電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問させていただきます。
私は毎朝シャンプーしているのですが、マニキュアをした翌朝もしくは2日後位にシャンプーをしたら、タイトルに書いたように爪の表面が白くなってしまいます。
時間がたつと徐々に薄くなってきますが(特に害があるわけじゃないけど、見た目汚いし)、いったいこれはどういうことなの?っていつも思ってます。
もし、理由を知ってる方がいらっしゃったらお願いします教えてください

A 回答 (3件)

アセトンを含む強い除光液を使うと、急激に脂肪分が分解され、水分が蒸発して爪が白っぽくなることがあります。

シャンプー後には、爪の油分も洗われますので、余計に白く感じるのではないでしょうか?

マニキュアを落とした後やシャンプー後に、ハンドクリームや爪専用のオイルなどで爪をマッサージしておけば、白くなるのを防げると思います。

爪が白くなる病気(爪白癬)もありますが、この場合当てはまらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脂肪が分解され、水分が蒸発しているせいなのですね。
理屈が分かってよかったです。
ハンドクリームはベタベタする(しないのもあるけど)のであまりつけなかったですけど、まめにマッサージもしてみます。

おそらく除光液を使用しすぎると、このような症状もでます。

爪が白くなるのは
他には、内臓疾患の疑いもあります。肝臓の病気だと爪が黄色くなるし、腎臓系の
病気だと爪の色が少し変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございました。
どうみても除光液の使用しすぎですね。

除光液の使う間隔が早いのではないでしょうか、マニキュアそのものより、除光液のほうが爪を痛めるといいます。

一週間に一度使うくらいが、爪の健康には良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
除光液を使う間隔が早いからですか。確かに少しはげるとすぐに全部とって塗りなおしてしまうのでそうかもしれません。
爪には過酷なことをしていたのですね。