激凹みから立ち直る方法

私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。
9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。
近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。
え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。

どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。
よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

A 回答 (17件中11~17件)

京都です。


小中高すべて秋でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが伝統のある京都。嬉しいです。

お礼日時:2007/05/31 23:33

どうもこんにちは!


福岡在住の40代後半の者です。

先日(27日)の日曜日が子供の小学校の運動会で、その前週が中学校でした。
27日は光化学スモッグの影響で、北九州などでは運動会が中止になったところも
多かったようですね。

私が子供の頃は、小学校から高校まで、すべて運動会は秋に行われていましたが、
秋は文化祭や学習発表会、修学旅行など行事が多いことや、幼稚園、保育園と被ら
ないようにするために、いつの頃からか5月にやるところが大勢を占めるようになっ
ています。

個人的には、運動会=柿、栗などの秋の味覚、というイメージなのでなんとなく馴
染めないし、日差しも強く(実際、気温は31℃だったらしい…)紫外線の量も年間を
通じて一番多い時期なので、ちょっと、どうなのかなぁ、と思っていますが…^^;

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋は文化祭もありますが間隔がだいぶ空いているからやっぱり運動会も秋にして欲しいです。
柿栗みかんに出店に台風で延期、これぞ運動会です。

お礼日時:2007/05/31 23:32

横浜です。


生まれたときから横浜ですが、自分が子供の時は秋でした。
というか、春の小運動会、秋の大運動会というのもありました。いつの間にか秋だけになりましたけど。

うちの子の通う小学校は10年以上前からず~っと春です。今年はこのまえの日曜日でした。
でも中学校は秋です。
同じ学区の小学校は例年秋です。今年は都合で春にやったそうですが…。
同じ学区内でもいろいろですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上ですか、ひょっとしたら横浜は春が伝統なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/31 23:28

中部地方



小中高全て秋でした。

地域の運動会は小学校のころはあったけどやっぱり秋でした。

だから小学校のころは運動会が10月に2回ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域も学校も運動会は秋、これが基本です(笑)
どうやら最近は二極化になってきたらしいです。
秋に統一してほしいです。

お礼日時:2007/05/31 23:26

関東ですが、春と秋の両方ありました。


秋の方が規模が大きかったです。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%81%8B%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2極化が進むとかいてありました。
運動会といえば秋って感じだから残念です。

お礼日時:2007/05/31 23:24

大阪です。


小学校の時は新1年生歓迎の意味も含めた小さな運動会が5,6月にありました、(小さなと言っても全校生徒が1000人ぐらいですが)、それとは別に秋に本格的な運動会がありました、年2回です。

中学、高校とも秋のみでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋ですか。小運動会は私もありました。お弁当は無いけど楽しかったです。

お礼日時:2007/05/31 23:22

三重県出身です。


わたしが小学生の頃、わたしの地域では小学校の運動会や中学校の運動会は秋(10月頃)で、地域の体育祭は春(5月頃だったかな?)でした。
わたしが中学生になった年から、中学の人数減少により、中学の運動会と地域の体育祭を同日に開催することになりましたので、地域の体育祭も秋に移動しました。
というのも、小学校も人数が少なかったけど、小学校は6年まであるのでそれなりに格好がつくけど、3年までしかない中学は小学校の半分の人数(その中学に行く複数の小学校がすべて合併してしまっていたので、まるで小中9年制のように、その中学に来る小学校は1つだけでした)になるので、中学だけでの開催が不可能になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎の運動会は地域の団結があって面白いですよね。

お礼日時:2007/05/31 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


おすすめ情報