プロが教えるわが家の防犯対策術!

コットンパックについて、いろいろな情報があって結局どうすればいいのか分からずに質問させて頂きました。

1 コットンを4枚くらいに割いてということなのですが、あの薄いコットンが4枚にも割けるものなのでしょうか?割いてみたのですが、両面のある端っこはいいのですが中の2枚が毛羽立っていて顔に乗せると取ったときにコットンの毛が肌に残りませんか?そういうのが原因で顔がかゆくなったりしやすいのですが・・・。コットンは1枚1枚を使ってはいけないのでしょうか?(割かずに)

2 コットン全体に化粧水をびちょびちょになるくらいに取るのでしょうか?それともパッティングする程度でいいのでしょうか?

3 コットンパックをしてどのような効果が得られるのでしょうか?

4 オススメの化粧水・コットンがあれば教えて下さい!

すごくコットンパックに興味があります。
些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!(特に1の毛羽立つ件については非常に気になります・・・。)

A 回答 (4件)

こんにちは


4枚にさけるコットンは、同じコットンでも厚めのカット綿タイプのものです。たっぷり化粧水をしみこませば毛羽立つことはありません。毛羽立つのはしみこませる化粧水が少ないとなるかも。

パックというくらいですから、びちょびちょぐらいたっぷりとらないと肌にコットンが密着しないと思いますよ。肌にきちんと密着させるためにコットンはあんまり厚くないほうが具合がよいです。

なので、かなり化粧水をくいます。佐伯せんせいはそのため、一度水で浸してしぼったあと、肌にくっつける面に化粧水をあらためて新しくつけてパックすれば効率的といっていますね。

コットンに水分がすくなすぎたり、コットンが乾くまで肌にそのままのせておくと、せっかく肌にいった水分が、コットンに戻って逆効果とも言っています。なので5分くらいのパックがよいと書かれていたと思います。個人的にはコットンが乾かなければ問題ないようにも感じていますが、どちらにせよ、コットンにはたっぷりの水分が必要です。

コットンパックやると肌がしっとりするみたいです。そのあとの美容液や乳液のなじみがよくなりますね。一時的にしても肌の水分量が増えるのでインナードライで肌の水分と油分のバランスが崩れている人には特に効果的なようです。

コットンパックは基本的には自分の今使っている化粧水で極端にトロミのあるものでなければ普通に使えます。
ただ、ふき取り用とかアルコールが入っているものは向きません。

ただ、頻繁にやりたい人やコストが気になるという人は、コトンパック用に安い手ごろな化粧水を別に買って持っている人も結構います。

私も、スペシャルケアで使うときは、保湿でアルビオンのスキンコンディショナー、美白もかねてコーセーの雪肌精がお気に入りですがもったいなくてそうしょっちゅうはやりません。
普段使いで今のところ気に入っているのは、口コミサイトでも人気の無印良品の化粧水です。400ミリリットルで1000円しないし刺激もにおいもほとんどしないのですごく気に入っています。肌質にあわせて種類もいくつかあります。

同じく、無印良品にはコットンパック用に4枚に裂けるコットンもうっているのでおすすめですよ。もちろん、いろんなメーカーから似た商品はドラッグストアやスーパーにも並んでいますが。

また、無印の無漂白のレギュラータイプのカット綿はすごくやわらかくビッグサイズもあってこちらも私のお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちゃんとコットンに化粧水をひたせば毛羽立ったりしないんですね!
無印良品の化粧水はわたしもチェックしていました~!
大きなボトルで激安なんですよね!
コットンパックに最適という口コミがたくさんありました。
無印のコットンもすごく興味あります!
今週末にでも買ってきたいと思います。
他にもコットン探してみます♪

お礼日時:2007/05/23 22:22

こんにちは。


かなりぐうたらな私も、コットンパックだけは
何とか続けています。
無印のコットン以前使っていました。
大判のすこしベージュがかったいかにも自然素材風な
風合いのやつです。
大きいから伸び安いし、
はがれもしやすくて結構よかったですよ。

今は佐伯チズ先生監修のコットンをつかっています。
顔用の大判と、ポイント用の小さいサイズのが
あって、最初は大判を使っていたのですが、
2枚に割くと十分顔全体を覆える位大きい!
のはお手軽でうれしいのですが、
あまり枚数も入っていないので消費が激しくて
もったいないので、今は小さいサイズを大体
6枚くらいに割いて顔用に使っています。
佐伯チズセンセイのコットンは、
とてもノビも良く肌触りもソフトで
大変オススメです!

ちょい、田舎で近所に売っている所が少ないので
(関西の阪急電鉄系列のカラーフィールドという
コスメショップでしかみたことがない。)
手に入らなくなったら、無印のコットンに戻るつもりですが。

何かの参考になれば幸いです。(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
無印のコットン使ってみたいです。
やっぱり毎日やりたいのでお金もあまりかけたくないので・・^^;。
でもやっぱり使いやすいんでしょうねぇ~!
コットンパック用のコットン・・。
無印でやってみて調子よくなったらぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 19:27

1、


コットンは、化粧水でひたひたにすれば裂けます。
端がふさがっていないコットンを選んでください。
探せばかなり見つかりますが、個人的に好きなのは、アルビオンとソフィーナのコットンです。
端がふさがっているよくあるコットンのほうですが、これを裂くのは至難の業です。そういったコットンを1枚で使うのは、密着しないのでオススメしません。
人様のサイトですが……
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/4602 …

2、
コットンがひたひたになるくらいにして欲しいんですが、慣れない間は滴るくらいにしないと、乾くのが早くなってしまいますよ。
佐伯チズさんは、水でぬらしてから、と言いますが、BAは化粧水だけでします。
私は元々BAで、昔からコットンパックをローションマスクと呼んでやっていましたから、今でも化粧水だけでやりますよ。
水を使ってしまうと、水だけの部分ができるような気がします。検証したことはないので、本当のところはわかりませんが。

3、
まず保湿です。水分補給にも最適です。
また、乾燥で毛穴の開きが気になる人には、コットンパックでしっかり水分を送ってあげることで、毛穴の引き締めの効果も出ます。
オイリー肌さんでも、さっぱり系の化粧水を使うといいですよ。お肌全体を冷やしてくれるので、皮脂抑制にも効果があります。(ただし、さっぱり系の化粧水はエタノールが入っている物が多いので、エタノールに弱い人、肌が弱い人は逆に絶対にしないでください。)

4、
コットンは上に書いたとおりです。
化粧水は肌に合えば、いくらの物でもかまいませんが、5000円を超えると勇気がいりますね(笑)
肌に合わない化粧水でのコットンパックは厳禁なので、書かないでおきます。
それこそ@コスメなどで探してください。
コットンの方も、肌に合わないととんでもないことになります。肌に触れている時間が長いですからね。
パッティングして平気なコットンでも、コットンパックにすると何か起こる可能性があります。
これも口コミサイトなどでしっかりチェックしてから購入することをお勧めします。
ちなみに私は基本的に何でも平気です。


最後に、一番の注意を書いておきます。
必ず3分ではがしてください。
私は必要以上にぬらすので、5~6分経ってもコットンが乾きませんが、慣れない人は化粧水が少ないので、そのくらいでコットンが乾いてしまうんです。
コットンが乾いてしまうと、コットンの方が肌の水分を吸ってしまい、逆に乾燥してしまいます。(浸透圧だと習いましたが、浸透圧は正直な話、理科で習ったときにほとんど理解できなかったので、「水分が少ない方に水が移動する」しかわからないです。説明できなくてすいません)
これは絶対に気を付けてくださいね。
逆効果どころか、トラブル多発になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お手ごろ価格の化粧水たっぷりでやってみたいと思いました。
@コスメはホントに便利ですよね~!
何でも欲しくなっちゃう。
でも自分がいいと思って使ってたものが低い評価だと少し凹みます(笑)。
これからも参考にしたいと思います。
コットンをしている時間を伺おうと思ってたら・・・3分ですね!
ちゃんと守るようにします!

お礼日時:2007/05/23 22:25

1.最近ドラッグストアなどに「割けるコットン(商品名はいろいろあると思いますが)」というものが売っています。


私は4枚に割けるのを使ってコットンパックをやっています。
でも4枚に割いてそのままだとちょっと厚い気がしたので、それぞれをさらに2枚に割いて使っています(わかりますかね・・・?)
それほど毛羽立ちません。
コットンパックはあまり厚くないほうがいいと思います。

2.しみこませ具合ですが、佐伯チズ氏によると、先に水を含ませて軽く絞り、そのあと化粧水を含ませる方法で、私もこれを実行しています。
化粧水は500円玉ぐらいとのことですが、よくわからないので、ちょっとひたひたになるぐらい(水分が落ちてはこない)にしています。水は水道水でもいいみたいですが、私は精製水を使っています(こっちのほうが清潔だと思うので)。

3.私は赤ら顔と毛穴で悩んでいて、このOKWaveで質問したところ、とある方からコットンパックがいいと回答をいただき、やり始めました。まだ間もないのでそれほど2点に関しては改善はされていませんが、肌が水分を含んだ感じはあります。

4.その方から教えていただいたロート製薬の「極潤」を使っていますが、結構いいです^^潤います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
精製水をひたしてから化粧水ですか~!
読んでいてすごく良さそうだなぁ~って思いました。
オススメ頂いた化粧水はハダラボのものですよね?
@コスメというサイトで口コミがあったのでチェックしていました。
今度見つけたら買ってみようかな!

お礼日時:2007/05/23 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!