アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OEで、ダブりメールデータの整理方法を教えてください。

具体的には、OEで、インポート、エキスポートなどの操作をしているうちに、送信済みアイテムdbxファイル(サイズ180MB)に大量のeml形式の同名ファイルを作成してしまいました。
インポート先に同じメールが保存されているところを間違って選んで実行したためです。
ひとつだけ残して他を削除するフリーソフトなどないでしょうか。
よろしくご教示のほどお願いします。

A 回答 (4件)

EMLファイルはDBXファイル内のメッセージを個別にファイルとして保存する際のファイル形式ですが、それを『DBXファイル内に作成』というのは、具体的には一体どのような状態なのでしょうか?

メッセージのインポートはDBXファイルに直接データガ追加されますので、EMLファイルが作成されなどということはないと思います
これが[送信トレイ]ならメッセージにEMLファイルを添付することも可能ですが、[送信済みアイテム]ではそんなことも無いでしょうし…

この回答への補足

『DBXファイル内に作成』と言っているのは、私のとんでもない間違いでしたすみません。正しくは、DBXファイル内のメッセージのことです。

• 0

180MB と言うと、1通 10kB と仮定して 18,000 通ですね。

(バックアップは全く取られていないのでしょうか。)

まあ、送信済みアイテムのフォルダに適当なサブフォルダを作成してください。
例えば、200206下,200206中とかですね。
次に、送信済みアイテムのフォルダ内のメールメッセージを送信日時で「ソーティング」して、先程作成して置いたフォルダへ移動して、再度、送信日時,宛先,件名とかで再度ソーティングと言う所でしょうか。これで重複項目を削除。
気長に続けられたら何とかなるかとは思いますが、如何でしょうか。
フリーソフトがないでしょうかと言うことですが、・・・まあないんじゃないでしょうか。

(尚、念のために、作業の前に現状のバックアップをお勧めして置きます。)

この回答への補足

ご教示の内容は、oeで、行える操作の範囲ですね。
つまり、移動操作する過程で上書きして移動操作を実行することで達成される方法ですね。
この操作は少ししました。しかし、時間がかかるので,もっと楽な方法がないかと考え投稿しましたが、やはりドラッグアンドドロップでするより方法がないですかね。
boo00さんお付き合いありがとう。 

• 0

#2 で回答した者です

「回答に対する補足」にて

《つまり、移動操作する過程で上書きして移動操作を実行することで達成される方法ですね。》とありますが、
同じメールメッセージがあっても『上書き』してくれないからご質問のような状態になったのではと思います。如何でしょうか。

また、《やはりドラッグアンドドロップでするより方法がないですかね。》につきましては、
基本的には新しく作成した 200206下とかのフォルダへのメールメッセージの【移動】と新しいフォルダ内での重複したメールメッセージの【削除】操作です。尚、これらは 『Windows』および『Outlook Express』の基本操作ですので、ここでは省略いたします。解説書等をご参照下さい。

・フォルダを表示させ、ローカル フォルダに移動させれば、「送信済みアイテム」にあるメッセージの合計が表示されますが、いくらぐらいあるのでしょうか。

余談ですが、バックアップはある意味、ウィルス対策よりも重要度高いかと思います。バックアップがないと、それこそ。。。あぢゃ~ですから ^^

この回答への補足

同じメールメッセージがあっても『上書き』してくれないからご質問のような状態になったのではと思います。如何でしょうか。 >>>>おっしゃる通りです。
言葉たらずでした。m(_ _)m
OEの基本操作を見なおしてみます。フォルダー内での重複メッセージを削除する操作法があということですね。
それがわかっていれば無駄なことをせずにすんだのに。\(_ _).
ありがとうございます。これが判っただけでも大きな収穫になります。

• 0

#2,#3 で回答した者です

フォルダー内での重複メッセージを『一発で』削除する操作法は

ないはずです。(少なくとも私の知る限りはそうです)

ですから、作業としては自分で確認しながら削除と言う事になるのではと思います。

余談になるかも知れませんが、今「送信済みアイテム」にあるメッセージを Outlook Express のどこか別のフォルダ(例えば「失敗」とか)へ隔離するのも一つの手かも知れません。
敢えて整理する必要はあるのでしょうか。なにか無い様にも思われるんですがね。

この回答への補足

フォルダー内での重複メッセージを『一発で』削除する操作法は
インターネットサイト、http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
にありました。
メーラをOEから、ベッキーに乗り換えるといとも簡単に目的が達成することがわかりました。

それと、整理すると、メールデータの検索が早くなると考えいろいろ操作をしてきました。

boo00 さん、ありがとうございます。

kuriss  

• 0