ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちわ!
先日 セブンイレブンで カップ入りのサラダを買おうとして
賞味期限を見て 驚きました。

販売している日の 3日後まで OKになっているのです。

普通は 野菜をカットした場合は
カットされたところなどから
植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで
黒ずんだりしてきますよね。
(りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象)

家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても
冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。
美味しいかどうかはともかくとして・・・。

なのに、コンビニのサラダの 賞味期限って なに??
という感じです。
あしかけ 3日間にわたって 大丈夫というのは 長すぎる気がします。

以前 コンビニのサラダは
野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている 
という情報を目にしたことがあるのですが
3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で
サラダが 作られているからなのでしょうか?

詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塩素に浸しているかは分かりませんが


それなりに持たせるためには添加物などを使っているとは思いますよ。
一般に
>家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても
>冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。
なのですから、3日後まで持たせるには何か入れなきゃ無理ですね。
数週間前の週刊誌には、スーパーで販売している刺身の添加物についての記事がありました。
刺身といえども、ただ切っただけでは変色などがあるので添加物を使うケースが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お刺身だって 時間経過とともに 黒ずんできますよね。
残留塩素など 大丈夫なのかしら?と、思っています。

ビタミンも もう、期待できないかもしれませんね。

消費者センターで、もっと 調べてみることにいたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 18:36

こんばんは。



原材料の欄を見てください。カタカナの添加物が色々書かれていると
思います。参考URLの本は非常に興味深かったです。
ご参考までに。

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/CGI/kensaku/syousai. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深い本ですね!
でも、読んだら 怖くて 食べるものが 減りそうな・・・。
でも、読んでみたい!

さっそく アマゾンで 手配いたしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 23:36

実際その商品を見ていないので正確ではないですが。


コンビニの商品とくにお弁当などの鮮度が重視の物は、日付と時間が書いてありますよね。ですから、同じ6/1でも午前0時1分と午後11時59分まであります。仮に昨日の午後11時に作って、明日の午前1時までの賞味期限(消費期限)だったら足かけ3日ですが実質26時間(1日と2時間)と言うことになります。1日半程度なら普通なんじゃないでしょうか?

この回答への補足

5月 29日 pm9,00に
コンビにで 買いました。
6月1日 AM11時とありました。

レジで、正味期限が長いので 驚いて
6月1日までですか? 長すぎませんか?
といいましたら、レジの方は 首を傾げていましたが、
バイトなので わからないということでした。

補足日時:2007/06/01 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答を、ありがとうございました。
お弁当でも 翌日なのに、やはり 変です・・・。

消費者センターに 行ったりしまして
調べてみることにいたしますね。

お礼日時:2007/06/01 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限が過ぎたお惣菜について

消費期限が過ぎたお惣菜は食べれませんか?
たしかに、賞味期限ではなく、消費しなければならない期限なので守らなければならいないとは思います。
が、半額で買ってきた物はついつい過ぎてしまいます。

主に揚げ物系が多いのですが、揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で「ここまでに消費してください」という意味になります。
期限を過ぎてしまった場合、細菌的に劣化している可能性がありますね。
よく火が通った揚げ物を冷蔵庫等で保管している状態では、少し過ぎたくらいで腐ったり…ということは無いと思いますが、こればかりは判断が難しいです。
腐っている場合もありますし、無い場合もあります。
また、少し傷んでいるくらいなら、人によってはぜんぜん大丈夫だし、ダメな人はトイレ直行便ですし…。
「消費期限」とある場合は、このように多少なりとも危険を伴うと考えて下さい。

いずれの場合でも言えることは、どちらのケースも表示されている期限を過ぎてから製品を食べ、万が一問題が起こったとしても、製造者側は一切責任を取らないということです。
期限内の食品であれば絶対の保証をしますが、それを超えて食べた場合は自己責任になります。
万が一食中毒等が起こっても、企業に対して責任を追及することはできません。
ですから、期限切れの食品を口にする際は、そのことを頭に入れておかないといけないですね。

…で、長い前置きになりましたが(汗)、私の回答になります。

揚げ物なんかですと、1日くらい消費期限が過ぎてしまっても、私は食べてしまいます。
同じく火が通っているものなら、臭い等を確認した上で「大人の食事」にします。
子供は…ちょっと止めておきますね。
サラダ類は刺身等が混ざっていなければ、1~2日なら許容範囲です。
ただ、刺身は絶対に食べません。
冷蔵庫にしまっていたとしても、刺身は怖いですね~。
いずれの場合も、臭いは嗅ぎますけれど(笑)。

>揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
>教えてください。

衛生的には悪いと思いますが、許容できないレベルになっているかどうかは状況次第だと思います。
夏場は止めた方がいいとか、外にしばらく出しておいたから止めた方がいいとか、その場で判断した方が良いと思います。
健康被害が出るかどうかは、ケースバイケースでしょうね。
なるべく冷蔵庫内に保存しておいた方が良いとは思います。

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で...続きを読む

Q消費期限が切れたキャベツサラダ

夕飯に、キャベツのカットサラダを夜買って食べたら、消費期限が買った段階で2日も過ぎてた。しばらくしてから体中が痒くて眠れない。嫁さんも食べたのに寝ちゃった。大丈夫でしょうか?スーパーに明日もう一度文句言おうと思うけど、どこまで返済してもらえると思いますか?

Aベストアンサー

消費期限とは品質の劣化の早いもの(製造から5日以内)に付けられるものであり、2日過ぎていたということは品質が変わっていた可能性はあります。カットサラダがどのようなものか具体的にわかりませんが、コールスローのようなものでしょうか?
peikenさん、奥さまの現在の体調はいかがでしょうか?細菌汚染されていたとすれば、下痢や腹痛を起こします。傷んだものを食べて痒みが出る可能性も0ではありませんが、気分的な要因が大きいのではないかと思います。他に症状がなければそれ程心配いらないかと思います。
購入店に商品(残っていればレシートも)を持って行くべきです。心配であれば体調のことも話してみたほうがいいかもしれません。返済されるのは、購入した商品代金+お詫び程度でしょう。

Q常温放置してしまったサラダについて。

常温放置してしまったサラダについて。
レタスときゅうりのサラダを作り、30分ほど水道水を貯めたボウルにつけておいた後、ザルにあげて1時間半ほど常温放置していましました。
夏場なので室温も28度ほどあったと思います。
食べてしまっても問題ないでしょうか?
レタスでも食中毒になると聞き心配になりました。
お手数ですがご回答お願いします。

Aベストアンサー

野菜だけで、マヨネーズ等の調味料は一切使っていなければ、もう一度水洗いして食べれば大丈夫だと思います。レタスやキュウリは元々常温で育つもので、常温で数時間放置したから腐敗するような物ではありませんが、マヨネーズのようにたんぱく質が含まれている調味料を使うと、中毒になる可能性があります。

Q賞味期限が12/1のコンビニサラダ

賞味期限が12/1のコンビニサラダ(かぼちゃなどの温野菜とキャベツの千切り)、
あなたなら今日のお昼に食べますか?
ちなみに11/30の朝購入、ずっと冷蔵庫に保管しておきました。
食べようかどうか判断に迷っているので、ひとことご意見を!

Aベストアンサー

消費期限が12/1なら迷わず捨てます。
賞味期限が12/1なら体調と相談ですが、やはり捨てると思います。

買った時に、直ぐに食べそうにないと思ったら
冷凍庫に放り込んでしまうのも手です。
サラダだと解凍時に別物になってしまいますが、
他の食材だと何とか食べられるレベルかなと。

Qサラダって前の日に作ったやつ次の日も食べれますか

お礼は忙しいので出来ないかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べてお腹を壊すか?という意味で言えば、冷蔵庫いれておけば大丈夫です。
ただ、サラダの種類によっては翌日では味が落ちる場合があります。

例えば、ドレッシングをかけてしまったグリーンサラダは、翌日には野菜から水分がでて野菜はしなしな、皿の底に水がたまってべちゃべちゃです。
春雨サラダだと、そのつもりでかなり上手につくらないと、春雨が水分を吸ってぼそぼそになります。
味付けしていないグリーンサラダや、ポテトサラダならば、ほとんど問題なし。
コールスローの場合には、事前によく野菜の水分を絞っておけば大丈夫ですね。

Q常温で6時間放置

今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました

豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物
この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください
これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

私なら・・・

アウトだろうと思って匂いを嗅ぐ
 →豆腐、牛肉

大丈夫であってくれと祈りながら匂いを嗅ぐ
 →卵(割ってみて)、ヨーグルト

見た目で判断する
 →野菜、果物

といったとこでしょうかね・・・。

野菜も葉物はサラダでは食べられないかもしれないですけど、
味噌汁ならいけるとか。

根菜ならそのぐらいでは腐らないような気がします。

果物もやばければ見た目にやばそうな気がすると思うので
普通の顔した連中は食していいと思います。

ヨーグルトなんかも未開封ならいけそうだと思うんですが・・・。

見た目OK・匂い正常なら、6時間放置でも
私の場合はGOサインでちゃいますね(笑)

こんな性格で食材管理してますが、
あたったことはないです^^

Q消費期限が切れた食品を食べますか。

スーパーでカット野菜や魚の切り身などをよく買います。

ただせっかく買っておいても
翌日仕事や急用で帰りが夜遅くなり
夜は外食になってしまうことも多く
買っておいた食材の(賞味期限ではなく)
消費期限がきれてしまうこともあります。

私の場合、野菜などの場合、1日くらい過ぎたものなら
食べたこともありますが2日過ぎた場合は捨てています。

また魚の切り身などは「生もの」なので
1日過ぎた場合でも
もったいないと思いながらも食中毒とかになったら嫌なので
しかたなく捨てています。

不景気なので食費を節約したいのですが
かといって期限切れのものを食べておなかを壊したりするのも
嫌ですし。

消費期限が過ぎた食材、惣菜などを食べたりしていますか?

Aベストアンサー

2日くらいなら調理しちゃうと思います。よく加熱する料理に使いますね。煮込み料理とか。焼き魚よりは煮魚。

私は購入したその日に食べない食材(肉・魚)は冷凍しちゃいます。味は多少落ちるようですが、2日チルド保存しているものよりかは鮮度は落ちないですよ。1カ月くらいで使い切るようにしています。

野菜も、カット野菜は確かに期限表示してありますが、腐るまでには時間がかかると思うので、2日くらいは気にしないです。よく水洗いして、少し水につけておくとしゃきっとします。
野菜室に保存してある野菜、キャベツなんか1カ月近くありますよ。保存用の袋に入れています。空気に触れると鮮度は落ちますが。

店頭で期限間近のは購入しない人は多数ですが、結構家庭の冷蔵庫には期限切れでも使用していたりする人は多いですよ。

祖父母世代だと、期限が切れていても気にしないですよね。「食べてみればわかる」って。腐っていると、ひと口でわかりますよ。調理をする前に、食材のにおいや見た目、調理済みの食品ならひと口味見すればゴミ箱行きを減らせると思います。

あと、保存状態によりますね。期限前で開封していないパンがかびていたことがありました。バッグの中で、車内に半日放置していたことが原因のようでした。なので、あまり「期限過ぎ」を意識しすぎないことも大切だと思います。

2日くらいなら調理しちゃうと思います。よく加熱する料理に使いますね。煮込み料理とか。焼き魚よりは煮魚。

私は購入したその日に食べない食材(肉・魚)は冷凍しちゃいます。味は多少落ちるようですが、2日チルド保存しているものよりかは鮮度は落ちないですよ。1カ月くらいで使い切るようにしています。

野菜も、カット野菜は確かに期限表示してありますが、腐るまでには時間がかかると思うので、2日くらいは気にしないです。よく水洗いして、少し水につけておくとしゃきっとします。
野菜室に保存してあ...続きを読む

Q袋詰めミックス野菜の冷蔵庫内での鮮度について

100円強の1人分に小分けされた袋詰めミックス野菜が大好きです。

開封せずに冷蔵庫に入れておいた場合、日が経つにつれて確実に鮮度は落ちるのでしょうか?

また食べた時の食感や美味しさ・味は変わりますか。

賞味期限を2日程過ぎてしまってどうしようか迷っています。

Aベストアンサー

当方、30代女性、飲食店勤務です。
カットされた野菜の端っこ部分が変色していたり、乾燥していたりしてなかったらいけると思います。
ただし、賞味期限切れ商品とのことですので、さすがにお腹の安全の保証はできません……。

その手の商品は基本的にすぐ食べるように作られていると思います。(そのためにカットされて袋に入っていると思いますので)
野菜はカットした当日と翌日では驚くほど味や食感が違います。サラダなんて作って15分以内に食べるのが理想なぐらいです。洗って水を切ってカットして、パリッと冷えたシャキシャキのサラダをお客様にお出しするのです。

というわけで

>開封せずに冷蔵庫に入れておいた場合、日が経つにつれて確実に鮮度は落ちるのでしょうか?
>また食べた時の食感や美味しさ・味は変わりますか。

とのご質問にはyesです。
ちなみに当店のカット済みレタスの消費期限は24時間です。
オニオン、キャベツも同じです。
美味しく安全に食べられる限界がその時間ということでそう定められています。
飲食店ですので当然ご家庭よりずっと厳しく定められているわけですが、野菜を美味しく召し上がられる際に、目安にしていただければ幸いです。

当方、30代女性、飲食店勤務です。
カットされた野菜の端っこ部分が変色していたり、乾燥していたりしてなかったらいけると思います。
ただし、賞味期限切れ商品とのことですので、さすがにお腹の安全の保証はできません……。

その手の商品は基本的にすぐ食べるように作られていると思います。(そのためにカットされて袋に入っていると思いますので)
野菜はカットした当日と翌日では驚くほど味や食感が違います。サラダなんて作って15分以内に食べるのが理想なぐらいです。洗って水を切ってカットして、パリッ...続きを読む

Q消費期限切れのキャベツ

刻んであるキャベツ(袋入りの)なんですが、
消費期限が5日も過ぎてました。
食べても大丈夫でしょうか?

賞味期限ではなく消費期限です。

Aベストアンサー

サラダは、ちょっと、勇気がいると思うので
炒めたほうがいいですね。(^^;

Q消費期限が5・6時間ほど切れたお○ぎり

こんばんは

先ほど24時間営業のスーパーに行って半額のおにぎりを買ってきました。
消費期限は今日の午前3時なのですが・・・。
朝起きて食べたいのです。

しかし、5・6時間も過ぎて大丈夫でしょうか?
おにぎりは常温保存なので、変に室内の温度をストーブなどで上げていなければ問題ないですよね?

ひじょーに「くだらない」質問ですが、お時間があったらご回答よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

午前3時をすぎると急激に悪くなるなんてことは無いと思うので、大丈夫だと思いますよ。
万が一、お腹を壊してもスーパーでは責任を取ってもらえないことくらいしかデメリットはないかと・・・。
ただ、具にもよるでしょうけど朝ならともかく、昼まで置いたりとかはしない方がいいかも。
(朝って書いてあるのでしませんよね?)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング