dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、十姉妹を飼っています。
最近、いつもかごの中に入れておくので可哀想に思えてきました。
そこで、かごの外に出してあげたいと思ったのですが、駄目でしょうか。
手乗り文鳥でないと駄目でしょうか?

A 回答 (1件)

ケースバイケースで難しい所なのですが、

ペア相手が手乗りで、ペア相手がカゴに戻れば勝手にカゴに帰るようならば良いのですが、手乗りでない鳥だけをお部屋に放鳥した場合、カゴの中に戻すときは、結局追い回して捕まえることになってしまいませんか?
人間に追い回されて捕まるというその恐怖感を与える方が可哀想ですし、せっかく築いてきた信頼関係をも壊すことになってしまいます。

また、恐怖で逃げ回るうちに狭いところや救助できないところに入ってしまったりすると、慣れていない子は自分では出てきませんのでそのままそこで衰弱し死んでしまうケースもあります。
万が一屋外に逃げ出してしまった場合も再捕獲は難しいですし、飼われていた鳥は屋外では餌を採る術も身を守る術も学んでいませんので、ほとんど死んでしまうと思われます。

カゴから出すより、カゴの中で快適に暮らせるように工夫してあげたり、外敵に襲われないように人間が付き添って日光浴をさせてあげる方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり、かごからは出さないほうがいいようですね。かごから放すと問題が多そうですね。
そのうちに、日光浴させてやりたいと思います!