プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば小1から小6までランドセルにカバーを付けたら、ランドセルのせっかくの皮の風合いが意味無くなりますよね?それならビニール製のランドセルでも良くないですか?
カバーは付けないで、小学校中盤からランドセルが痛んできたらカバー付ければ良いんじゃないでしょうか?

A 回答 (5件)

デザインの問題でカバーを付けたくないのであれば、付けないのが良いと思います。

カバーには傷や汚れを防ぐというメリットがある一方、デザインが損なわれたり、カビが発生するなどのデメリットもあります。

ランドセルの傷やシミは使い込んだ証であり、それぞれが思い出です。
ただの量産品だった1年目のランドセルが、6年後には世界に一つしか無いランドセルになります。
ですから、高学年になってからカバーを付けるなんて無粋なことをする必要はありません。

だからこそ、ミニランドセルという商売が成り立っています。
https://story.nakagawa-masashichi.jp/87534

6年間カバーを付けて過ごしたピッカピカのランドセルでは、思い出せることは何もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分のモヤモヤが何だったのか、見えてきそうな、ご回答です。

まあ、せっかく買ってくれたランドセル(買ってあげたランドセル)
まずは、新品の状態を保全したい。
そんな気持ちもあるでしょう。

・・せいぜい、1年間?かなあ。

あとは、そうですね。
小学校生活を伴に。

ありがとうございます。

ルイビトンやグッチなどのオーダメイドのランドセルセルカバーを所持し、常にそれを付け自己主張したい児童も少なくないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ブランドですか?総数からすると少ないと思います。
そこまで高級でなくても、可愛いカバーを付けたい。そういう子供心もあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

何を疑問に思われるのかよくわかりませんが、革のランドセルって今でも主流なのですか?重いし痛みやすいので、カバー云々以前にビニールをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

まず、質問趣旨が伝わらないと感じた質問には参加しなくても良いでしょう。
また、カバーウンヌン以前になると、今回、革とカバーの話題なので、別の話題を語りたければご自身で質問を投稿した方が、語りたいことを存分に語れます。
いや、話題は変えてないよというのであれば、リュックサックでも良いよ。バッグでも良いねという回答も可能になってしまいます。

ちょっと気になってビニール製のランドセルを検索してみましたが、見つかりませんでした。ナイロンでしょうか?
お勧めというと、ご自身か家族が使用しているのでしょうか?
どのように良かったのか興味ありますが、とりあえずまあいいです。ビニールランドセルは。
ありがとうございました。

革にも人口等色々ありますが、疑問が解らない

革がボロボロになっても使用は出来ます、けど色がはげた革の色で全体的に白っぽくなりますよ。

二つ下の弟のはふた部分の革が破けてしまい完全にロックが出来ないようになったので、自分が卒業した後は、代わりに自分のを使いまわしていました!
    • 0
この回答へのお礼

で、そうなり始めたらカバー付ければ良いんじゃないか?というのが質問文です。
でも、そうなったら逆にその渋味が大人に近い身長になった小学生は着こなせる?と思います。
ありがとうございます。

ランドセルを保護するのが目的のカバーだと思うので?雨風に耐える為には必要かと?カバーが無かった世代なので、六年間でランドセルは革が

傷ついてボロボロになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ボロボロになっても使用は出来るでしょう。
でも、そうなら、新品の革の風合いを味わってから、4年生位から付ければ良いでしょう。
ありがとうございます。