電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
つい10分程前、眠れずベランダからふと空を見上げたら
赤と白のランプを点滅させた飛行機が飛んでいました。
「こんなに遅く飛んでいるなんて外国の飛行機かしら・・・」なんて考えていたら、
気になってますます眠れなくなってしまいました(; ̄ー ̄A

私は埼玉に住んでいます。南~東の方角へ飛んでいきました。
こんなアバウトな情報ですが、深夜、埼玉上空を飛ぶ可能性のある飛行機を教えて下さい。
何処へ飛んでいったのかなぁ~(*゜-゜)

A 回答 (6件)

2年くらい前に完成した中部国際空港(セントレア)は24時間離発着可能な空港です。


もしかしたらセントレアからは出た貨物飛行機かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか!

24時間なんてあるんですね。知りませんでした。

貨物飛行機とは、人を乗せていない分、中の作りも違うのでしょうか?

それにしても綺麗でした~(´▽`)

今夜も眺めちゃおうかしら!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:13

埼玉で南から東なら、関西空港から北米に向かう便かもしれませんね。



国内に24時間空港は、新千歳・羽田・中部・関西があります。那覇もそうだったかもしれませんが、ちょっと自信がありません。このうち少なくとも新千歳は真夜中に発着する定期貨物便があり、関西は旅客便も貨物便も真夜中に発着する便があります。中部も夜中の貨物便はあると思いますが、調べたことがないのでわかりません。また、台湾とか上海あたりからの北米便も日本上空を飛ぶ可能性は高いですね。東アジアからのヨーロッパへの便も旅客便はロシア上空経由が主流ですが、貨物便は今でもアンカレッジ経由がけっこうありますので、アンカレッジ経由の欧州方面貨物便かもしれません。

軍用機の可能性もありますが、軍人もサラリーマンですから、そうそう夜中には飛びません。特別な演習や緊急の輸送、スクランブルのときぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のお答えを頂き、ますます楽しくなってきました!!

貨物便だとしても、「無事に届くといいな~何処に運ぶのかな」と思いますし、

旅客機だとしたら、「何してるのかな~。眼下にこの光が見えているかな~。下を覗いてる人いるかな」

なんて想像しながら眺めてました。

5分位でしたがとても楽しかったです。

前世、飛行機だったかもしれません。。。。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:28

皆さんが言われている回答を含め日本国を経由しない外国航路ではないでしょうか?



私が住んでいる高知県でも中部国際空港が開港する前の23時ごろ夜空の
上空をジェット音を鳴らしながら飛んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!

昨日の飛行機、何処行ったんだろうな~☆

見ているだけでワクワクします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:20

航空路線図を見る限り、V15から太平洋上に出たか、成田に降りたのかもしれません。

ロシアから日本海⇒新潟を通るルートです。私の家は伊丹空港の近くですが夜中はけっこう飛んでます。もちろん、航空無線を常に聞いていますので向かう方向はわかります。米軍は嘉手納基地以外深夜は飛行しません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!凄いです!

航空路線図があるのですね。

飛行機眺めるのが大好きなので空港のそばにお住まいなんて羨ましいです。

航空無線??さっぱり分かりませんが一般の人でも聞けるのですね。

管制センターとのやり取りを聞いて楽しむのでしょうか。

何だか楽しそうですね(〃^∇^)o_彡☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:18

一般的な話なんだけど、日本の住宅地を夜10時以降に飛ぶ飛行機は、自衛隊や米軍の飛行機の可能性が高いですよ。

基地以外の空港でも離着陸あるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。

深夜で周囲も静かでしたが一切音は聞こえなかったので

高い高度を飛んでいたと思います。

自衛隊の飛行機はもっと高度が低くうるさいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:08

どんな飛行機でしょう?


埼玉には入間基地という自衛隊の基地があるので
もしかしたら軍用機だったりするかもしれませんね。
あとはセスナとか。

多分、普段飛んでいないなら普通の民間機じゃないと思いますよ。
民間機はバスと同じで、時間と路線が決まってますからね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

軍用機ではなかったです。

旅客機(昼間見える)位高い高度でしたので。

お礼日時:2007/05/23 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!