プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話のレッスン中の出来事です。外国人の先生のレッスンを受けています。
レッスン中にちょっと来てと言われて行ってみるとボードに英語で『Did you miss me?』と言われました。何のこと??急だったので『ん??』って思いました。何せまだ4回目のレッスン中だったので。
答えに迷いました。私があなたに(先生)にってこと??と訪ねると、そうそうという返事。これってレッスン??(意味がわからないけど)その時はとりあえず適当に答えました。そうすると、ハグそ&頬にキス・・・。
まぁ、それは一般的(?)な挨拶なのか??と思いつつもかなりひき気味で
しました。その後、離れたら急に唇にキスをしようとするのです。
勿論、お断りしました。
これって、どう解釈したらいいのでしょう??英会話を始めたばかりで、とてもレッスン自体は楽しく、覚えやすいんですが・・・。でも、これってセクハラにもとれるし・・・相手の意図がよく分からなくて困っています。皆さんはどう解釈されますか??ジョークに度が過ぎるし・・・。私の返事が曖昧で悪かったのでしょうか??どうなんでしょうか。
ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

様は、自分の国で女性に同じ事できるかどうかですよね。



こんな安易なアプローチする外人はずえっ~たい!ダメです。確かに、日本人女性を幼稚な「女の子」として見下してますね。

英会話学校に直接クレーム付けたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
今日レッスンへ行ってきました。前回までの私の態度と明らかに様子が違うことに気づいたようです。また、同じ時間帯に同年代の女性が加わり今日は、何事もなく済みました。彼女にも同様な質問をしてハグをし・・・再三私にも同じ質問をしてきましたが、Yesとは答えたくなかったので、全てNOと答えたので流石に慌てた様子で『ジョーダンだよ』と言ってきました。私もすかさず『そんなことは分かってる』と言っておきました。今日の先生は、いかにも誰にでもフレンドリーだ!!というオーバーリアクションが(私の思い込みでしょうか??)あり、結局私が頭の固い女みたいな位置づけで片付けようとされたことにまた腹が立ちました。(怒)
セクハラ最低!コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 21:11

日本に15年も住んでいるのだったら


日本人がハグはもちろん
ほっぺにチュチュッとやる挨拶もしないのは
わかりきっているはず。
しかも、彼でもない男がいきなり唇にキスしようとするなんてのは
普通の一般欧米人でもやりません。ジョ-クにもなりません。
単なるセクハラです!

きっとその教師は貴方のことがタイプで
スキあらば。。。。という魂胆だったのでしょうけど
やり方が非常に安い。
日本をなんだと思ってるのでしょうか。
口どきたいなら、必死こいてメアドききだして
どうにかこうにかデ-トに持ち込んで
オシャレなレストランに連れてって
5万円くらい使った後にしてよね、
それを英会話スク-ルでちょちょっとすまそうだなんて!
という感じです。

もしまたやられそうだったら
"やだっ"でも"やめろぉ"でも"チカン!"でも強く言って
相手のやる気をなえさせましょう。
毅然とした態度がイチバンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
なんだかすっごく嫌ですね。。。人のことなんだと思ってるんだか。かなり不愉快です。バカにされてて、すっごく嫌です。
せっかく楽しく始めたレッスンだったのに。悔しいです。。。
なんだか、楽しかった英会話が一気にさめちゃいました。
やる気をなえさせるように頑張ります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 13:47

旦那が欧米人(但しアジア系で英会話講師ではないです)なのですが・・・



全ての講師がとは言いませんが、英会話講師との間のトラブルは時々耳にします。

特に白人男性で尚且つちょっと日本語が出来たりするとモテるので、
それに調子づいている人なのかもしれませんね。
(そういう人に限って本国では女性に見下されているそうです)

でも確実セクハラでしょうね。
もし少なからずとも恋愛感情があったとしても、
生徒さんの大事なレッスン中にそのような事をする人は最低です。

他の生徒さんの為にもスクールに申し出る方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。その時は、どうしてそんな風になってしまったのか・・・訳が分からなかったんですが。おっしゃる通り、白人男性で日本語がわかる方です。扱いも確かに手慣れてますね。次回から、新しい方(生徒さん)が増えるので、そうなることはないかと思いますが・・・。そうならないように自分でも気をつけます。

お礼日時:2007/05/28 22:39

おお、ありがちな。

。。
笑ってしまいましたが(失礼)、未だにいるんですね。

日本に15年も住んでるんなら日本の女性ははっきりノーといえないのを知っての、完全に確信犯です。
あなたがキッとタイプだったんでしょう^^
(うう、半分うらやましい気もするが・・・
 日本男児のオイラは彼女にもこんなハレンチなことしにくーー
白人から見ると、日本の男は、なんて奥手で押しがないのだ、ってかんじなので)

こういう教師は最近は、英会話スクールが注意して採用しないようにしてるはずですが、懲らしめたいなら学校に言いましょう。
かなり怒られるハズ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりありがちですよね。誰が聞いてもそう思いますよね。
私自身もそう感じたぐらいですから。私の他にも同じことをされた人がいるんじゃないかな??なんて思ったりします。
実は、私は既婚者なんです。それも知っててするって、かなりなめられてますよね・・・。言われてもそんなこと眼中になかったので、『ん???』て感じでした。まさか、自分がセクハラされるとは(涙)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:35

>勿論、お断りしました。



賢明でした。

>でも、これってセクハラにもとれるし・・・

明らかにセクハラです。残念ながら、外国人の男性は日本人女性を軽く見ています。特に白人男性は、よほど東洋文化に精通した人でない限り、私たち東洋人女性を下に見ています。ネイティブの英語の先生はもてますから、myutyannさんも簡単になびくと思ったんでしょう。毅然とした態度をとってください。もう一度申し上げますが、その先生のしたことはセクハラ行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、軽く見られてるんですね。(T_T)
なんだか、がっかりです。結構レッスン自体は面白いのに。やる気が出てたのに。しかも始めたばかりだし。何はともあれ、毅然とした態度で接して
自分の身を守るしかないですね。彼は、日本に住んで15年経つそうです。
3年前に奥さんとお子さんがカナダへ帰り、いまは別居状態だとか。と自己紹介の時に話していました。まぁ、それも本当なのかどうかもよく分かりませんが。
鵜呑みにしない方が良さそうとは思っていたけど・・・。やっぱりその方が賢明ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 20:19

対外的に日本人の女の子は「尻軽」と思われています。


よって、そこにつけこみ、また、外国人好きの女の子に迫って結婚して日本の永住権を欲しがる輩もいます。

最低のパターンにはなりますが、英会話教室の先生になっている人っていうのは、ちゃんとした人って結構少ないようですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
知らないって、怖いですね。私としては、英語を話せるようになって世界中の人とコミュニケーションがとれたら楽しいだろうな。と思って始めたのに。知らないって本当に怖いな・・・って思ったりして。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!