アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「俳優、女優」と、「歌手」は、世間的には、どちらが芸能人として上に見られているのでしょうか

A 回答 (7件)

自分も業界のものですが、個人的人気でどちらが上かはっきりしています。

俳優女優は演技という一芸で、歌手は歌という一芸で勝負しています。最近ではマルチタレントなどと言ってうまくもないのに他分野で仕事する人もいますが…。どちらも違う世界の住人なので比べることは難しいです。
ちなみに江戸時代くらいまではどちらも芸を売る=体を売ると考えられて社会的地位は低く、幕府からもにらまれてあまりいい生活ではなかったようです。明治時代以降の近代化に伴い、欧米の芸術に対する評価概念の浸透により社会的地位が向上しました。
    • good
    • 1

俳優はどんな大女優や大俳優でも大勢のお客さん相手に一人では、舞台に立てません。

一人芝居とかありますが、そんなことできる方は限られれていますよね。

しかし歌手はカラオケでもあれば一人舞台で観客を魅了できます。

この差は大きいので私は『歌手』と思いますが世間的にはわかりませんね。
    • good
    • 1

これは、私の友人の話なのですが、その友人は歌手(あるバンドのボーカル)で月9ドラマの主題歌や武道館3日間とかやるくらいメジャーなのですが、確定申告のため税務署へ行ったときに、


友人「職業欄、何て書けばいいんですか?」
税務署職員「あぁ、芸能人ね、水商売って書いて。」
と言われたそうです。


参考までに…
    • good
    • 0

どのような場においてでしょう?


基本的に違う職業ですから上下は無いんじゃないでしょうか。。
両方やってる方でも映画やドラマの場では役者ですし歌う場では歌手です。
全く違うことをやってるわけですから比べること自体できないのではないでしょうか。
世間の評価は個人的な嗜好によるものが影響しますから映画好きな人は俳優を評価するでしょうし音楽の好きな人は歌手を評価するでしょう。
例えば極端な例ですがパスタとピザはどちらが上か、と似たような問題だと思います。(つまり比べるものではない)
    • good
    • 0

業界人の端くれです。


うーん。「世間的」にどう見られているかは判りませんが。
使う側としてのランクづけは、業種ではなく個人の「知名度」「人気」、そして「実力」の面が大きいですね。
本物の俳優・女優として名の通る方なら、一応劇団出身がほとんど。マイクなしで通る発声とか、芝居の基礎は一通りこなした上で、仕事を任せられる人と認められて板(舞台のこと)に上がってきているわけです。
ただし、何かのきっかけで露出度(メディアにとりあげられる頻度のこと)が上がり、話題性でドラマ役を獲得した「自称・俳優女優」のタレントさんもいます。これは初期にはギャラが安かったりで使いやすく、一時的にバッと出演作品が多くなります。一般の人はそれを人気とごっちゃにして「俳優っても大したことない!」と言ったりもするのです。
歌手でも叩き上げの人は同様に基礎も実力もありますが、悲しいことにこちらにも「事務所によって計画的に売り出された素人」というものがあります。

なお、使う側としては俳優女優の方が「気位が高くて扱いにくいけれど仕事はできる」という認識はあります。
歌手の中には歌と見た目以外の事があまり得意でない人もいて、コメントもアドリブも芝居もできなくて本当に困る事もありますよ。
    • good
    • 0

人気にもよりますが、俳優や女優と言うのは、芸術性の高い映画や舞台に出演しますので、才能のある人たちと言う見方をされます。

プライバシーもある程度、アーティストとして配慮されていますね。
歌手の場合は、北島三郎のような大歌手になると先生として権勢があるけれど、たいがい、一歌い手としての扱いです。大作曲家の先生の表現者としての役割りが大きいです。
気持ち、俳優や女優の方が演技者として、地位があるように感じますが。アカデミー賞のような映画の賞のときは、非常に高い名誉がある扱いですね。あれは、演技に対する芸術性が認められているからです。
    • good
    • 0

どちらが上ということはないんじゃないでしょうか。

単にタレントのジャンルの違いです。ただ、歌手の方が一芸があるように世間は感じるかもしれません。

それにしても今は俳優業と歌手業どちらもやっていて本業がどっちか分らないタレントも多いですね。個人的にはどちらかに専念している人の方が好感がもてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。
たいへん参考になりました。
そうですね、俳優と歌手と両方やっている芸能人の方もけっこう多いようですね。

お礼日時:2007/05/27 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!