アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の冬に白のオカメインコをオカメインコを飼いました。
初めて夏を過ごすのですが、オカメインコはあつさには強いと聞いていますが、実際はどのようにしたらいいのでしょうか?
エアコンをかけるべきですか?

平日の日中は仕事のため家にいません。
リビングに籠をおいて出かけています。
たくさんのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO4です。



リビングの隣の部屋が真夏でもあまり暑くならないようでしたら、その部屋で大丈夫じゃないでしょうか。

陽の当たる窓のカーテンを引いておくと部屋の温度の上がりすぎを抑えられるので有効かもしれません。

玄関やお風呂場などが涼しいお宅がありますね。
私は暑さに弱いハムスターのケージは出掛ける時にはうちで一番涼しいお風呂場に移動させていました。
鳥はエアコンなしの部屋で、窓から遠くの床に籠を置いています。
病鳥セキセイがいるのとオカメが一羽虚弱系なので寒さ対策はかなりしますが、暑さは対策なし。でも元気なオカメも特に暑そうにはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。リビングの隣の部屋か、お風呂場(洗面所)においておけば涼しいと思います。

お風呂場には換気扇もありますしね。
先日帰宅したら羽をかなり広げて口もあけていたので暑そうでかわいそうになり焦ってしまいました・・・
ここ2.3日は涼しいのでまだ大丈夫ですが、暑くなりましたら籠を移動してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 22:17

私はエアコン使っていました。


真夏は除湿機能でしのぎました。

これだと人間も、帰宅したときに一瞬日陰のようなひんやり感を感じて、ありがたいです。
我家のエアコンは型が新しく、除湿だと冷えることはありませんでした。
除湿で室温がぐっと下がるタイプでは、おすすめできません。
    • good
    • 0

暑さにはかなり大丈夫だと思います。



夏は長時間陽の当たる場所には置かないように。
太陽の反射光も出来れば長時間になるのは避けて置く方が懸命かと思われます。反射光が強かった為熱射病で一羽亡くしました。
日光浴は朝のうちに。

リビングに籠を置いて出掛けられるのでしたら、問題はないように思うのですが、お部屋が蒸すような感じになるようでしたら、換気扇を回してその近辺に籠を置いておくと空気も循環していていいんじゃないかとおもいます。

鳥は直接風が当たると体温が奪われて消化などが出来なくなり最悪死んでしまいますので、エアコンも扇風機も絶対鳥さんには風が当たらないようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、置いているリビング部屋が道路沿いにある為、外の気温が28度ぐらいの日は出かけているときは部屋の温度は30度をこえると思います

リビングの隣の部屋は太陽の光もそこまであたらないと思うので
籠を動かそうと考えていますが、どうでしょうか。。
換気扇を回すとなると台所に置くことになりますね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 20:50

白オカメちゃん、可愛いでしょうね。


大切に思っていらっしゃる気持ちが伝わってきます。


さて、一般的に、セ氏28度~30度くらいは、鳥が病気の時に保温する温度です。

けれども、うだるような暑さになるのでしたら大丈夫ではないかもしれません。

温度計を籠に取り付けると、インコの様子と温度の関係がよくわかります。
翼を広げているのは暑すぎるしるしです。
羽を膨らませているのは寒いしるしです。

確かめるために、休日にでも一度、質問者さんが仕事に出かけられる時と同じ状態で(窓を閉めるとかエアコンを切るとか)籠を置く場所で過ごしてみて、オカメインコちゃんが暑そうにしていないかどうか、観察されてはいかがでしょうか。
(温度計をご一緒に。)

暑すぎるようでしたら、涼しい場所に籠を置くようにしてもいいと思います。
床とテーブルの上でも、温度が違います。

また、クーラーの直接あたる所に籠を置かないように、とは、飼育書に必ず書いてある注意事項です。


個体差があると思いますので、当てはまらないと思いますが、ご参考までに個人的な例を挙げますと、我が家のオカメインコはもともと虚弱体質で、寒さに弱いため、夏でも夜はヒヨコ電球をつけて眠らせています。
(*籠にはカバーを半分かけて、止まり木を移動して適温の場所で眠れるようにしています。)
また、インコがいる部屋では、クーラーは絶対つけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
とても甘えん坊でかわいくてのめりこみすぎで困っています・・
我が家のインコも寒いのはとても弱いですね。

そういえば、2~3日前に帰宅したときに翼を広げていました・・
危険ですね。
涼しい場所を考えないといけませんね。
マンションで上の方の階数なので昼間はかなり暑いと思います。
うーーん、まずは温度計を購入します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 22:34

オカメが2羽います。



うちは寒さ対策には敏感になってますが、暑さは大丈夫だと思いますよ。

大き目の水入れ(うちは豆腐のパック)に水を張っておいたら
びちゃびちゃ 気が向いたときにやっています。
ただ、直射日光の当たらないところにはおいています。
逆にエアコンの方が怖いです。
以前いた、オカメの子はもともと虚弱体質だったためか
近くの部屋から漏れてきたエアコンの冷気で体調を壊し瀕死に陥りました。

日陰+水浴び用の入れ物 でOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンで体調を崩してしまうんですね・・
気をつけます。

豆腐パックにお水いれてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 22:28

オカメインコは飼った事がないんですがセキセイインコは暑いときには水の入れ物に入って水浴びをしますよ。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~nebula/BirdTalk/Text …
詳しく書いてます。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
うちのインコはあまり水が好きではないみたいでお水もあまり飲まないんです。。
でも、夏になったら水浴びするかもしれませんね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!