アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でも「宇宙戦艦ヤマト」が大好きな方にお聞きします。
設定では戦艦大和とほぼ同じ大きさとなっているヤマトですが、あの第一艦橋内の広さ、艦載機の数などを考えると少なくとも倍近い全長を必要とするはずです。(宇宙戦艦ヤマト好きの方でしたら、誰でも一度は「うん?」となったことがあると思います。)

でですね、仮に、宇宙戦艦ヤマトが実写版で映画化されるとします。
(実際の海底の大和が上下ひっくり返っていることはこの際忘れて)
1.戦艦大和の中から出てくるのだから、やっぱり大和より少し小さいサイズのヤマト
2.艦橋の広さや艦載機の搭載量などを重視した、全長500m級のヤマト
このどちらであって欲しいですか。
お馬鹿な質問です。暇なときで結構ですの聞かせてください。

A 回答 (6件)

あ、そうそう、No5 ですが、宇宙空間では静止していても墜落はしないので、広大な滑走甲板は不要ですので考慮の必要はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、勘違いでした。
燃料の搭載量のところを見ていました。
こちらのサイトの方に失礼してしまいました。

こんにちは。

ちょっと違う面から検討してみます。(笑)

実在の戦艦大和も最大6機(実際は運用上5機までらしいですが)の折りたたみ式飛行機を甲板上の格納庫に積んでいたそうです。

そして艦の両側後ろの横部分が出っ張って後ろ側の開口部がシャッターみたいな物で締まってますが、あそこは魚雷艇が両側5隻ずつ搭載される仕掛けだったとか。
※実際の運用は
水雷艇2隻、将官艇1隻、11メートル内火艇1隻、12メートルランチ4隻、8メートルランチ1隻、9メートルカッター4隻
だそうです。
http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm
より

宇宙では魚雷艇は必要ないですから、このスペースにブラックタイガーがしまい込まれるとします。
この場合、なんでハッチをわざわざ中央に変更したかは疑問ですが。
テレビではブラックタイガーは中央ハッチの両側に棚みたいに立体駐車場状態で積まれています。
画面では両側各1列なので合計2列、ブラックタイガーの長さが魚雷艇と同じ(ずいぶん大きい事になるけど)だとすると、前後方向には5列収納可能です。
これが1段で10機が収容できますので、段数×10機のブラックタイガーが収容可能です。5段なら50機ですね。
人の背丈とブラックタイガーを比べてせいぜい3~4m程度の棚の間隔ではないかと思われますので、4メートル幅でも20mの高さがあれば50機が収容可能です。

実物の大和は後部で喫水部分が10mちょっとだそうで、水上部分も写真などでは大体同じ位あったようですから、20mの空間は可能だったでしょう。

という事で、実物の大和サイズでもブラックタイガー50機の収納は可能であったと思われます。(笑)

第一艦橋の広さは…ちょっと困りましたね…どうしましょ?
    • 0
この回答へのお礼

おお、かなり理詰めなご回答、おつかれさまです。
なるほど、設定通りでも50機まで搭載可能とは。確かに滑走甲板を取っ払えば結構スペースとれそうですね。イケますね!
てことは、じゃあその内の1機分はコスモゼロに譲って、救護艇はどっかにしまい込んで‥‥‥。
でも、それでも飛行隊としては、立派な編隊を構成することは可能ってことですか。いやぁ、めでたしめでたしです。
でも、第一艦橋はホントどうしましょ、我慢してもらいましょうか(^_^;)。
実際あんな標的になりやすいところに居ながら、誰一人死なないで帰って来られた人達ですから、一番犠牲者が多そうなブラックタイガー隊の方達の環境をまず考えてあげてもいいかも。
ご返答ありがとうございます。
ところで、ご紹介の戦艦大和のページは僕も見たことがありますけど、排水量のトン数がゼロ一個違いますよね。

あの錆びて地面に半分埋まった大和が発進するシーンは大和では欠かせない名シーンです

となると・・・  史実の大和に合わせてもらうしかないですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

IceDollさんも、あの名シーンだけは譲れないってことですか。
本当に無茶苦茶なシーンなんですけど、あれほどイカした大和の復活劇なんてありませんもんね。
大和への愛が詰まりすぎてます。
でも、そうなるとヤマトって小さいんですよねぇ‥‥‥、あれで往復48万光年の旅‥‥‥‥‥‥‥‥
古代君たちもさぞ狭苦しかったでしょうね。
ありがとうございます。

2 です。

そうでないと、第一艦橋の広さはともかくブラックタイガー隊が可哀想なんでw
    • 0
この回答へのお礼

第一艦橋のスタッフよりブラックタイガー隊のパイロットのお立場からですか。
そうですね、古代や島や真田さんたちだけがヤマトの乗組員じゃないですもんね。
宇宙でもタイヤを使って飛び立つブラックタイガー‥‥‥いいですよ、余裕をもって滑走してほしいものです。
ガミラス軍も地球軍も第二次大戦ばりのドッグファイト。見ものです。
ありがとうございます。

宇宙戦艦ヤマトの設定上の第一艦橋内の広さ10.0mX10.0m、高さ3.0mです

ご想像の通り
 本物の大和、第一艦橋の寸法は奥行5メートルで幅7.6メートル、高さ2.6メートル
 いや・・・・・・

答えは3番
 アニメだから・・・何でもありです
 実際変形できない巨大ロボ
 ミサイルが無くならない

とかげのシッボの・・第三艦橋・・・・・
 など・・・・

所詮矛盾だらけです
 アニメだから良いのです・・・・・・・

悪の3人トリオが飛んで行く

敵は1発でやられる ・・・何発当たってもやられない
 とかね

• 0
この回答へのお礼

なるほど、第三の選択を希望でしたか。
ふーむ、ということはnrbさんは実写の映画化自体に反対という解釈でよろしいのでしょうか。
でも、確かにアニメだから良いということは言えます。
なんでもかんでも実写にすれば良いってわけではありませんもんね。
スーパーロボットアニメの黄金期をずっと見てきた世代です。
お気持ち分かります。ダイアポロンの実写なんて要りません!
ご返答ありがとうございます。

設定通りを希望します!

戦艦大和の中から出てくるといっても、艦橋部分以外は土の中でしたからね。
辻褄はいくらでも合わせられる。
というか、あの作品に設定上の整合性を求める事にムリがあるのでは?
そんな事よりも、ドラマ性と演出を優先したいです。

あの発進シーンをナシにするのはワシが許さん!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。演出重視わかります。
整合性を求めていくこと自体、イスカンダルに行くより大変かもしれませんもんね。
第三艦橋の度重なる復活とか子供心に「ちょっと待てい!」て思ってました。―ドメルほぼ無駄死にです(>_<)
僕も宇宙戦艦が登場するドラマの中で最高の、あの発進シーンをナシにするのは、たとえ神が許しても許しません!(^_^)
ともあれ、ご返答ありがとうございます。