プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と付き合って12年。
1年同棲をして、いやなところばかり目がいきます。
長く付きあってきたから別れるのも難しく、
お互い30を超えたから、別れるのも一苦労。
はっきり言って、好きなのかわかりません。
だらだら続いてきたこの関係のまま、
結婚してしまっても大丈夫でしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

ご質問を見て、質問者さんちょっとずるいな、と思いました。



今好きな女性がいるということですので、
もうどうすべきかの答えはハッキリ出ていますよね。
それに、ここで回答者の人たちに結論の後押し貰ったからって「彼女を振る」という罪悪感は消えないと思います。
ここまでズルズルきたんだし、最期に泥をかぶる覚悟くらい、必要なのではないでしょうか。

そしてもし、

「今の時点では好きな子と自分が付き合えるかどうかも分からないし。
とりあえず彼女はいたほうがいいから、ちゃんと次の子に乗り換えられることが分かってから、彼女のことは振りたいな」

とか、そういう考えがあるのだったら、
かわいそうなので、彼女さんのことはすぐ振ってあげてほしいです。
自分の都合のいいように振り回したりしないで。

だいたい、30過ぎくらいで、今時女の人が変な目で見られたりしないし、むしろ女盛りで、すぐ次の彼氏が見つかると思います。

「彼女がかわいそう」「責任とらなきゃ」という言葉の背後に、質問者さんの「ひとりになりたくない」という自己保身もあるのではないですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


あなたのように同棲したわけではないですが
情に流されて結婚して、私が生まれました。
父の「情に負けて結婚した」という言葉がどれだけ
私をボロボロにしたでしょうか?
子供は本当に愛されて結婚するものだという
考えがいまの私にはあります。
12年もずるずるとつきあって、情というよりは
無責任に結婚してこどもをつくるよりは
慰謝料を払って、弁護士と相談して
お別れになるほうがいいかと思います。
父もお前がいるから別れられなかったといっていましたが
私の場合、実母から継子いじめに遭いました。
トラウマがひどく熟年離婚してもらおうと
調停中です。裁判となると最低100万からかかります。
私の家の場合はこうでしたが
質問者さまの場合、彼女が一方的に悪いわけでは
ないように感じられます。
同棲をいいだしたのは、どちらだったのでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。

はじめまして。


>本当に好きなのかわからないです。
>女性としてもすでに見ることもできません。
>彼女には悪いけれど、それが本心です。


答えはここにもう出ているようですよね。
本当に好きなのかわからないとのことですが、これは好きではないという
ことだと思いますよ。御自分では気付かれてないかもしれませんが、
好きという気持ちってわかりやすいと思うんですが(態度や行動に出やすい面があります)、逆の場合はわかりにくいですからね。そしてそれが本心であるということできっと揺るぎないものなのでしょう。
別れの大変さはわかるつもりですが、別れないといけませんよ。
質問者さんの人生、彼女の人生がかかっているわけですからね。
結婚と言うか付き合いも見直すべきだと思います。
気持ちに反する行動はやめた方がいいです。
    • good
    • 0

不振に思うのでしたらだめでしょう。



好きかも分からないなら、やっていくこと出来ないではないですか?

相手にも失礼です。

どっちに針が振り向くか分かりませんが。。
    • good
    • 0

12年が何ですか。

結婚したらこの先の方が長いですよ。
将来を決める上で後ろ見ても仕方ないのでは?
好きかどうかもわからない、タイトルでは情で結婚とまで言っているじゃないですか。
質問者さんの中で結論は出ていると思います。
別れるのが大変でも別れるべきです。あなたに彼女を幸せにできるとは思えませんし、逆も言えます。彼女にあなたを幸せにできるとも思えません。だってもう女性としても見れないのでしょう?
そんなことではお互いが不幸になるだけです。
結婚よりも離婚の方が大変ですよ。
結婚前から幸せでもないのに結婚して状況が変わることはありません。結婚は魔法の制度でもないし、ゴールでもないですから。

結婚は一緒にいて幸せだからするものです。そしてお互いを幸せにしたくてずっと一緒にいたいからするものです。
彼女と別れたいなら早く別れないと彼女の新しい出会いもやってきません。女性は年齢的に出産のリミットもありますし、誠実に幸せにしてやれないと思うなら早く別れるべきです。大変でもその為の話し合いを毎日もつべきです。

嫌なところばかり目にいっていてはお互いにストレスを感じながらの生活になることでしょう。
苦労しても別れた方がお互いの為です。
幸せにはできないこと、女性としてみれないこと、好きな人ができたことを言えば相手もわかってくれると思いますよ。
もしわたしが質問者さんの彼女なら、ここに書いてあるあなたの本音を知ったら結婚はできないな、って思いますし別れを受け入れるしかないと思います。
同棲の解消は大変ですが、引っ越し費用をもってあげるとかして解消にむけて力になることも必要かもしれませんよ。お互いに引っ越すことにしてはどうでしょうか。

婚約はされていないのでしょうか?
もしされているならば慰謝料の支払いもありますね。でも愛のない結婚をするよりはずっとお互いが幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 0

好きかわからない、結婚して大丈夫か、とあなたが迷う時点で二人の関係は破綻しているとわたしは思います。


30過ぎて別れるのが一苦労?別れたいなら早いほうが彼女のためかと思いますが。苦労のない別れなんてないですよ。

結婚したらいろんなことがあります。戻れない道です。よく考えてくださいね。彼女ともよく話し合うことをお勧めします。

この回答への補足

本当に好きなのかわからないです。
女性としてもすでに見ることもできません。
彼女には悪いけれど、それが本心です。
別れたくても強く言えない自分がいます。
どうしても今までの責任を考えてしまって強く突き放せません。
でもこのままずるずるしているのもダメですよね。
しっかり考えようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/24 23:39
    • good
    • 0

彼女には、今の自分の正直な気持ちを話してみて、しばらく離れてみて、お互いのこと、自分のことを見つめなおした方がいいと思います。



結婚生活は長いですよ。死ぬまで一緒ですから。
そして、全て2人で決めていかなきゃいかないし、正に人生の伴侶です。

これからも情でもやって行く自信があるならいいですが、自信が無いなら、自分が納得いくようにしないと。お互い幸せにはなれません。

結婚より離婚の方が大変って聞きますよ。

偉そうな事を書いてすいません。でも、向き合ってくださいね。

この回答への補足

おっしゃる通り、結婚生活は長いです。
この12年よりも何倍も何倍も。
一緒に生活してみてうまくいかないので、
きっと結婚しても自分が我慢していかない限り
幸せな結婚生活は臨めそうにありません。
彼女にもう一度話してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/24 23:36
    • good
    • 0

「12年付き合った恋人」のまま別れるよりも、「情で結婚」した後別れる方が何倍も苦労するかと思います。

この回答への補足

おっしゃる通りですね。
法的なことが関わってくると、今別れるよりも大変だと思います。
彼女のことももっと傷つけてしまいますし。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/24 23:34
    • good
    • 0

私が仮にあなたの彼女で、書かれた文章のようなことをあなたが思っていると知ったら、ぜったい結婚してほしくありません!


情だけで結婚って良くないですよ。。。一度ご自分の気持ちを
正直に話してみては?
一緒に暮らしたらいやなところばかり目につくものですよ。でも、
それでもやっぱり好きっていう気持ちの人と結婚したほうがよいのでは。それをみきわめるために同棲するのだと思います。
このまま結婚したら彼女もかわいそうかも。
    • good
    • 0

一度少しの間、離れてみてはいかがでしょうか?



答えが出るか断言できませんが、
きっと何かが見えてくるはずです。

この回答への補足

以前、離れてみようという話になりました。
しかし彼女がなかなか納得せず、未だに同棲しています。
引っ越すのを決めることすら、簡単にできない関係になってしまいました。
家賃のことを考えると、ひとり残して去るわけにもいかず。
何かいい考えが浮かぶよう、考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/24 22:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!