激凹みから立ち直る方法

皆さんが、日本の歴史の中で、あまり印象に残らない時代と言うと、何時代でしょうか。

大きな区分でも、小さな区分でも結構ですので、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

縄文時代とか考古学の分野の時代は別として大化の改新以後の歴史でいうと自分の場合は室町時代です。

もちろん金閣寺・銀閣寺等いまでも評価の高い文化遺産を生んでいますし、応仁の乱という大きな乱がありましたが全体として印象が薄いです(平安・鎌倉・江戸等と比べてあきらかに)


自分は近現代史は好きでそれなりに勉強したためか大正時代の印象は薄くないです(各首相ごとに出来事を覚えていたりして… (^^; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室町時代は、文化遺産では奈良時代があるし、戦乱で言えば戦国時代があるし、他の時代にはないものというと少ないかもしれませんね。

大正時代は、私の印象としては「大正ロマン」が浮かんできますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 07:04

古墳時代ですかね。

日本史が好きな私にとって、勉強する気があまり無かった時代です。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は考古学に興味があったので古墳時代は好きなんですけど、そういう意味では、確かにこの時代は「日本史」とはちょっと異質ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 07:09

 縄文時代が一番印象に残りませんが、記録が残る時代ですと大和時代です。

印象に残るのは、東大寺の建築くらいで、政治家(天皇・貴族)の名前もこの時代は思いつかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和時代、初登場ですね。
文化の始まった頃ですと、あまり具体的な出来事が少ないからでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:01

室町時代。



この時代の文化面は掘り下げて学んだ気がするけど政治面はあまり出てこなかった気がする。義満も義政も寺建てただけのイメージ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て続けに、室町時代・・・

やはり政治的よりも文化的な面が主体の時代は、印象に残りにくいんでしょうかね。
義満や義政自身も、印象が薄いし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 07:13

室町時代です。


末期になると、戦国に突入なので、俄然、興味がでます。
この時代の人物名、ことがらが不思議と覚えられません。
ほかの時代は、それなりに、思い入れや、興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室町時代というお答え、多いですね~
確かに、あとに続く戦国時代のインパクトが強すぎて、ちょっと可哀そうな?時代だったりして・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 07:07

江戸時代です。


とにかく平和で、幕初と幕末以外は印象薄いかもしれません。
好きな時代ですが、明治・昭和のような濃ゆい時代ではないですね。

平成時代も自分が生きている時代ということもあって印象に残らない時代です。激動の昭和の残務処理をまだやってる間隔というか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代も、太平の世の中が長く続きましたからね。
しかも、その初めと終りが激動だっただけに、余計静かに感じるのかもしれませんね。

今の平成の時代は、さて後世の人はどんな印象を受けることでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 07:02

#5さんに近いですが関東大震災後から2.26事件の間の昭和一桁時代。



江戸時代までは小学中学高校と何度も習った記憶が・・・
(歴史嫌いだったのは何度もやったからかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東大震災後や2.26事件といった、一つ一つ取れば歴史的なことなんですけど、どうも点が線になりにくい感じもありますね。

江戸時代までの歴史は、確かに何回も勉強させられた記憶がありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 06:58

こんにちは。



縄文時代と弥生時代と江戸時代以降、それ以外の
真ん中あたりは、ほとんど忘れました。

縄文時代や江戸時代以降は、その文化や庶民生活が
頭の中でイメージできて、道具や人の暮らしみたいなものが
わかりやすいので、印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはかなり大きな区分ですね~(笑)

大昔は考古学の時代ですし、近代というのは歴史でありながら身近なところにありますし、そういった意味では、真ん中は少しイメージが異なるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 06:32

学生からだいぶ離れてしまったので、細かいことは忘れてしまいましたが、奈良時代。

法隆寺・薬師寺が建立されたくらいしか覚えていません。というか、時代と人物や事件・建物などが錯綜していることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良時代は、確かに残っている建築物としては印象が深いんですけど、そう言われてみると意外と具体的な歴史の記憶が、定かではないかも・・・
前後の時代との混同も多そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 06:29

学生時代・・・


では回答になっていないですね。

大正時代~2・26事件までの昭和時代ですね。自分の場合。
関東大震災くらいしか知識に無いような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代・・・個人の中で印象に残らない時期というのも、知りたいテーマですけどね(笑)

大正時代は、3票目。多いですね。
昭和初期も、大正の流れの中に入りそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!