アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は典型的なA型です。
昔から彼女探しのとき必ず血液型を気にします。まずB型はどうしても避けてしまいます。友達だとうまくいくのですが付き合うとなると・・・
あとABも苦手かな。ABとBの方ゴメンナサイ
みなさんは本当に血液型と性格は関係してると思いますか?僕は絶対あると思うんですよ。確かにアバウトなA型もいれば、神経質なB型もいます。生活環境もあると思いますが・・・

A 回答 (20件中1~10件)

>みなさんは本当に血液型と性格は関係してると思いますか?

思いません。そんな事に捕らわれて人付き合いするなんて面倒なので、輸血の必要が無い限り他人の血液型なんて気にしないで生きてます。
    • 0

こんばんは。

私はある程度は血液型と性格は関係しているかもと思っています。でもそれは絶対ではありません。まぁそれはpinponparlさんもお分かりのようですが。
まず気にするあまり、先入観で相手を見てしまい、そういう所が見つかると、あーやっぱりと思ってだめなのではないですか?まず血液型を聞くというのをやめてはどうでしょうか?案外大好きになった彼女がB型かAB型になるかもしれませんよ(笑)
血液型の話は雑談上だけで十分だと思うのですが。
    • 0

B型女です。

私もA型男は無し・・かな。疲れるから。
ものすごく気にするような事では無いと思うけど、B型が嫌なら嫌で良いんじゃないですか?
そのうち B型でも気の合う人にめぐり合うかもしれないし、A型でも嫌いなタイプと出会うかもしれません。
でも、血液型判断って結構当たってますよね。
ある意味、本当に血液型と性格は関係してるかもしれませんね。
    • 0

現時点の生物学では血液型占いに科学的根拠はないとされています。

ABO血液型は沢山ある血液型のうちの1つでしか過ぎません。
AとBの差も糖鎖がちょっと違うかどうかです。
A型、B型も抗原の強さで細分化できます。赤血球ではなく白血球のHLAで考えた場合、この世に何人自分と同じ方の方がいるかどうかの話になってしまいます。

外部との関わりが少ない先住民族系の方々には一族全てが同じ血液型という方々もいます。

例の血液型占いが正しいのならば同じ性格になっちゃいます。
話のネタにはなりますが、あまり気にするのも良くないと思いますよ。
    • 0

絶対関係ないわ。

環境の方が性格に出ます。
典型的なA型、そうでもないA型。
この時点でもうおかしいがな。
先入観はもったいない。
先入観を無くせばもっと色々見えてきますよ。
    • 0

血液型と性格は関係ないと思いますよ~(>_<)話のネタとして盛り上がるぶんには全然OKだと思うんですが、本気で信じてるのだとしたら、ちょっと視野が狭いなぁと感じてしまいます…。

以前どこかで読んだことがあるのですが、心理学的には、血液型診断というのは占いなどと同じで、多かれ少なかれ誰にでも当てはまる文章が使われているから、誰もが「自分も該当する」と思ったり、例えば「○型の人の特徴」などと書かれた項目を、その血液型の人が読むと、「なるほど確かに自分に当てはまっている」と感じやすい…という人間の心理によるものに過ぎないようです。

下の回答者さまも指摘しておられますが、血液型診断なるものが本当に通用するのだとしたら、同じ血液型しかいない民族は、みんな同じ性格ということになってしまいます。そう考えると、おかしな話ですよね。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/go …
    • 0

私はあると思います。

私はB型ですが、仕事上のお付き合いとか、やはりA型にはついて行けないものを感じます。あなたも言うように確かに友達ならいいのです。

だからあなたの場合、間違ってもB型の女性と結婚してはいけませんよ!

私の家族はオールB。みんなマイペースで、とても気が楽です。
    • 0

誰かが言うように話題としてはすごく面白いです。

しかし、旧陸軍が調べた結果科学的にはまったく意味のないことは周知の事実です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …
    • 0

関係ある気もしますが確実ではない気がします。

なぜなら俺はA型ですがB型と仲がいいです。今の彼女もAB型です。
バイト先俺以外O,Bですが仲はいいと思います。
以前A型がいましたが俺は相性は悪いなと思っていました。
さらに今一番の親友はB型ですよ。
前の彼女もB型でした。

これは俺だけなのかもしれませんが俺はA型と相性が悪いですね。
ちなみに俺は結構アバウトでO型に近いと思います。

なので人それぞれで相性がいい血液型みたいなのがあるのかも知れませんね。
    • 0

がると申します。

プロの占い師です。
科学的及び統計的に無根拠であることはほかの方々がいくつか示されているので、別ラインから。
通常、占いには必ず「神秘学的根拠」があるのですが。血液型性格診断(占い、じゃないです元々)には、その「神秘学的根拠」"も"ありません。

笑い話やネタとして「振り回されない程度」なら話題で片付くのですが。
拝見している限り、明らかに振り回されています。
ご自身が「ああこの人B型だからきっと苦手なんだろうなぁ」って先入観で付き合ったら、相手もご自身に苦手意識を持ちますよ?

以上、4桁程度の人を見ている占い師からの1私見です。
    • 0