アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声量があまりないのですが、どのような練習をすれば出るようになりますか(特に低い音)?
例えば、BUMP OF CHICKENの「天体観測」のサビの部分は自分にとっては音程を取りやすく楽に声が出るのですが、最初の部分の低い音程の所をどうも低く大きな声で歌えません・・・。ちなみに男です。

A 回答 (4件)

低いところでいくら大声を出そうと思っても喉に力を入れては喉声になっていくだけです。


音量を上げようと思うより響きを豊かにする事で声が届きやすくなります。
特に下顎から胸のあたりに向けて音を響かすようにすると低音がズンと響きます。

それと低いところは息が漏れやすくなるので空気を全て音に代えるつもりで、力を抜いて声帯が空き過ぎないようしっかり響かせてください。
それによって低域は伸びます。

下の方の書かれているのは潜在的な音域の話でこれは下には伸びませんが、そこまでの低音を歌の中で使う事はまずありませんし、
実用音域を伸ばすことは可能です。
    • good
    • 3

下の方も書かれていますが、低い声は胸声としてだすのがいいとおもいます。


胸のあたりがブルブルと振動している声です。
ついでに、高い声は頭声です。これは頭のてっぺんがブルブルと振動している声です。
この二つををなだらかに使い分けるのがいいそうです。
    • good
    • 0

以前見たTVで、ゴスペルの歌い方をやっていたんですが、少し前かがみになって、口と喉とお腹がまっすぐになるように・・・ゲロを吐くとき(すみません)のようなかんじで、もちろん腹式呼吸でお腹から声を出す。



お風呂で練習するとエコーがかかっていいんですが、ちょっと家族に心配されます。
    • good
    • 0

低い声を出す方法はないと思います。


高い声ならば、訓練をすれば出るようになりますが、低い声はいくら訓練しても出ないと、音楽の先生に聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込み、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!