アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。
精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

A 回答 (5件)

精神的な性というのは性自認の事で、精神自体には、性というものは無いと思われます。

よって、分けられません。性自認についても考えてみたのですが、熟考しても分からなかったので調べてみると…

性自認について、Wikipediaから。
『性自認がどのようにして定まるのかについては未解明の部分が多く、定説は存在しない。 大まかに後天説(あるいは社会構築主義)と先天説(あるいは本質主義)に分かれるが、折衷的な説も数多く存在する。
後天説は「生まれたときには人間の性自認は中性である。生まれてから自分の身体の性を認識することと、周囲からその性に応じた扱いを受けることにより男女いずれかに分化する」というものであり、先天説は「脳の中に性自認を形作る仕組みが存在し、先天的に決定されている」というものである。』(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E8%87%AA% … 『性自認』より)

『現在のところ性自認が社会的に形成されるものか生得的なものであるかについては「分からない」とするのが科学的に最も良心的であると考えられる。』(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E9%99%B0% … 『半陰陽』より)

…とありました。

結論としては、「分けれない」ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2007/06/06 15:52

連投スマンね


#2さんへ

それだと同性愛者も性同一性障害になっちゃいますよ

同性愛者は、例えば、
自分は男で、男として男が好き、という事です
別に異性になりたいわけじゃないんです
自分の性をきちんと自認しつつ、その上で同姓が好き、ということですね

それに性同一性障害の方にも
体は男だが、自分は女性になりたくて、かつ女性として女性が好き
という性同一性障害かつ同性愛者という方もいらっしゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2007/06/06 15:51

途中で書き込んじゃった^^;


#1補足

性自認って言葉があって
人間は、自分の性が何であるかを認識していて
多くの場合は確信していて、その確信のことを性自認と呼ぶんです

その性自認が体とは違っちゃう事が性同一性障害なんですね
つまり、体と反対の性自認=性同一性障害であって
精神を男の精神女の精神と分けてる訳じゃないんです

それに分けられるようなものでもありませんしね

詳しくはwiki読んでみるといいよ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2007/06/06 15:51

恋愛対象が男性か、女性か。


が一番大きな違いではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2007/06/06 15:48

例えば、体は男だがそれに違和感を感じる


自分は本当は女性であると強く感じ、また女性として生きたいと思う

こういうのが性同一性障害
つまり自分の生まれ持った性別に強く反発し、異性である筈だという心を持っていること、っつのかな?

分けられるとかそう云う事じゃないんだよ

だって、普通(というと語弊があるけど^^;)の人は自分の性別
に違和感かんじたりしないでしょ?
そういうこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2007/06/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!