プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux (Ubuntu)を使い始めたのですが、Windows のエクスプローラのように左側に「フォルダツリー」があるファイラはないでしょうか?

今の環境は、Nautilus というファイラが入っているのですが、各フォルダの内容を表示するだけです。ディレクトリのツリーが左についた者がいいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ああぅ・・ (^^;


えっと 「Edgy Eft」とか「Feisty Fawn」とかは ubuntuのバージョンのコードネームです。Edgyが6.10でFeistyは7.04です。
ここで話題にしているのはubuntuのバージョンではなく、nautilusのバージョンの方なので数字ばかりだと見にくいかなと思って「名前」で表記しました。逆効果だったようで申し訳ありません。
>>確認してみたらFeisty Fawnでは2.18になってる →
「確認してみたらubuntu7.04で採用されているnautilusのバージョンは2.18になってる」
と読みかえてください。
(お使いのものはどれですか?)

・・・で、本題。
nautilus自体にお求めの機能がすでにあるよん、ということで回答させていただいたわけなんですが、新しいバージョン(2.18←ubuntu7.04で採用)は手元に無いので、お使いのnautilusがその新しいものだった場合は私の見込み違いがあるかもしれない、ということです。 メニューの「表示」の中にも無いということですので、私の持っていないバージョンなのではないかと想像してたりします。。。
または、以前のバージョン(2.14や2.16)でもサイドフレームが出ないのはその機能を止める設定がもしかしたらあるのかもしれません。この設定については少々調べてみましたが、いまのところ情報を見つけられません。「ノーチラスのサイドフレームを出す」と云う事に絞って新たに質問すると精通した方の回答があるかもしれません。

ところでThunarはお試しになりましたか?samba経由のリソースが出ないのでLAN内でsambaをお使いならばちょっと不便かも知れませんが、それを除けばnautilusとほぼおなじように使えます。(Explorerと比べてどうか、はわかりません。ごめんなさい) 同じくThunarもF9でサイドペインのオン/オフが出来ます。(nautiusでは「サイドフレーム」Thunarでは「サイドペイン」と呼んでいるようですが同じものです。「サイドペイン」が一般的な呼称だと思います。他には「サイドパネル」と呼ぶこともあるようです)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
nautilus のバージョンは2.10でした。きっとバージョンが古かったんですね。。。
Thunarはためしてみます。

補足日時:2007/06/04 17:23
    • good
    • 0

をや? ヘンですね・・


alt+v s と押しても(またはマウスでやっても同じメニューだけど)出ませんか?
《デスクトップでファンクションキー押してたりとかじゃないですよね?》
手元にあるマシン(Edgy Eft)にあるのはnautilusの2.16.1ですが。。
ちなみに他のマシンで動いてる2.14でも同じように操作出来てます。サイドフレームが出たらお好みのモードに切替えてください。見ればわかる作りだと思います。(なので#1はあんなに短い回答だったんですが)
・・・と思って確認してみたらFeisty Fawnでは2.18になってるようですね。このバージョンだとサイドフレームは動かないのかしら・・と言うわけで、もし2.18をお使いなら違う操作なのか、あるいは機能を削ってあるのかもしれません。(でも、そんな基本的な機能を削るんだろうかととっても懐疑的・・F9=side paneってよくあるパターンだと思うけど。)

・・・で。別解。
私は(Xfceが好きなので、と言うのもあるんですが)Thunarも使ってます。同じ種類のものを2つ同時に使うのはちょっとリソースの無駄遣いしてる気もしますが、NautilusもThunarも同じくらいの頻度で使ってます。
ThunarはXfceに限定されたものではないのでGnomeでも使えます。お試しになってみてはいかがでしょうか
Ubuntuのリポジトリ内にあります。mainのセクションx11(その他グラフィカル)です
Konquarorという選択肢もアリかとおもいますが、KDEは使っていないしGnomeなど他のデスクトップで動くのかどうかもわかりません。(じゃ挙げるな、ってのはナシでよろしく)

参考URL:http://thunar.xfce.org/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。alt+v s もダメでした。私の環境がおかしいのですかね・・。

Fawnというのを知らなかったので、教えていただいた情報から
「サイドフレーム Feisty」
「サイドフレーム Fawn」
などで google 検索しても引っかかりません。どこかに情報がないでしょうか。。。

補足日時:2007/05/24 07:00
    • good
    • 1

F9押してみてください

この回答への補足

何も起こらないんですけど・・・

補足日時:2007/05/23 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!