アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPpro
Outlook2003を使っています。

HTML形式でメールを作成して、送信したら、記述してあるタグがそのまま表示されて、うまく表示されません。テスト用に、自分のメールアドレスに送信して、受信しているんですが、文字の色さえも変わりません。
<font color="red">メール</font>
こんなタグです。

受信して、うまく表示するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

強引な方法ですが…。

受け取った内容をテキストファイルにコピペして、拡張子(○○○.txtの「.txt」の部分)を.htmlに書き換えたら、ブラウザで見れるようになると思います。
ただちょい初心者にはわかりにくいかも…。
    • 0

こんばんは。

そもそも。。。
html形式で送るほうが悪い(汗

メールの世界ってそんなもんです。。。

解決策として、色も文字の大きさも、HTML形式~のまま表現したい~のならば。。。

画像ファイル~にしちゃって送る。とか
PDFファイルに変換して送る~とか。
    • 0

html形式でメールを送る方が悪いので諦めてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふと疑問に思ったのですが、そもそもHTML形式でメールを送るのが悪い理由は何故でしょうか?

楽天の店舗などから来るメールマガジンは、HTML形式で送られて来て、ちゃんと表示されるし、表現豊かなメールが作れるので良いと思うんですが・・・。

それは、楽天という傘の中で楽天のシステムを利用して送っていて、安心だからでしょうか。

メールでhtmlを使うべきではない理由は主に2つ

1.すべての環境でhtml形式を表示できる訳ではないから
2.html形式だとメールを開いただけで感染するウイルスが作れるから

私はhtml形式で来たメールはすべて開かずに削除します。

>楽天の店舗などから来るメールマガジンは、HTML形式で送られて来て、ちゃんと表示されるし

ということは、あなたの書いたhtml文が間違っている可能性が高いです。単にテキスト文の中にタグを書いてもhtml文にはなりませんよ。
    • 0

こんにちは。

最初に、OLでメールを作る時に、一番上に、(テキスト形式)となっているのでしたら、テキストメールしか送られません。

ツール-オプション-メール形式-HTML形式

としてあげますが、豊かな表現を入れるのでしたら、別のHTML用のエディタやMS-Wordを使ってから、それを、メールにしたほうが良いかもしれません。

>そもそもHTML形式でメールを送るのが悪い理由は何故でしょうか?

私は、そんなことはないと思いますね。
HTMLを悪いとするとか、メールを削除するとかいうのは、個人のライフスタイルや心情の問題であって、あくまでも、「私的な」ことだと思います。それを他人にまで及ぼすことは出来ません。

こういう話は、散々、昔議論したことなので、再燃することはないと思いますが、総じて、セキュリティに関する対応や知識が違うことが原因でした。自分は何もせずにメールを受け取って、何のリスクもなくメールを受け取るという受信スタイルと、常に、二重・三重のセキュリティを装備して、メールを受信するという違いなのです。ただ、どちらも、不可抗力はあるとは思います。

今時は、HTMLメールは、悪意を持ったメールの可能性があるというだけで、そういうのは、セキュリティ・ソフトやプロバイダのセキュリティに任せればよいだけです。なお、最近のウィルスメールは、直接、ウィルスが混入しているのではありません。特定の場所にリンクさせられ、そこからダウンロードさせられるのですが、最近はメーラーだけでも防御されます。

それ以上に、メールを削除してしまうというのは、人間関係の問題に発展しますから、それが出来るぐらいなら、もともと相手にメールを読まない旨を伝え、電話で済ませばよいと思います。

初期のパソコン通信の時代は、通信スピードは、1200 bps~2400 bps なんていう時代もあったので、テキストメールだったら、数行で数秒で済むものを、HTMLメールにすると、ファイルサイズが大きくなるので受信に何分と時間がかかるので、とても嫌われました。

ただし、HTMLメールで、初対面の人や業務やお客さんへの連絡に使うのは、必要のない限りは、やめたほうがよいことが多いですね。相手の人がどういう状態で受け取っているか分からないからです。(大人のマナーかな?(^^;)それと、MSが使っている「Unicode+HTMLメール」は、通常は、100%スパムと思って間違いありません。
    • 0