電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場でランチ時間にある人が
お店で下着を購入して来た時に自分で着ける前に洗濯する事を当たり前に話していました。

10人くらいで話していたんですけど、他の誰も何も言わなかったので
それってみんな当たり前にしているのでしょうか?

すぐに別の話題になってしまって聞きそびれちゃったのと
私は今まで購入したものをそのまま使っていてなんの疑問も持たなかったので
その後も聞き辛くてそのままにしちゃったんですが、どうしても気になってしまいました。

確かに試着とかで他人が着けたと考えると今までは何とも思わなかったのですが
ちょっと気持ち悪いのかも…とか思ったりもするし
みなさん、どうされてますか?

A 回答 (10件)

こんにちは


私もたいていのものは洗ってから身につけます
ワゴンなんかでお店にむき出しになっているものはやっぱり自分以外の人が色々触っているので(自分もじっくり触って選んでいるので)それが普通と思ってます
袋に入っているものは気にしてない時期もあったのですが,袋に入っているものも防虫用に薬品が散布されているというのを聞いてしまい、それから洗うようになりました
さすがにクリーニングが必要なコートや革製品は洗わないけど通常洗濯機で洗えるものは身に着ける以外のタオルや寝具なんかも必ず洗います
新品の糊のごわごわ感も消えるし、洗剤や柔軟剤の匂いが好きなので、そちらのほうが気持ちよく使えます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。
確かにワゴンのものは色々な方が触ったりしているので
そう考えると気持ち悪くなって来ました。
基本的には上下揃ってるものを買いたいので
ワゴンにあるのは上下が別々になっているので
殆ど購入した事がなかったんです。不幸中の幸いかしら(^◇^;)
それにしても防虫用に薬剤が散布されているのは知りませんでした。
教えていただいてとても助かります。
これからはやっぱり洗ってから身につけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:12

洗います。


それがちゃんと包装されていたものでもです。
特にバーゲンのワゴンセールなんかで買ったものなんか、誰が触ったかわからないので気持ち悪くてダメなんです。

結局、母親がそうしてたから、自然と私もそうなっちゃたんだとは思うんですけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。
お母様がそうされていたんですね~。
うちの母はずぼらで(笑)一切そう言う事はしませんでしたねー。
その性格を受け継いだワタシも洗うと言うことすら考えもしなくて、
今回職場での一件はちょっとしたカルチャーチョックでした。
しかし、ここで聞いてみて良かったです。
みなさんのお話を伺って薬剤などが散布されてる聞き、やはり洗った方がいいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:36

ショーツは必ず一度洗ってから着用します。


デリケートな部分に触れるものなので、今まで何となく洗っていました。

ブラは、あまり気にせずそのまま着用します。
というのも、ブラの場合は既に試着の時点で肌に触れているので、まぁいいか!という感じです。
ワゴンセールなどで買ったものは・・・洗うかも?(気持ちの問題?)

ちなみに主人は、トランクスを着用前に私が洗っているのを見て驚いていましたが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。
コメントを拝読して「なるほど~」と思ってしまいました。
確かに試着の時に肌に触れてますよね。ブラ。
ワゴンセールのものはホントに色々な人が触れているので
確かに気持ち悪いかもしれないな~と思いました。
幸い(?)なことに、下着は上下セットで買うか通販を利用する事が多くて
ワゴンのものは上下が別になっているので殆ど利用した事がなかったのです。
とは言え、特殊な薬剤が散布されているとも伺ったので
これからはちょっと気をつけてみたいと思いました。
参考になるご意見が伺えて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:32

わたしは洗いません。


理由は、メンドーだ。

着た後、多少ホコリや糸屑が付いても気にしない。
ワゴンセールで、他人の手垢が付いていたとしても、その人の手の温もりだと思って気にしない。
特殊な洗剤が付いていたとしても、一回はがまんして着て、その後洗えば良い。

ヨウは、洗濯が嫌いなだけです。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。
あはは(*^o^*)
junko2071さまの様な性格って好きです。個人的に。
私もどっちかって言うとめんどくさがりなので
新品のものをわざわざ洗うと言う感覚がなかったのかもしれません。
特殊な洗剤については主人がとても皮膚が弱いので、ちょっと怖いと思ってしまいました。

とても心強いコメントありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:27

こんにちは。



私も必ず洗ってから身に着けます。
以前皮膚科で聞いたんですが、衣料品は出荷する前に洗濯する際、特殊な薬剤を
使用していて、たまにそれにかぶれる人がいるって聞いたことがあります。
それ以来何だか気持ち悪くて、普通の服も一回洗ってきたりしますよ。

特に下着は、購入するときにいろんな人が手に取っていたりすることを考えると、
気持ち悪くないですか?
私はとっても気持ち悪いんですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。
確かに冷静に考えると気持ち悪くなって来ました。
性格的にあまり気にしないと言うか気がつかないと言うか・・・
よく人からも指摘されるのですが(^_^;)
それと通販を利用する事も多いので余計、気持ち悪いと言う意識が湧かなかったのかも知れません。

それから、薬剤のお話は今回、こちらで質問して初めてみなさんから教えていただきました。
主人も私もあまり皮膚が強くないのでそれが原因で湿疹なんかも出ていたのかも知れませんね。
今後はキチンと洗ってから身につけたいと思いました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:20

例えば出先で突然泊まりになった時や、旅行先でウッカリ忘れて買った場合は、そのまま使います。


家で使う場合は1度洗います。
下着やTシャツ類は、いろんな方が触りますし、化学薬品などが散布されてる場合もあるので。
シーツや枕カバー、タオルなどは、1度洗った方が吸水性が良い様な気がします。

人それぞれかなぁ?
ワゴンセールでもなくて、個々の包装なら気にしない方も入ると思います。
パンツは流石に試着は出来ないでしょうしね。
ブラジャーは直に付ける物なので、気にされる方は多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
やはり化学薬品が散布されているようですね。
前の方のコメントで初めて知りました。(無知でお恥ずかしいです)
確かにタオルなどは私も吸水性が良くなるので洗ってから使用しているんですが
下着はあまり気にならなかったのでそのままでした。
でも、みなさんのお話を伺ってやっぱり洗った方がいいのかな?って思いました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:15

そうしてる人も多いでしょうね。


私自身はあまり気にしないのでやってませんけど、
身内が入院して衣類を用意しなければならない時には
一度洗濯してから差し入れました。
気遣いとして覚えておくといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。
なるほど・・・
実は母が入院したときも新品のまま
パジャマや下着を差し入れたのですが、実は洗った方がいいのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:07

下着に限らずサッと洗えるものであれば洗ってます。



新品独特のにおいもなくなるし、洗った方が柔らかくて体にフィットする感じになるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。
そうですね。
確かに洗ってからの方がやわらかくて気持ちがいいですものね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:05

ワタシのまわりでも洗ってから使うヒトいますよ。


ワタシはそのまま着用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって失礼いたしました。
やはり、周りの方も洗ってから使われるんですね。
necoyaさんもそのままでしたか~。
お仲間がいて安心しました(●^o^●)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:03

こんにちわ。


私も買ったら最初に洗濯をします。
買ったものがすでに試着されていようとなかろうと
直接、肌に触れるものなのでとりあえず洗濯すると
気分良く身に付けられるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって失礼いたしました。
確かに洗濯した方が気分よく着けられそうです。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!