電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のブックからシートを取込む(シート名を変更して)VBAがわからないのですが、どなたか詳しい方がいましたら、ご教授下さいませ。

以下を例として、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

----------------------------------
次の3つのブックが存在するとします。
a.xls
b.xls
c.xls

a.xlsにはシートが1つだけあり、シート名は"sheet1"です。
b.xlsにはシートが1つだけあり、シート名は"sheet1"です。
c.xlsにはシートが3つあり、シート名は"sheet1"、"sheet2"、"sheet3"です。

a.xlsにVBAマクロを作り、a.xls上で実行させて、
a.xlsの"sheet1"は残したまま、
b.xlsの"sheet1"のシート名を"sheet1-b"に変更して、
a.xlsのシートとして取込み、
同様に今度は、
a.xlsの"sheet1"、"sheet1-b"は残したまま、
c.xlsの"sheet1"のシート名を"sheet1-c"に変更し、
c.xlsの"sheet2"のシート名を"sheet2-c"に変更し、
c.xlsの"sheet3"のシート名を"sheet3-c"に変更し、
a.xlsのシートとして取込み、
最終的に、a.xlsには、
"sheet1"、"sheet1-b"、"sheet1-c"、"sheet2-c"、"sheet3-c"
の、5つのシートが存在するようにしたいのです。
(各シート上のデータは、a.xlsの各シートとしてすべて移行されている)
----------------------------------

A 回答 (3件)

#1です。



お問合せの内容は複雑な処理で、ある程度のスキルを要求されると思います。
下記サンプルはマクロを含む A.xls と同じフォルダ内のExcelファイルに対して処理を行い、オープン判定とコピー判定をする例です。
最低限のエラー処理しかしていません。
マクロで開いたブックを実行後に閉じる処理等もしていませんし、先の質問にあったシート名変更コピーとも組み合わせてはいませんので、必要ならばご自身で考えて見て下さい。

'-------------------------------------------------------------
Sub Test()
Dim myPath As String, myName As String
Dim twb As Workbook, ws As Worksheet
With ThisWorkbook
myPath = .Path & "\"
myName = Dir(myPath & "*.xls", vbNormal)
Do While myName <> ""
 If myName <> .Name Then
   Set twb = OpenBook(myPath & myName)
   If Not twb Is Nothing Then
    For Each ws In twb.Worksheets
      If SheetCopyFLG(ws) Then
       ws.Copy after:=.Worksheets(.Worksheets.Count)
      End If
    Next ws
   End If
 End If
 myName = Dir
Loop
End With
End Sub

'-------------------------------------------------------------
Function OpenBook(myName As String) As Workbook
Dim wb As Workbook
 Set OpenBook = Nothing
 For Each wb In Workbooks
   If LCase(wb.FullName) = LCase(myName) Then
     Set OpenBook = wb
     Exit For
   End If
 Next wb
 If OpenBook Is Nothing Then
   On Error Resume Next
   Set OpenBook = Workbooks.Open(myName)
 End If
End Function

'-------------------------------------------------------------
Function SheetCopyFLG(tws As Worksheet) As Boolean
Dim ws As Worksheet
SheetCopyFLG = True
For Each ws In ThisWorkbook.Worksheets
If tws.Name = ws.Name Then
  If MsgBox(tws.Name & "は存在します。コピーしますか?", _
    vbYesNo + vbExclamation, "SheetCopy") <> vbYes Then
   SheetCopyFLG = False
  End If
  Exit Function
End If
Next ws
End Function
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑な処理になるにもかかわらず、ご回答ありがとうございました。
前回分と今回分を元に、改良して用いたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 13:57

順を追って処理を作成していくと、以下のようになるかと思います。


---
Dim bookB As Worksheet, bookC As Worksheet
'対象ブックを開く
Set bookB = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\b.xls")
Set bookC = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\c.xls")
'対象シートをa.xlsにコピー
bookB.Sheets("sheet1").Copy After:=ThisWorkbook.Sheets(1)
bookC.Sheets(Array("sheet1", "sheet2", "sheet3")).Copy After:=ThisWorkbook.Sheets(2)
'シート名変更
With ThisWorkbook
.Sheets(2).Name = "sheet1-b"
.Sheets(3).Name = "sheet1-c"
.Sheets(4).Name = "sheet2-c"
.Sheets(5).Name = "sheet3-c"
End With
'対象ブックを閉じる
bookB.Close
bookC.Close
---
ブック名やシート名、挿入位置等は適宜変更してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたコードも参考にしてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 14:01

a.xls、b.xls、c.xls を同一ウィンドウで開いた状態にして実行します。


細かい仕様やエラー処理などの調整が必要だと思いますが、、、

Sub Test()
Dim wb As Workbook, ws As Worksheet, s As String
For Each wb In Workbooks
 If Not wb Is ThisWorkbook Then
   s = wb.Name
   If InStr(1, LCase(s), ".xls") > 0 Then
    s = Left(s, Len(s) - 4)
   End If
   For Each ws In wb.Worksheets
    On Error Resume Next
    ws.Name = ws.Name & "-" & s
    ws.Copy after:=ThisWorkbook.Worksheets _
           (ThisWorkbook.Worksheets.Count)
   Next ws
  End If
Next wb
End Sub

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございました!!
誠に恐縮なのですが、もう二点、教えていただいてもよろしいでしょうか?

<(1)>
シート名を変更せずにコピーしたい場合、
ws.Name = ws.Name & "-" & s
をコメントにすれば良いのかと思いますが、
その場合、元のブック"a.xls"に同名のシート(例えば"Sheet1")があった場合、自動的に"Sheet1 (2)"として無条件にコピーされるようです。
もし、同名のシートがあった場合、コピーするかどうかをいったんMsgBoxで警告させ、OKボタンを押した場合のみ、"Sheet1 (2)"としてコピーさせるようにしたいです。

<(2)>
同一ウィンドウで各ブックを開いた状態で実行しても、
元となる"a.xls"のみ開いて、他のブックは閉じている状態で実行しても、同じように処理できるようにしたいです。
(この場合、使用する各ブックは、すべて同フォルダ内に存在するとして)

以上、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/05/25 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!