アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の時のカバンは、ランドセルでしたか?

うちの町には4つ小学校がありましたが、町オリジナルのリュックタイプで学校ごとに色を違うものを使用していました。
ランドセルは転校生以外使っていなかったので、珍しかったです。
そこで、ランドセルの使用率ってテレビで見るほどには多くないのではと思い質問しました。
支障がなければ、回答者さんの都道府県も教えて頂けますと嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

東京出身です。


恐らく、その時代時代で異なるのでしょうね。
私達の時代は、ほぼ全員がランドセルでした。
赤か黒のランドセルで。
最近の小学生は、カラフルなランドセルやリュックで
登校していますよね。
でも、学校ごとに色を分けたり、オリジナルのリュックとは・・・。
いや~今の小学生もお洒落さんなんですね。
ちょっとジェネレーションギャップにショックを受けますね。
しかし、これも時代の流れですね。
時代が流れて流れて、これからの小学生は、一体何で登校するのですかね?
アタッシュケースそれとも・・・・。
いや~想像がつきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CMとかでもホントカラフルですよね。

実際私の小学校に通っていたのは20年近く前の話ですが、今見回してもあの頃と同じリュックをみんな使ってますから、もっと前からだったのかもしれません。

お礼日時:2012/01/28 20:09

こんばんは。


京都市からです。

私の母校は黄色のランリュックで、今でも同じランリュックです。
息子が行っている学校は、ランドセルです。

転校生が来たときはランドセルでしたし、特別感がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランリュック、初めて聞きました。
それを思うとわたしの使っていた物もランリュックに近いかもしれません。

お礼日時:2012/01/28 20:11

北海道です。



1年生のうちはランドセルの子が多いのですが、2年生以降好きなカバンやバックでしたよ。
市でも学校でも特に指定のカバンやリュックはありません。

昔は学校推奨リュックみたいのはあったようですが、今では全く見かけません。


別のアンケサイトでランドセルについてのアンケートをしたことがありましたが、圧倒的に6年間ランドセル以外認められなかったという意見が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好き好きのカバンより、統一感があったほうがなんだか見ていて可愛らしいものがあります。

やっぱりランドセルが多かったんですね

お礼日時:2012/01/28 20:12

東京ですが、手提げバックのなどの指定日でなければほぼ確実にランドセルでした。


なので6年生になれば当然ランドセルもボロボロになっていた。

20年前の話だが、
男は全員黒
女は一人だけ茶であと赤でした。

質問者の学校では他の都道府県への転出者の場合、びっくりしたことと思う。
(慌てて新規で買う事になるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、同じ町内で転校したので、同じリュックの形でも一人だけ黄色で少し浮いていました。
きっと他県なんかに行った子は、新しいの買うくらいの想いだったと思います。

お礼日時:2012/01/28 20:15

こんばんは



小学生だったのは、70年代後半、昭和50年代の前半の時代。
今から、30年以上前のおじさん世代です。

私の世代では、ランドセルが当たり前で別段、不思議にも思いませんでした。
色も黒と赤しかなかったですし。

それでも毎日子供が乱暴に使ってると本革でもくたびれるもので
4年生の頃には、肩の部分が切れたりしてきます。

私の周りでは、大体5年生の頭くらいから、
肩掛けカバンなんかにみんな移行してましたね。


まあ、こういうものは場所柄というのもあるかもしれません。

私の場合、地方のいわゆる中核都市というところでしたが
今の実家の側に住む今年の4月に入学する姪っ子は、普通にランドセルですよ。
ただ女の子のくせに、色は青ですけどね。
ジジババ軍団が誰が買うかをもめてたみたいですけど。

今は川崎在住ですが、通勤時には結構、ランドセルの小学生が乗ってきますね
学校によっても違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が生まれる以前ですね。
昔の写真など見るとみんなランドセルを下げているのをよく見ます。

傷も思い出になるのがランドセルですね

お礼日時:2012/01/28 20:18

滋賀県からです。



大昔ですが。

湖南地域はほぼランドセルでした。
男子は黒、女子は赤。

しかもそのランドセルの上から
「交通安全」と書かれた黄色いカバーを
かけなければいけませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交通安全のカバーは今でも見かけることがありますね。
きっとやってる子は、毎回毎回面倒だろうなと思います。

お礼日時:2012/01/28 20:20

もう50年くらい前の話ですが、ランドセルのみでした。


男の子は黒、女の子は赤で6年まで使っていました。
今では、近くの小学校は低学年生はランドセルですが、高学年では見かけませんね。
中学では黒カバンでしたが、転校生は肩掛けの布カバンという子がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中学の頃は布カバンでした。今、同校では洒落たバックになっていて時代を感じます。

お礼日時:2012/01/28 20:22

No.2です。


お礼ありがとうございます。

衝撃の事実が。
ランリュック(ランリック)を初めて聞いたということで、調べてみたら、京都が中心でした。
全国的にそうだと思っていましたので、当たり前のように回答しましたし、質問文にあるリュックも、ランリュックを想像していました。

でも、安くて丈夫で軽くて使いやすくて車からも目立つので安全で…。
言うこと無しなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、何かなと思い検索してみて実物を知りました。
ケンミンショーを地で行ったような感じですね。

お礼日時:2012/01/28 21:49

30代の福岡県民です。



私の小学校でも暗黙の了解で、ランドセルでした。
男の子は黒、女の子は赤。
ただ、クラスに一人くらいは違う色の子がいましたね。
それに、始業式や終業式のような半日出校の日以外は、ほぼ毎日ランドセルでした。

今も地元に住んでいて、中学生と小学生の甥が近所にいますが、二人とも黒のランドセルですよ。
同級生の中には、カラフルな子もいるようですが、ほぼ皆ランドセルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイノリティになるとカラフルなランドセルも考え物ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 21:51

50歳♂大阪在住


ランドセル、♂は、黒…♀は、赤でした。
私の妹は、ピンクでしたね…確かにリュックタイプも妹の頃は、
販売はしていましたが…使用者は、居なかった。

公立の小学校 (指定制服) は、カバンも指定で…あの?海外の
小学生の様な…中学生のカバン見たいなのに?背負う事が出来
るタイプを独自に使ってました。
縦に短くて、横に長い、見た目チェック柄で可愛いカバンです。

同じく、公立の小学校でショルダータイプのカバンを採用する
小学校が1校だけ当時有りました。(現在は3校に拡大)
当時、♂は、紺色、♀は、花柄 (薄いピンク) 現在は、採用する
学校が増えたので、非常にカラフルに成ってます。

現在は、公立の小学校はやはり制服なので…有名女子高ヨロシク…
制服とカバンは、有名デザイナーのデザイン統一された物。
各校により、採用している有名デザイナーさんが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大阪は昔から自流が強かったんですかね。
ランドセル率が高いように見受けられますので、大阪は稀有に思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!