電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
 来月、羽田空港から金浦空港往復でソウルへ行くことになりました。
 羽田空港国際線ターミナルへは、やはり2時間前まで到着する必要があるでしょうか。
 また、金浦空港からの搭乗するときも、2時間前まで到着する必要があるでしょうか。
 どちらも、国際便の便数が限られているので1時間前くらいでもいいのかなあ?とも思うのですが、実際に経験された方の情報を教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

私もある本を読むまでは tefu1073さんと同じ事を思っていました。

ルールとしてエコノミーは1時間前、ビジネス以上は45分前でチェックイン締切となります。
http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/

ある本とは元JALのパイロットの体験記です。
チェックインの時に預け荷物は、はかりの上に置きますね。
超過料金を取るだけのはかりではありません。
全員の預け荷物の総重量と乗客の人数で重さを計算し
最小必要な燃料を入れます。なるべく軽くして飛んだ方が燃費が良いからです。
国内線は大きな荷物は少ないので、予約人数から燃料を計算します。
だから、1時間前にチェックイン締切となりますので、時間に余裕を待ってお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

全員の預け荷物の総重量と乗客の人数で重さを計算し最小必要な燃料を入れるというのは、初めて知りました。
 余裕を持ってチェックインするよう心がけます。
 どうもありがとうございました。

いちおうルールで2時間前となっていますので、それを前提で。

羽田も金浦でも、1時間前でOKです。

キンポの免税店はすっかりサビれてしまったので、目に付くものは見当たらないかも知れません。

特別なことがない限り、どちらも混雑は感じないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応ルールは2時間前ですよね。
 金浦空港国際線ターミナルはショッピングセンターになっているようで、早めに搭乗手続きしても時間をつぶせそうです。
 どうもありがとうございました。

在住していましたが、慣れもあるかと思いますが、私は1時間から1時間半程度前に着き、食事やお土産やを覗いていました。

金浦空港のパスコン後の免税店は気をつけてください。 ごまかしますから、支払いは現金なら一枚一枚数えて目の前に出すことです。 まとめて計算して出すとごまかします。毎回遣られている日本人がいますので、質問外ですが念のため。
    • 0
この回答へのお礼

早々にかいとういただきありがとうございました。
 免税店に気をつけますね。