アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーコードリーダーからエクセルへ入力はできるのですが、入力してから「enter」を押さなくてはなりません。決まった桁数が入力されたら自動に次のセルへ移動することはできないでしょうか。

A 回答 (4件)

もう遅いかもしれませんが、ほとんどのバーコードリーダーのマニュアルに


設定用のバーコードがあります。

「改行コードを付加する」のようなバーコードがありますので
それをスキャンすればよいと思います。
    • good
    • 0

 バーコードリーダーはどのようなものをお使いでしょうか。

Windows98やMeとかだと【スタート】-【プログラム(P)】-【アクセサリ】-【メモ帳】を立ち上げIMEをはずした状態で、なにかバーコードリーダを使って入力してみてください。その時に読み込んだ文字列がきちんと表示され、カーソルが次の行の行頭にきて点滅していれば、改行コード(CR+LF)がきちんと入力されていることがわかります。

 どうしてもわからなければメモ帳で作ったファイルを適当な名前を付けて保存し、そのファイルのダンプリストを見てみます。ダンプリストを見るためのソフトは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se181703 …
などがあるかと思います。ファイルのダンプをとったときにデータの最後が"0D 0A"(CR+LF)になっていれば、通常の改行コードがデータの最後に付加されて入力されたことがわかります。(キーボードから手でデータを打ち込み最後にエンターキーを押したのと同じ状態です。)

 今エクセルで簡単なVLOOKUP関数を使ったバーコード入力のワークシートを作って身の回りのバーコードを入力してみたのですが、CR+LFが付加されていればうまくいくはずです。

 【プログラム】や【コントロールパネル】の中にバーコードリーダのユーティリティがあれば改行コード付加の設定がその中にあるかもしれません。一度、ご確認下さい。また、バーコードリーダのユーティリティのインストールをお忘れでないかお確かめ下さい。

 前にも書きましたが、マクロなどが何も設定してない白紙のエクセルで、セルの書式設定で文字列に設定しただけのセルに、IMEをはずした状態でバーコード入力をお試しになるとよいでしょう。
    • good
    • 1

キーボードイメージ出力の物だと思いますが、出力に「CR」や「CR+LF」を付加、などのパラメータは無いですか?

    • good
    • 1

 今やってみましたら、できるようですよ。

IME(漢字変換)がきいている状態では、数字が全角に変換されてエンターキーが必要ですが、セルの書式設定を「文字列」にしIMEをはずした状態だと次のセルにカーソルが自動的に移動します。

この回答への補足

IMEをはずしたのですが自動的には認識されません。
バーコードをもう一度なぞると同じセルに入力されてしまいます。

補足日時:2002/07/02 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています