プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷子になったところを拾ったうちに来て8ヶ月くらいのオカメインコを飼っています。もううちには慣れたのですが、妹、弟が毎日のように籠から出して遊んでいます。結局毎日2,3時間は家の隅でくつろぐか飛び回っています。これでもいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

すでに皆様が答えているように籠の外に出して遊んであげることは、籠の中という狭い所で受けるストレスを解消するにも良いことです。

以前、私もオカメインコを飼っていたのですが、籠の外に出してシャワーを軽く出すと、自分から進んでシャワー(水)を浴びに来てました。

また、家の中では危険なモノが沢山あります。
私の失敗談として、家の中に張ってあった太めのヒモにオカメインコが止まろうと足をかけたら、そのままクルッと半回転。足をひねってしまい病院行きになった事があります。

頭も良い鳥で、飼い主の車の音、歩く音を覚えているらしく、家族の車や歩く音が聞こえてくると、大きな声で鳴きはじめます。(犬みたいですね)

言葉も覚えるそうなので、少しずつ教えてみるのも面白いと思います。→私の場合は途中で断念しました。

余談ですが、地震が来る少し前にバタバタと暴れ出すことが多く、飼っていたオカメインコがバタバタ騒ぎ出すと「地震が来るぞ!」と、急いで大事なモノを持ち出す準備をしておりました。

可愛がってあげて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

>私の失敗談として、家の中に張ってあった太めのヒモにオカメインコが止まろうと足をかけたら、そのままクルッと半回転。足をひねってしまい病院行きになった事があります。
だ…大丈夫ですか!?
………………………………たった今慌てて洗濯紐を取り外して来ました。
>頭も良い鳥で、飼い主の車の音、歩く音を覚えているらしく、家族の車や歩く音が聞こえてくると、大きな声で鳴きはじめます。(犬みたいですね)
確かに、犬みたいですね。家族全員で出かけたとき(4,5時間ほど)帰ってきたときは泣き叫んで(!?)ました。
状況から察するに、籠から自力で出て家中を探し回っていたようです。
>可愛がってあげて下さいね
はい!!回答有難うございます!

言い忘れたのでまた来ました(^-^)

籠の外に出していると思わぬ事故もあるので気を付けて上げて下さいね。気づかずにドアにはさんだりふんじゃったり・・お料理中は火傷の恐れもあるので籠に入れてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>気づかずにドアにはさんだりふんじゃったり・・お料理中は火傷の恐れもあるので籠に入れてあげてください。
ご忠告有難うございます。これから十分に気をつけます。有難うございます。

こんにちは。

オカメは大きいので、かごの外で運動できるならその方が良いでしょう。
逃げるのを防止するには風切り羽を切り取っておく方法もあります。
(動物病院で切ってくれます)
糞が家具につくとなかなか取れないので、大事なものには布などをかけ、
かじられるリモコンや電気コードなどは隠してから、出してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>逃げるのを防止するには風切り羽を切り取っておく方法もあります。
拾った当初は切ってあったんですが、羽が伸びてきて家の中を飛び回り「羽を切るのは可哀想かな?」と思い、切ってません。どっちが良いんでしょう?
>糞が家具につくとなかなか取れないので、大事なものには布などをかけ、かじられるリモコンや電気コードなどは隠してから、出してあげてください。
取れませんね、糞は。うちの子のお気に入りの場所の下は大変なことになってます(汗)これからは気をつけます。
回答有難うございます。

こんにちは。

外に出して遊んであげるのはとても良いですよ(^^)
前の方がご回答なさっているように、ずっとカゴに
入っているとストレスが溜まります。
haruka-sさんのように、1羽飼いの場合は尚更です。
「毎日2~3時間」と時間もキッチリしてるようですので躾にもなっていると思います。逆に、急に出さなくなると
「今までは出してもらえたのに、何で何で?」と、
鳥の方も混乱してしまうんですよね・・・。
ですから、これまで通りで大丈夫です☆

ただ、逃げ出さないように十分気を付けてあげて下さいね!

この回答への補足

学校が休みの日や早く終わる時はもっと出しているんです…夏休みなんて毎日一日中出していたのと同じようで。
どの位までがいいのか正直迷っています。家にいると小屋の中をうろうろして「出して、出して!」って感じで鳴く(泣く)んですよ。そうなると可哀想で、結局ほぼ一日部屋で飛び回っている事になります。

• 0
この回答へのお礼

>ただ、逃げ出さないように十分気を付けてあげて下さいね!
はい、気をつけます!回答有難うございます。

こんにちは インコはとても好奇心が強いので籠の外に出たがります。

人と遊ぶのが大好きなんですよ^^籠に入れっぱなしだとストレスがたまったりしてよくないので遊んであげるのはとてもよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド・・・確かに、よく出たがりますね。少しほっとしました。回答ありがとうございます。