人生のプチ美学を教えてください!!

私は、一年半の間、長野(私)と東京(彼女)で遠距離恋愛をしていました。暫くは、何も考えずに付き合っていたのですが、私も東京に行くことに決め、仕事を辞め東京に通いながら就職活動をしていました。しかし思うように内定がもらえず、受かるところはどれもイマイチでした。そんな状態が、一年近く続き、今年の三月ごろ、これまた微妙な所から内定をもらえました。でももう、いい加減就職しなきゃと思い、この仕事に決めようかと思ったのですが、
「一生この仕事を続けて行くの?」
「もし彼女と別れたらなんの為に東京へ来たの?」
と考えると、東京へ行くのがすごく怖くなってしまいました。
 これは、付き合いだした頃から判っていたことですが、彼女は、結婚したら子供要らないし、仕事もしたくないと言います。
しかし、僕としては、仕事はともかく子供がほしいんです。せめて、子供が嫌なら仕事してほしい。
話し合いはしましたが、結局だめでした。これを理由に、子供が要らないと言うのなら結婚できないし、それなら東京に行くこともないと思い、自ら別れを切り出しました。四月の最初の頃です。
しかし、実際に別れてみると、彼女の存在の大きさ、自分が思っていた以上に彼女の事を大切に想っていたことに気づきました。結婚とか子供とか、何故そんなくだらない事にこだわっていたんだろう、とすごい悔やみました。そこで、自分で言い出した事なので今更だしどうしようか悩んだのですが、5月12日に、彼女への想いを手紙に書いて、彼女に会いに行きました。結果振られてしまいました。
「○○は超いい人で一緒に居ると安心する。けど同時に改めて恋人の感情には戻れないと感じた。○○は優しすぎて頼りなくて私には重いよ。もっとときめきたい。もっと頼りになって面白い人が良い」
と、そんな内容のことを言われました。
それについて自覚はあります。無口で詰らない男だし、気弱で頼りない。
彼女は、僕が東京へ行くのが嫌がってると言う事を知っています。だから私だけの為に来られるのは重いと・・・
今は、友達以上、彼氏未満のような関係が続いています。
どうすれば良いかわかりません。
でもやっぱり諦め切れません。玉砕覚悟で東京へ行ってみるか、諦めるべきか。
ここまで言われてるのに、押しかけるように東京に行ったら迷惑でしょうか?
彼女とまた付き合える保障も無く、何処まで頑張れるのかも正直不安です。だから頼りないって言われるんですね・・・
だけどやっぱり彼女以外考えられない。
近くに居たい。彼女さえいればどんなことでも乗り越えられる。彼女を守ってあげたい。幸せにしたい。
そう思います。
こんな私はどうすればいいでしょうか?
なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

26歳の女の子です。

なんとなく質問者さまの文をみていて思ったのですが、彼女さんが私だけのために東京に来るというのは重いといっているのは、単に男が恋愛のために仕事をかえるなんてっていうような意味だけじゃなくて、あなた自身の仕事であなたの人生にとって大事なことなのに、ちょっと主体性がないようにみえるんじゃないでしょうか?自分の人生なんだから、彼女がどうとかじゃなくて、もっとしっかり目標とか意思をもって動かないと!と言いたいです。
今回も他の方もおっしゃってますが、東京に行くにせよ行かないにせよ、彼女に迷惑がられるかとか恋愛がうまくいくかよりも、これから何十年か生きていかなきゃならないんだから、まずきちんと仕事を探すこと、人生をいきていくために必要な地盤を固めることをかんがえたほうがいいと思います。中学生や高校生の恋愛なら、親もいるし経済力なんて関係なく恋愛につっぱしればいいけど、いい大人の恋愛は自分の食い扶持を確保してからじゃないと成り立たないし、相手の信用も得られないと思います。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにその通りです。
私の場合目標はあるにはありますが、高嶺の花です。それで少し妥協して、その結果内定ももらえたんですが・・・。
しかし、本当にそれで良いのか常に迷いが付きまといます。長野に居たいけど、長野だと興味ある仕事はあまり無いですし。先の事を考えるとすごく不安です。
何か逃げ道を作っておきたい。それからじゃないと動けない。
結局怖くて、内定全て蹴りました。もしくは保留。
確かにこれじゃあ恋愛どころじゃないですね・・・

• 0

こんにちわ。

30歳男です。

諦め切れないというお気持ち、とてもよくわかります。

しかし、キツイ言い方かもしれませんが
もっと現実を直視された方が良いのでは?

>近くに居たい。彼女さえいればどんなことでも乗り越えられる。彼女を守ってあげたい。幸せにしたい。
とても今のご質問者様にそれだけの力があるとは思えません。
実際、再度交際を断られているわけですし。
お相手に対する気持ちだけが先行してしまって
ご質問者様ご自身の状況が見えていますか?
まずは、仕事を見つけることが先決では?
人間気持ちだけでは食べていけないですよ。
結婚まで考えられたなら、それぐらいは理解できそうなものですが。

キツイ言い方で申し訳ありません。ご参考まで。

この回答への補足

もちろんそれは解っています。
東京に行こうと思えば、すぐにでも内定保留にしてある所に入れる状態です。大変そうな仕事ですが、興味はあって、やってみたいという思いもあります。そこで一人前になれるよう頑張って、いずれ彼女に認めてもらえればと考えています。ただ今までは、彼女だけが心の支えだったので、何も無くなった今の自分が、彼女とまた付き合いたいという想いだけで何処まで頑張れるのか、10年後、20年後の事を考えて、本当にそれでいいのか、彼女に新しい相手ができた場合、鬱になって全て投げ出してしまうのではないか、堕落して長野に帰ってきてしまうのではないかと、しり込みしてしまいます。

• 0

あなたから別れを切り出したのです

一度砕けたグラスは元には戻りません
人の心も同じです
夫婦ですらそうなのに、恋人ではなおさらです

どんなにあなたが思っても彼女にとって「重い」としか感じられないようですし
すでに恋愛感情がない以上、彼女の事はすっぱり諦めたほうがいいです
このままですとあなたはストーカーと同じ事をしてしまうかもしれません
あなたの重すぎる思い詰めた書き込みを読んでそう感じました
早めに気持ちを切り替えて東京にもいかないほうがいいと思います

この回答への補足

それも感じていました。
これってストーカー?と。
彼女に迷惑はかけたくないので、その点にも気をつけて考えるようにします。

• 0

まず。

同じ質問が2つ出ているので、一つを消すことです。

諦めきれないのであれば、玉砕覚悟で東京に行く。玉砕だったら友達関係もキッパリ諦める。

この回答への補足

二重質問申し訳ございませんでした。
解りやすい回答ありがとうございます。

• 0

何のために別れを切り出したのか考えてください。

何のために別れなければいけなかったのか考えてください。
彼女にそれを全部話してないんじゃないでしょうか。
だから結果的に別れる方向になったのではないでしょうか?
たぶんもう一度付き合ったとしても、上手く行かない気がしますよ。
彼女の気持ちを一番理解しなければいけません。
後悔する位ならば別れを考えた時にきちんと考えるべきだったのでしょうね。

この回答への補足

自分としては全部話したつもりです。
別れるときもきちんと考えたつもりでしたが、失ってみないと解らない性分なので・・・

• 0