アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に軽い気持ちで、パソコンの譲渡の話をしました。
”インターネットも作曲もできるから、持っていると楽しいと思うよ。”
と言ったのですが、作曲は、全く判りません。
その友人は乗り気なのですが、作曲ソフトのことを全く知りません。
(PCは、古いものとは念押ししています。)
スペックは、PIII866 512Mとセレロン1.7 512Mです。OSは、XPです。
PIII866でそれなりに動く初心者用に簡単な作曲ソフトがあるのでしょうか?
それとも、セレロン1.7でも動作に問題があるでしょうか?
友人を喜ばした責任もあるので、最悪、セレロン1.7をP4に置換してもいいと考えています。(譲渡した後、ごみにされたのでは、あまりにもさびしいからです。想像以上に高スペックが要求されるので後悔しています。)
作曲する時に最低限必要なPC関係の機材も教えてください。
作曲(音楽)についての知識が何も無いので探しても意味が判りませんでした。よしくお願い致します。

A 回答 (6件)

作曲には何が必要か、という観点はあまり気にしなくていいと思います。

可能性があればアコギ1本で長者になるような世界ですし。
ただ、可能性があるにも関わらず、環境のせいで開花できないなんてことはとても悲しいですよね。
貴方の好意はその可能性を一歩進めることができる素晴らしいことです。

そのご友人はパソコン無所持でしょうか?
無所持で譲渡ということならば悪くないスペックだと思います。
ただ、デフォルトのXPの環境設定だと重いので、必要最小限のパフォーマンスの設定をしてあげたほうがいいです。方法は別途探しで見て下さい。

パソコンで音作りすることを、DTM(デスクトップミュージック)と総称されます。DTMには最低、パソコン、シーケンスソフト、音源(外部機器orソフトウェア)、再生ソフト、が必要です。
金銭的に余裕があるならMIDIキーボードとMIDIインターフェースも。
音源の補足として、ソフトウェア音源は当然パソコンの力で動かすので負荷になります。
XPには音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth)、再生ソフト(Media Player)は最初から入ってます。(おまけ程度ですが)

当方はフリーソフトの「timidity++」という音源、「Cherry」というMIDIシーケンサーをお勧めします。
http://timidity.s11.xrea.com/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
外部音源ならRoland社のSC-8820あたりなら格安で手に入ると思います。
再生ソフトは最終工程で、音をどう表現したいかによって多種多様なソフトがあるので「timidity++」に付属している再生機能でまずは良いでしょう。

これを気に、yama077さんもDTMを少し触ってみては如何でしょうか。新しい遊びが増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に困っていたのですが、助かりました。
気軽に考えていてのですが、
>>これを気に、yama077さんもDTMを少し触ってみては如何でしょうか。新しい遊びが増えると思いますよ。
書かれている通り、触ってみないと、理解できなさそうな気がしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 02:51

CPU的には、PIIIのほうが高性能ですよね?セレロンでも問題ないと思いますが(私のPCはセレロンのWin98)、作曲ソフトは処理が重たくなるのでなるべくCPUのよいほうがいいと思います。

でも、CPU以上にサクサク動かすにはメモリーが大事ですが。空きスロットがあるならばメモリ増設を考えてもいいと思います。
記憶装置としては、CD-Rがついていればいいです。

パソコンひとつで作るのなら必要ないですが、のちのちオーディオ(ミディ)インターフェースやミディキーボードなどの機材をつなげる場合USBの空きが1~2個あればいいですね。

でも、ご友人が楽器をされていたのならパソコンにつなげたい衝動が出てくるでしょうね。そうなればオーディオ(ミディ)インターフェースを買うことが想定できます。
その話題は、教えて!gooにたくさんQ&Aが出ていますのでここでは割愛します。

という話ならば、肩がコリコリするパソコンマウスでカチカチ作るよりもパソコンをシーケンサー(録音機械)として使うパターンがいいかもしれません。上の話に戻りますが、そうなれば素早い処理能力が求められると思います。

覚えてほしいのがAsioというものです。これに対応した作曲ソフトがいいと思います。
Asioについて詳しいことは
http://jp.creative.com/support/faqs/jp/soundblas …

有料のソフトならSonerなど色んなソフトがあるのですが、フリーでMusic Studio Producerというのがあるんです。
http://www.frieve.com/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/ …

使い方については慣れないといけませんのでここを参考にできると思います。
http://www.geocities.jp/monstertroll/

他のソフトもデモ版がありますので、情報サイトのショートカットなどとCD-Rにして渡せば喜ばれると思いますよ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を検索すればいいかわかりました。
気軽に言った一言で本当に困っていたのですが、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、PCが一切できないのでインストールして確認してから譲渡します。
気軽に言った一言で本当に困っていたのですが、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 02:44

作曲ソフトはかなりのCPUパワーを必要とします。



http://www.ssw.co.jp/

に、Singer song writerとMixtureという2つのソフトがあるので見てみて下さい(初心者の方にはMixtureの方がお奨めかも)。推奨環境はP4の1.4G以上、といった感じです。当然メモリーもたくさん積んだ方がいいですよ。
ハードの機材についてはキリがないので、あえて素人を貫いてPCとソフトだけにしておいた方がいいと思います。ソフトだけでもかなりの事ができますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽に言った一言で本当に困っていたのですが、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 02:42

とりあえず楽譜が書けるなら



http://www.myriad-online.com/en/products/melody. …

これは自分も使っているものです。五線に音符を置いていくタイプのもので、楽譜を印刷する「楽譜ワープロ」としてはまあそれなりに満足できるものです。ただ音はしょぼいです。無料でも利用できますが料金(20ドル。クレジット払い)を払うと少しグレードアップというくらいのものです。
このくらいなら高スペックは必要ありません。おそらくそのコンピュータでも満足に動きます。

いい音を求めるなら、普通のスペックでは満足に動きません。ハードディスクも多く消費します。音源ファイルが巨大だからです。知人でプロを目指している人がいますが、CDクオリティーの音で作曲しています。

作曲といっても当人が何をするのかはっきりしていないと助言も難しいのですが、楽譜を書く+アルファくらいなら低スペックでも問題ありません。 vector などでフリーソフトを探してもいくつか見つかるでしょう。

どちらにしても作曲するのは人間ですから、コンピュータはその手助けに過ぎません。

この回答への補足

ありがとうございます。
友人を元気付けるために調べています。
私は、音楽は、全くの素人です。
友人は、バンドをやっていたようで、楽器も弾いていました。
PCが初めてでも、音楽として満足ができるアプリケーションがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/05/26 02:40
    • good
    • 0

先ず、あなたは作曲をどう捉えてますか。



PCのスペックとか機材なんて関係ないでしょ

..............................................................................................................................

どぉ

この回答への補足

ありがとうございます。
細かいことは、書きませんが、その友人を慰めたいので、何か元気が出るものを勧めています。
音楽は何も知りません。
その友人が、以前、バンド?をやっていたので、そのような話題になりました。
本気の人とは、違う次元です。ご理解ください。
その友人にPC等(インターネット等も含みます)で元気になる目的を提供したかっただけです。
ただし、音楽を知らないので、あまりにも低レベルな環境では、友人が、嫌になるように思ったので、質問させていただきました。

補足日時:2007/05/26 02:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!