『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

「俳優、女優」と、「歌手」は、世間的には、どちらが芸能人として上に見られているのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分も業界のものですが、個人的人気でどちらが上かはっきりしています。

俳優女優は演技という一芸で、歌手は歌という一芸で勝負しています。最近ではマルチタレントなどと言ってうまくもないのに他分野で仕事する人もいますが…。どちらも違う世界の住人なので比べることは難しいです。
ちなみに江戸時代くらいまではどちらも芸を売る=体を売ると考えられて社会的地位は低く、幕府からもにらまれてあまりいい生活ではなかったようです。明治時代以降の近代化に伴い、欧米の芸術に対する評価概念の浸透により社会的地位が向上しました。
    • good
    • 1

俳優はどんな大女優や大俳優でも大勢のお客さん相手に一人では、舞台に立てません。

一人芝居とかありますが、そんなことできる方は限られれていますよね。

しかし歌手はカラオケでもあれば一人舞台で観客を魅了できます。

この差は大きいので私は『歌手』と思いますが世間的にはわかりませんね。
    • good
    • 1

これは、私の友人の話なのですが、その友人は歌手(あるバンドのボーカル)で月9ドラマの主題歌や武道館3日間とかやるくらいメジャーなのですが、確定申告のため税務署へ行ったときに、


友人「職業欄、何て書けばいいんですか?」
税務署職員「あぁ、芸能人ね、水商売って書いて。」
と言われたそうです。


参考までに…
    • good
    • 0

どのような場においてでしょう?


基本的に違う職業ですから上下は無いんじゃないでしょうか。。
両方やってる方でも映画やドラマの場では役者ですし歌う場では歌手です。
全く違うことをやってるわけですから比べること自体できないのではないでしょうか。
世間の評価は個人的な嗜好によるものが影響しますから映画好きな人は俳優を評価するでしょうし音楽の好きな人は歌手を評価するでしょう。
例えば極端な例ですがパスタとピザはどちらが上か、と似たような問題だと思います。(つまり比べるものではない)
    • good
    • 0

業界人の端くれです。


うーん。「世間的」にどう見られているかは判りませんが。
使う側としてのランクづけは、業種ではなく個人の「知名度」「人気」、そして「実力」の面が大きいですね。
本物の俳優・女優として名の通る方なら、一応劇団出身がほとんど。マイクなしで通る発声とか、芝居の基礎は一通りこなした上で、仕事を任せられる人と認められて板(舞台のこと)に上がってきているわけです。
ただし、何かのきっかけで露出度(メディアにとりあげられる頻度のこと)が上がり、話題性でドラマ役を獲得した「自称・俳優女優」のタレントさんもいます。これは初期にはギャラが安かったりで使いやすく、一時的にバッと出演作品が多くなります。一般の人はそれを人気とごっちゃにして「俳優っても大したことない!」と言ったりもするのです。
歌手でも叩き上げの人は同様に基礎も実力もありますが、悲しいことにこちらにも「事務所によって計画的に売り出された素人」というものがあります。

なお、使う側としては俳優女優の方が「気位が高くて扱いにくいけれど仕事はできる」という認識はあります。
歌手の中には歌と見た目以外の事があまり得意でない人もいて、コメントもアドリブも芝居もできなくて本当に困る事もありますよ。
    • good
    • 0

人気にもよりますが、俳優や女優と言うのは、芸術性の高い映画や舞台に出演しますので、才能のある人たちと言う見方をされます。

プライバシーもある程度、アーティストとして配慮されていますね。
歌手の場合は、北島三郎のような大歌手になると先生として権勢があるけれど、たいがい、一歌い手としての扱いです。大作曲家の先生の表現者としての役割りが大きいです。
気持ち、俳優や女優の方が演技者として、地位があるように感じますが。アカデミー賞のような映画の賞のときは、非常に高い名誉がある扱いですね。あれは、演技に対する芸術性が認められているからです。
    • good
    • 0

どちらが上ということはないんじゃないでしょうか。

単にタレントのジャンルの違いです。ただ、歌手の方が一芸があるように世間は感じるかもしれません。

それにしても今は俳優業と歌手業どちらもやっていて本業がどっちか分らないタレントも多いですね。個人的にはどちらかに専念している人の方が好感がもてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。
たいへん参考になりました。
そうですね、俳優と歌手と両方やっている芸能人の方もけっこう多いようですね。

お礼日時:2007/05/27 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手になるか女優さんになるかで悩んでいます

私は、将来歌手と女優さんになるのが夢です。歌手は、友達と2人でしようと決めました。でも、私の気持ちはモヤモヤします。女優さんになりたいのは本気です。でも、歌手のことを考えると、「うーん…」となります。私の気持ちがイマイチなら、女優さんの道に進もう。と思ったり、私の力になるかもしれないから、頑張ろう。ここでやめたら後悔する。歌手になったら、やりがいがあるかもしれないし、歌手と女優さんのお仕事を両立しよう。と思ったりもします。どうすれば良いのかわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。ステキな夢をお持ちですね!
若い方には(もちろんそうでない方にも)夢を持って生きてほしいです♪

どんなことでもそうですけれど、
あれこれ考えているだけではどうにもなりません。
いろいろ考えるのは大切なことですけれども、結局は「行動」することでしか答えは出ないのではないでしょうか。

歌手は「うーん・・・」となり、女優さんには「本気」なのであれば
まずは女優さんになるための勉強を本格的にはじめたり、それができているのであればオーディションを受けたり、事務所に売り込んだりしてみては?
一人で事務所に行き、自らを売り込んでもたいていの場合は無理ですが
中にはそれで本当に女優さんになった人がいるそうです(稲森いずみさんはそうだとききました、間違っていたらすみません)。

Q芸能人はそんなに儲かるのか?

芸能人はそんなに儲かるのか?

先日時々テレビに出演する程度の脇役俳優の高橋克己さんが若いピチピチの女性との同棲が
週刊誌に報道されていましたs。

その住んでいる家は三億円のマンションだそうです。
ここ数年で少し売れた程度の芸能人でもあれだけの日本でも最高級のマンションに住めるくらい
儲かる物なのでしょうか?

ならば他のそこそこ売れている芸能人は何十億円単位で稼いでいることになるのですが?

芸能界はそんなにおいしい商売でしょうか?

Aベストアンサー

売れればぼろい商売ですよ。

タモリさんは 笑っていいとも 一日のギャラが300万円ほどだと
言われていますね。週1500万円→月6000万円です。

Q芸能人の給料が高いのはどうして?

芸能人の給料が高いのはどうしてでしょうか。普段から思っていましたが、一般の社会人に比べて格段の差が有ります。例えば、みのもんたの収入が一日で一千万円と、自民党のお偉いさんがテレビで言っていましたが、考えられません。映画俳優も然り、ウン億円の借金が数年で返す等、確かにみのが忙しいのは解ります。それにしても高すぎると思います。何方か詳しいお方がお出ででしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

端的に言えば彼にそれだけの価値があるからです。

若干現実と違う部分がありますが、少し分かりやすい話にして説明します。
テレビ局に所属しているアナウンサーやキャスターが司会を務める番組と内容が全く同じでもみのもんたが司会を務める番組では相当視聴率が変わってくるはずです。これは分かりますよね?キムタク主演のドラマと無名の新人が主演のドラマで考えても同じことです。
テレビ局は番組の合間に流れるCM放送料で成り立っています。視聴率が多く取れる番組であれば、企業はより多くのお金を払います。みのもんたが出ることによって数億円スポンサー料が違えば、そのうちのいくらかがみのもんたに流れるのは道理です。だって彼が降りてしまえば企業はスポンサー料を下げてくるんだからこれは当然ですよね。


もう一点、芸能人の収入が高くても納得出来るお話があります。
サラリーマンになれば大抵は年収300万円程度からスタートし800万円程度まで上昇します。これは仕事が出来ても出来なくても安定してもらえる金額です。

ところが吉本に入ってお笑いを目指した場合、売れなければ30になっても40になっても年収は50万円です。(場合によっては5万円です)年収が億単位のさんまやダウンタウンがいる一方その何千倍もの食べていくことも出来ない収入しかもらえていない人たちがいるのです。これは俳優でもミュージシャンでも作家でも同じです。成功できれば巨万の富ですが、その陰には多くの多くの脱落者いるのです。

端的に言えば彼にそれだけの価値があるからです。

若干現実と違う部分がありますが、少し分かりやすい話にして説明します。
テレビ局に所属しているアナウンサーやキャスターが司会を務める番組と内容が全く同じでもみのもんたが司会を務める番組では相当視聴率が変わってくるはずです。これは分かりますよね?キムタク主演のドラマと無名の新人が主演のドラマで考えても同じことです。
テレビ局は番組の合間に流れるCM放送料で成り立っています。視聴率が多く取れる番組であれば、企業はより多くのお金を...続きを読む


人気Q&Aランキング