プロが教えるわが家の防犯対策術!

 男性の方にお伺いします。小学校で、頭髪の重金属調査はありましたか
 こんばんは
 私が小学校高学年だった40年ほど前、日本経済は高度成長期で、それに伴い、大気汚染、水質汚濁など公害が深刻化し始めた時期でした。
 その頃、男子だけが対象で、学校でポリ袋が配布され、それを散髪に行くときに持参して、刈り取った頭髪をこの袋の中に集め、学年、組、氏名を記入した紙を入れて、学校に提出するということがありました。
 頭髪に含まれる重金属の種類と量を分析して、公害によりどの程度汚染されているか調査するのが目的でしたが、結局、調査結果が知らされることはありませんでした。
 そこで質問ですが、男性の方で、小学生時代(他の時代でも可)、私と同じような頭髪の調査を経験された方はいらっしゃいますか。差し支えなければ、大体の年代や時期も教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

49歳♂


経験微妙…
当時、小学校ではクラスごとに新聞作りが盛んで?私の在籍した組
では、その内容の新聞を作成しました。

こちらの学校では?その様な事は、行われてませんが…行った他校
を担任教師の付き添いで?取材に行きました。

別の班の子達が?教頭先生の付き添いで、市の教育委員会?に行っ
て検査結果を調査してました。

班ごとに手分けをして?取材や調査して…完成、当時PTA を巻き込み
改めて恐怖しました。

当時の新聞は、資料として?小学校に永久保存されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます
 

お礼日時:2010/07/28 22:29

40代男です。


私が小学校の時分にはそのような検査はありませんでしたね。
初めて聞きました。
しかし光化学スモッグが多発していた時代で、学校に光化学スモッグ注意報や警報?などの旗がよく上がっていたのを思い出します。
河川に関しても酷かった 時代で、近くの川はヘドロの山と化していました。
その後環境意識が強まりだし、河川もかなり綺麗になってきましたが。
時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます
「光化学スモッグ」が問題になりだしたのも、私が小学校高学年くらいの時です。
 地元では、オキシダント濃度により「予報」「注意報」「警報」「重大緊急警報」の4段階あり、6年生のときの運動会で、初めて光化学スモッグへの対応が協議されました。
 私の学校で「予報」では、運動会は続行するが、体調を悪くした児童は教室内で待機させる、「注意報」が発令されれば、運動会は中止、児童は全員教室待機という具合に決められたと記憶しています。

お礼日時:2010/07/21 22:16

23歳ですが、聞いたこともありませんでした。

最近はもうやらないのでしょうね。

しかし、疑問が一つ。
なぜ男子のみが対象だったのでしょう…調査目的からすれば男子のみはおかしいですよね。
男子のみでも十分かもしれませんが。

質問者さんに聞くのはお門違いかと思いましたが…

この回答への補足

 私の時は、男子のみが対象でした。
 女子は、あまり散髪には行かないからでしょうか。
 同封の紙には、学年、組、氏名を記入したにもかかわらず、個人あてに調査結果を知らされることもありませんでした。
 今から思えば、何のための調査だったのか、疑問に思います。

補足日時:2010/07/21 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます

お礼日時:2010/07/21 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!