プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスのデザインビューでは表示があるのに、フォームビューにしたら、表示されなくなってしまいました。どこかをさわったのかもしれないのですが、分かりません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのフォームのレコードソースが、該当レコードが1件もなく、新規レコードの追加も


行えないクエリになっているのではないでしょうか。

上記の推測が当たっているなら、以下の操作を行えば、とりあえずコントロール群を
表示されるようにすることができると思います;
 1)フォームをデザインビューで開く
 2)何もないところをダブルクリックするなどして、フォームのプロパティシートを表示
 3)「データ」タブを選択
 4)「レコードセット」を「ダイナセット (矛盾を許す)」に設定


但し、そのクエリやフォームの使用目的にもよりますが、私としては、クエリの構造、
或いは元となっているテーブルを修正することをお薦めします。
(現状では、クエリからの編集ができなかったり、上記設定を行ったフォーム上では
 編集できてもデータの整合性が失われたり予想外の結果になったり、といった
 問題が発生しますので・・・)

修正は、例えばテーブルに主キーが設定されていないようでしたら、まずそれを設定し、
各テーブルの結合の少なくとも一方はそのフィールドを使用する、といったことです。
こうすればクエリ上での追加が可能になるため、該当レコードがない場合でも、全ての
コントロールが空の状態で表示されるようになります。


以上、参考までに。
    • good
    • 4

フォームであれば、


フォームを開くと発生する
Open → Load → Resize → Activate → Current
の、どこかのイベントで
Me.Visible = False
と、挟んでませんか?

コントロールであれば、
プロパティの「可視」「表示対象」を変更した可能性が高いですが・・・
フォームを開いた時と同じく、VBAで可視プロパティを変更している可能性も捨て切れません
    • good
    • 0

何が表示されないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A