プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
うちの子が通っている小学校では、トイレ掃除は業者さんが週1回入るだけで、子供は全然やっていないということを最近知り、唖然としました。
小学生のお子さんをお持ちの方、学校のトイレ掃除は、どれくらいの頻度で誰がやっていますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

学校がある日に児童&先生。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:03

うちの子供もやってない、と思います。


クラスの掃除の話は聞くけど、トイレ掃除していると聞いたことが無かったので。
また、私(39歳東京出身)もトイレ掃除した覚えがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:03

私が小学校のころは


用務員室にいるおばさんが掃除してました。

1フロアに2箇所あるトイレを
一人のおばさんが掃除するとなると
毎日は無理のようで、
週に何回かしかやっていなかったようです。

なので小学校2年生の時だったかな?
『キレイなトイレにしよう!』みたいなかんじで盛り上がって
クラスのみんなで協力して掃除をした記憶があります。

それ以外でトイレ掃除をやった記憶ないですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
用務員さんが掃除というところもあるんですね。

お礼日時:2005/07/12 14:04

驚きですね。


*毎日
*子供たち自身で
「自分たちが使った場所はきれいにする」当たり前だと思うのですが、何か理由があるにせよ勉学だけでなく、やらなければいけない事をしっかりと教育してほしいですね。学校でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まったく同感です。

お礼日時:2005/07/12 14:04

週1回とは汚いですね。


今は業者がやるのが主流ですが、情操教育として、子供達にさせるのが自然だと思います。
いつもお世話になっている学校を、恩返しではないですが、自分達で綺麗にするのは当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業者が入るというのはやはり最近の傾向なんでしょうか。

お礼日時:2005/07/12 14:05

子供達でやっているようです。


多分毎日だと思います。毎日掃除の時間がありますので。子供がその時間帯にトイレに行きたくなるけど、入りづらいと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:05

子供たちが通っている小学校は、当番制で子供たちがトイレ掃除をしてますよ。



業者の方が掃除するなんて聞いたことが無いので、びっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:05

子供達が毎日やっているようですよ。



質問とは少しずれますが、私が子供の頃は職員室の掃除も生徒がやっていました。(今はどうなんだか?)
教育という面からすると自分の職場は自分で掃除するって大人が見せなきゃいけないといけないって子供心に思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
職員室の掃除、そのとおりですね。

お礼日時:2005/07/12 14:06

愛媛の人間です。



自分が子供の頃も、少し前まで教員として勤務していたときも、掃除は教員と児童・生徒全員でしていました。

毎日掃除の時間があり、その時間は全員がそれぞれの担当場所(トイレ含む)で、掃除をします。

低学年には掃除が難しいので、はじめのうちは草むしりとか簡単な掃除場所が割り振られ、教室掃除も、高学年の児童がまじって低学年の教室の掃除を手伝っていました。

掃除の担当場所は、学校によって、週がわり月がわり学期がわりなどさまざまです。
また掃除の時間も、学校によって、終わりの会の前かお昼休みの後かは分かれます。だいたい10分~15分です。

職員室は、児童に見せたくない資料などがあるので、校務員さんや教務の先生がしていました。

掃除に業者が入るというのは、はじめて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:07

親ではないのですが、私自身の経験で、小学校は用務員のおじさんがやっていて、中学校になってから、そうじの項目にトイレが増えました!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この辺の中学はどうなのかな、近所の人に聞いて見ます。

お礼日時:2005/07/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!