」によってヒーローのイメージを薄め俳優としての地位を安定させる・・というような狙いもあったりするのかもしれませんね。ヒーローとしてブレイクしても今は競争相手も多いので大変なんでしょうね。昼ドラの製作サイドもどいつが使えそうかとか特撮モノをチェックしたりしているのかもしれません。
>こんな回答ですみません。
いえいえ、興味深いお話ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 18:54

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考まで…

ある程度の現場を経験し、なおかつ強行スケジュールに対応できる余裕があり知名度もそこそこの若手タレントとなると、おのずと特撮出身俳優になるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他にも結構「昼ドラ向き」な理由があるんですね。それにしても「ヒーローの溜まり場」というのは何というか、ある種の悲哀を感じさせられてしまう表現ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 18:38

昼ドラは仮面ライダーに限らず、戦隊モノの人たちも出てます。


NO.1さんのおっしゃるように、その時間TVを見る人はお子さんが小さくて専業主婦されてる人も多いので。
「ヒーロータイム」の後に昼ドラ出演、というパターンは結構多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。日曜の朝は子どもと一緒に特撮モノを見て、平日はお昼でも食べながら昼ドラで一服といった感じでしょうか。もしお子さんが家にいるようなら一緒に見たりもあるかもしれませんが、変身してくれないんでがっかりしちゃいそうですね。

お礼日時:2007/05/22 18:33

>これはたまたまでしょうか。


視聴者層を意識したキャスティングになっているだけだと思います。
この時間帯は主婦向けの番組となりますので、同じく主婦向けの平成ライダーシリーズに出演していたイケメンヒーローを出しておけば(演技力はどうであれ)ある程度の視聴率が期待できます。
また、仮面ライダーでブレイクしたばかりの俳優であれば出演料もそれほど高くないのではないかと思います。

ちなみに、過去のライダーでは半田健人、要潤などもこの時間帯のドラマに出演していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど主婦向けのキャスティングですか、言われてみると確かにそうですね。ヒーロー出身者は昼ドラにはうってつけなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/22 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼ドラって レンタルできますか?

最近昼ドラを見始めました。おもしろいので 以前に話題になった昼ドラはレンタルできるのでしょうか?
真珠婦人など 見てみたいです。

Aベストアンサー

一般的に『昼ドラ』と呼ばれているものでソフト化されているものは

1986愛の嵐
1994ぽっかぽか
1995ぽっかぽか2
1996ぽっかぽか3
1999温泉へ行こう Let’s go ONSEN
2001キッズ・ウォー3
2002ピュア・ラブ
2002真珠夫人
2002新・愛の嵐
2002ピュア・ラブ2
2003キッズ・ウォー5
2003ピュア・ラブ3
2004牡丹と薔薇
2004虹のかなた
2005ヤ・ク・ソ・ク
2005新キッズ・ウォー
2006銭湯の娘!?
2006新キッズ・ウォー2
2006吾輩は主婦である

です。ただし、セルオンリーのものもありますし、必ずしもレンタル店にあるとも限りませんので、あしからず。

QTBSの昼ドラ 「砂時計」 

先週の金曜日5/25の「砂時計」放映の最後で DVDプレゼントの応募の案内があったと思うのですが ご存知の方 いらっしゃいませんか?ご存知の方 応募先を 是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

〒107-8066 TBSテレビ
TBS系 愛の劇場『砂時計』 DVDプレゼント係

住所・氏名・年齢・職業を明記

〆切:6月1日(金) 当日消印有効
※発表は発送をもってかえさせていただきます

…となっていました。

QCS 昼ドラの再放送

 先日友達がBSで昼ドラの「キッズウォー」の再放送を見たと言っていたのですが、CSにはそのよう昼ドラの再放送がやるようなチャンネルはあるのですか?

 もしあるのでしたらチャンネル名と、放送時間を教えていただきたいです。ぜひお願いします^^

Aベストアンサー

昼ドラ専用のチャンネルはありません。
昼ドラは放送していた局のチャンネルでの放送がほとんどだと思います。
一番早い放送で、2日午後0時から363・TBSch.「キッズウォー3 ~ざけんなよ~16話」です。たぶん月曜から金曜、土曜とか日曜に一週間分まとめてなんてやってる番組もあります。キッズウォーは分かりません。
TBSのサイトに行けばのってると思います。番組表も

Q昼ドラ『砂時計』の最終回を見た方

こんにちは♪

TBS系のお昼1時からのドラマ、「砂時計」にハマって、ずっと楽しみに見てきたのに・・・。
仕事へ行ってるためいつもはビデオセットするのに、今日に限って忘れてしまったのです><

こともあろうか、最終回だったのに!

最終回見た方・・おおよそのあらすじを是非教えて欲しいのですが・・。
杏と大悟が最後ヨリを戻すであろうことは想像できるのですが、婚約者のあかねをどう説得して別れたのでしょう?

教えて下さい♪

Aベストアンサー

こんにちは
私は見ていませんでしたし終わったばかりですので未だアップされていませんが
下記サイトに近日中(明日?)に粗筋がアップされると思いますのでチェックしてみてはどうでしょう?↓

http://asipon.com/archives/54362752.html

御参考まで。

Q昼ドラが終了して寂しくないですか?

フジテレビの昼ドラが今年の3月で終了してしまいました。

52年も続いていたそうなのですが残念です、、、。

ネットで少し見たのですが終了理由は『製作費がかかる割に最近はあまり視聴率が良くないから』とか・・・。

結構面白い作品が多かったと思いますけどね。

社会現象にもなった「真珠夫人」や「牡丹と薔薇」とか「花嫁のれん」も特に面白かったです。

「花嫁のれん」はシリーズでまだ続きがあると思っていたのにもうないって事なんですかね?

数年前まではTBSでも昼ドラやってましたよね?

なんだか情報番組ばかりというのもつまらないと思うのですが。

昼ドラ見る人ってやっぱり減ってたんですかね。

Aベストアンサー

「花嫁のれん」はよかったですね。
シリーズ化もされて。
大女将の野際陽子さんと女将の羽田美智子さんのやり取りと宗佑さん役の津田寛治さんのダメっぷりがほんとによかったです。毎日録画してみてたのを思い出しましたね。

正直もっと続いてほしかったと思いますね。まだまだ話は膨らみそうでしたから。

テレビ局も視聴率ばかりに一喜一憂するのではなく、いいものはいいという信念でやってほしいと思います。そのためにいいものを作ってほしいと。

QTBS昼ドラ「砂時計」大悟と茜の出会いについて

ドラマ砂時計のことで質問お願いしますm(__)m大悟と茜はどうやって出会い、どうして結婚することになったのですか?スミマセン宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

捕捉
第9週
http://radio.from.tv/1992.html

45話までスクロール
http://asipon.com/archives/cat_50169433.html

Qなぜアメリカでは昼ドラのことを SOAP OPERA と言うのでしょう

なぜアメリカでは昼ドラのことを SOAP OPERA と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

初期の昼ドラスポンサーに石鹸メーカが多かった
初期の昼ドラに石鹸メーカを舞台にした作品があった

の2つが代表的な由来として挙げられてますが、決定的にどちらかだと決められる根拠はないようです。

Q昼ドラの砂時計

今昼やっている砂時計のマンガがあるじゃないですか、、、
それでマンガを買おうと思っているんですけど、マンガはテレビと同じ内容ですか??
あと省略されている部分とかありますか??

Aベストアンサー

テレビ編では、中高編まではほとんど同じですが、大人編は漫画とが違ってオリジナルストーリーです。
一番大きいのは、あかねさんの存在が漫画にはありません。
台詞の省略もあります。
私的に、テレビは漫画を丁寧に描いてていいと思いました。

Q昼ドラみたいなドロドロした漫画

昼ドラのように、ドロドロしていて見ていてキィーッ!となるような漫画を教えて下さい

Aベストアンサー

・もりたゆうこ『恋の奇跡』
デブ・ブスのコンプレックスを持つ妙子は、天使の美貌を持つ雪乃によって絶望の淵に叩き落とされる。
母の死、そして父に家を追い出され、自殺を図った妙子は天才外科医・聖に救われる。
一方、妙子の家族を踏み台に芸能界に入った雪乃はアイドルとして大成功する。
「強い女になりたい!!」雪乃の成功を見た妙子は復讐を誓い、過酷なダイエットに挑む。

・一条ゆかり『砂の城』
富豪ローム家の一人娘として生まれたナタリー。
兄妹のように育てられたフランシスと恋仲になり結婚を誓い合うが反対され、二人で海に身を投げ別れ別れに…。
数年後、記憶を失い、結婚して子供もいるフランシスと再会するが、彼は事故で死に、妻も後を追う。
残された子供にフランシスと名づけ、ひきとったナタリーは、童話作家として新しい生活を始めるのだった。


絵の好みもあると思いますが、ご参考までに。

Q5月11日(金)の昼ドラ『砂時計』の内容

昨日、娘の幼稚園行事があって、昼ドラ『砂時計』が見れませんでした。どなたか内容を教えてください。金曜日って進展しちゃったりして大事な曜日ですよね・・・お願いします。

Aベストアンサー

このドラマ見ています。
金曜日は、話の進展で重要な場面が出てくるんですよね。
確かに昨日はとても重要な場面がありましたよ。

↓下記のサイトを参考にしてみてください。

http://asipon.com/archives/54103514.html

http://d22.blog22.fc2.com/blog-entry-904.html

説明下手なので、サイトの紹介だけですみません。

参考URL:http://asipon.com/,http://d22.blog22.fc2.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報