プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような条件に当てはまる、モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の演奏を探しています。お勧めがあればご教示下さいませ。

演奏時間3分以内。
オリジナルの編成(例えば伴奏がピアノである、例えば女声合唱、といったようなものでないもの)。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

完全に条件を満たしているのか自信はありませんが、多分・合格??・・



これは所持盤ですが・・
●EMI CLASSICS
タイトル:「モーツァルト/レクイエム(ドルース版)ノリントン238」
メインはレクイエムですが、最後の曲がモテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」K.618です。演奏時間は2:38
指揮:ロジャー・ノリントン
オーケストラ:ロンドン・クラシカル・プレイヤーズ
合唱:シュッツ・コンソート
※歌唱:ラテン語と記載されています。
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/toce13238


●東芝EMI
クラシカル・エヴァー!アダージョ(オムニバス)
こちらのCDは小品の寄せ集めで全15曲中の13曲目に入っています。
モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」K.618の演奏は上記と同じですので、演奏時間までは確認出来ませんでしたが、同じ音源を使用していると思いますので上記と同時間ではないかと存じます。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailMulti?refSdC …

ノリントンはピリオド奏法(古楽奏法)の先駆者の一人ですので、聴き慣れた演奏と比較すると、スピード違反と叫びたくなる事があります。オムニバスに使用するなら、他にもっとムーディーな演奏が有るだろうに・・などと独り言を言ってしまいました(苦笑)!でも現代社会のスピードにはこの方が合っているのかな??色々有って面白いです。

試聴できるURLでなくて御免なさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたCD、探してみます。

というか、TSUTAYAのサイトでちょっとだけ試聴できました。
良い感じです。演奏時間をみた時は「速ッ!」と思いましたが、いざ聴いてみると心地良いです。以前譜面を見ながら(NMA ONLINE グッジョブです!)口ずさんで計ると2分45秒ぐらいだったもので…
これぐらい流れないと2/2拍子に聞こえないよなあ、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!