家の庭に蛇が出ます。自転車の紐くらい細く小さいので
地中にももぐるのでジモグリかと思っていたのですが
検索したところ模様はアオダイショウの幼蛇が
一番近い感じです。この蛇は数年前からたまーに遭遇するのですが
最近は庭にいると頻繁です。
蛇は嫌いですし家は鳥を飼っているので家にでも入ってこられたら
かなり怖いです・・・。アオダイショウは壁ものぼるそうですし
餌を追って家にまで入ってくるそうです。実際に庭の塀をつたっている
姿や木に登っている姿を見ました。
蛇を捕まえ隣の空き地に移動させたり、
蛇の堆肥剤や木酢液を撒いたりしたのですが戻ってきています。
アオダイショウは成蛇になるとかなり大きくなりますし
今のうちに殺さずどこかへやりたいのですが、対策としてはどうしたらいいでしょうか?家の主だからという意見も人から聞き
そうだなぁ・・・という思いと嫌だなぁという思いでも悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、私が10年程前に住んでいた公営住宅の庭にも


夏になりますと、蛇がよく上がって来ました。(周りが田んぼ)
蛇と言いましても、しまへび・山かかし・まむしなど色々でした。
家に寄せ付けない方法ですけど、タバコを吸うのでしたら、
吸殻を水につけて数日しますと、たばこのニコチンがでますので、
それを家の周りにまく方法と、あと一つは、蛇のいる辺りで
お線香を焚くと言う方法です。
私の場合はこの方法で、蛇が上がってこなくなりました。
ぜひ一度ためしてみてください。
以上、参考まで・・・
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タバコは今は家族誰も吸わないんですよねー
庭でお線香を焚く、これはやったことないです。
できそうなのでやってみようかと思います。

お礼日時:2007/06/02 19:56

アオダイショウは毒蛇でもなく、性格も大人しいのでアオダイショウに襲われたという話を滅多に聞いたことがありません。


あの甲子園球場はツタが有名ですが、そのツタにまぎれて多くのアオダイショウが生息しているそうです。で、何十年か前に観客の「蛇が出て気持ち悪い」という声にこたえて駆除したそうです。
どうなったか。すると、球場じゅうでネズミが大量発生してにっちもさっちもいかなくなってしまったそうです。球場には売店もありますし、観客は大量の生ゴミを出します。ツタに住んでいたアオダイショウはそのネズミをエサにしていたんですね。天敵がいなくなったので、まさにネズミ算的に大量発生してしまったということです。
以来、甲子園では蛇の駆除はやらないことにしたそうです。

古来、我が国では「蛇は駆除してはいけない」「家グモは殺すな」などといわれてきました。アオダイショウを駆除したばかりにネズミに悩ませられぬことをお祈りしております。実際問題、蛇が出るってことはそのエサになる生き物がそこにいるってことですよ。お宅にネズミがいるかどうかは分かりませんが、もし蛇が入れるような穴が家のどこかにあるなら、そこはネズミも入れるってことです。ついでに、アオダイショウの主食はネズミであることも記載しておきます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甲子園球場にはアオダイショウの主食となるネズミがたくさんいたんですね。うちの庭にはネズミはいないはずです。
近辺では見たこともありません。のら猫もいますしいても
食べられているかもしれないです。庭に多いのは雀やトカゲです。
ミミズも多いですかね。これらもアオダイショウは食べるんでしょうか?
あと草も多くじめっとしているので生息するには最適なのかもしれないです・・・。

お礼日時:2007/06/02 13:17

マングースを放し飼いしてみてはいかがでしょう。

ただし、特定外来種ですから、庭から逃げないようにしなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

マングースですか。いやーしかし放し飼いで
庭から逃げないようにっていうのは難しいですねぇ。

お礼日時:2007/06/02 13:09

一言、助言になるとすれば、


捕まえて、車で遠い山にでも逃がしてきてはいかが?
(実際、捕まえたんでしょうし)

殺すのはかわいそうですし、毒蛇でもないですし、
まず、人を見たら、普通、蛇の方が逃げてくれるし。
(人が一番怖いのでは?)

遠い山に逃がして、もし、戻ってくるようであれば、
貴方の家を彼?彼女は非常に気に入ってるんですよ。
あきらめて、庭に飼ってやっては?情がわくかも。
以外に、ネズミや害虫を駆除してくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

捕まえて車で遠い山に逃がす・・・
そこまではいきませんが近くの川に放そうかなと考えています。
しかし遠くの山のほうが蛇も安全に生息できそうですね。
それも検討してみます。

お礼日時:2007/06/02 13:06

我が家の庭にもわりと頻繁に出てきます。


NO.1さんも仰っているように、殺すのは絶対によくないですね。
同じく科学的には説明できませんが、実際に身近な人の体験があるもので。。

へびを苦手な方も多いとはおもいますが、家を守ってくれている神様だと思って、
「おーまた来たかー」ぐらいにして放っておいておきましょう。

へびもよくよく見ると、結構かわいい顔をしているんですよ~

全然回答にも解決にもならなくてごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり殺すと何かしらふりかかってくるのですね・・・。
アオダイショウの成蛇を庭で見たことあるのですが
ものすごく太くて長いんです。あれが庭に常駐されたら恐ろしいです。

お礼日時:2007/06/02 13:01

回答になりませんが


殺さないほうがいいですよ。

普通の蛇を殺して処分というのをみてしまったことが
子供の時にありましたが

今、思っても気持ち悪いですし
殺した人は・・・あまりいいことないですね
科学的に説明できませんけれど。

隣の空き地では戻ってきてしまいますね。
我が家の敷地にも夏になるとコンクリートに
でで~~んと寝ています。

おーいるいるという感じですが・・・

嫌な人は嫌で大変かと思います。

近寄らせないために
蛇とかムカデとか寄せ付けないやつも
ちょっとためしましたが??という感じでした。
家に入ることはないのですが

沢山つかわないとだめなのか??という具合です。

回答になっておらず、すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。蛇を殺すというのはなんだか気持ちが
悪いですし、日本だとどうも蛇を殺すと呪いがあるのでは?というのが
常識になってますよね。
中国だと捕まえて食べたりしてますけど・・・。

ホームセンターでいろいろ蛇よけかってみます。
ただ置くタイプだと庭が火事でもあったかのように
焦げ臭くなるんですよね。

お礼日時:2007/06/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛇(へび)と蜘蛛(くも)ならどちらが身近にいてもいいですか・・・?

蛇(へび)と蜘蛛(くも)ならどちらが身近にいてもいいですか・・・?

私は、蜘蛛(くも)派です。蜘蛛は、害虫を食べてくれるので。
(但し、大きいのはあんまり好きじゃないです)

蛇(へび)は、苦手です、足がなくてニョロニョロしてるところが
それに巻きついてきたり、かまれそうで・・・。

Aベストアンサー

同感です。
クモは全く平気です。
寝ているとき頭の上を這っていたりしますが、何とも思いません。
邪魔になるときは手で掴んで外に出してやります。
殺すようなことは絶対やりません。

ヘビはメチャメチャ苦手です。
時々道で出会うと、心拍数が上がってぶっ倒れそうになります。
子供の頃、田んぼのあぜ道にカラフルな紐が落ちていたので手で掴んだのですが、その瞬間ふにゃっと動いて、私の手に巻きついたのです。
ヘビでした!!
そのときのショックがいまだに忘れられません。

Q庭に蛇が!!

庭に蛇がいるそうです。子供が言うには50センチ以上らしいです。先日も違う場所で発見したようですが、同じ蛇かはわかりません。子供もいますので敷地内から出て行って欲しいのですが、良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

大きさからみて もしかしたら アオダイショウかもしれませんが、具体的な特徴と地域がわからないので、悪さをするタイプかどうかわかりません。
通常は、よほど出会い頭の大接近でない限りは大丈夫。(山でトイレに行きたくなり、女の子が草むらに駆け込んで急にしゃがんだ時マムシにかまれた などの事故例はあります)
 一般的に、蛇が好きな物はタンパク質系の臭い、カエル・ネズミ・湿ったところなどです。もしかしたら、こちらの庭には、蛇が好むえさ・草むらや日陰があるかもしれません。
 嗅覚がするどいので、強い臭いや刺激臭に弱く逃げていきます。木酢酢
あたりをまいてみると効果があると思います。園芸やさんに売ってます。またひそめるような湿気のある草むらがあれば草刈りしてみてください。
子供達にとって 好ましくないことは、2つあると思います。大人が必要以上に危険視すること。冷静に状況をみることができなくなります。もう一つは、逆に種類も分からないのに、かっこづけして蛇をつかまえて いたぶること。(男の子に多いパターンです)野生の生き物に対し大変無防備で危険な行為となることがあります。
 どうしても 出てもらいたいときは、揮発性の唐辛子を原料にした駆除剤が販売されていますので、そちらを購入してみてください。
 できればせっかくの自然からの訪問者なので、つかず離れず位で仲良くしていただけたら嬉しいのですが・・・。

大きさからみて もしかしたら アオダイショウかもしれませんが、具体的な特徴と地域がわからないので、悪さをするタイプかどうかわかりません。
通常は、よほど出会い頭の大接近でない限りは大丈夫。(山でトイレに行きたくなり、女の子が草むらに駆け込んで急にしゃがんだ時マムシにかまれた などの事故例はあります)
 一般的に、蛇が好きな物はタンパク質系の臭い、カエル・ネズミ・湿ったところなどです。もしかしたら、こちらの庭には、蛇が好むえさ・草むらや日陰があるかもしれません。
 嗅覚がす...続きを読む

Qへびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

 たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。
 そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。

 (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?

 (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?

 (γ) 人間(現実)は変わるか?


 ○ 《へび》についての参考資料:~~~~~~

 星を散りばめたこんな時間に 独りして
 そこで
 もし風の音でないとすれば 泣いて
 いるのは 誰かしら

 今にも泣こうとしているわたしのこんなにそばで
 いったい 誰が 泣いているの?


 何か心の深い意図に対して憑かれたかのように
 わたしは わたしのこの手は そっと 目鼻をかすめて
 わたしの中から 多分それは わたしの弱さの中から
 一滴のしづくがこぼれるのに
 触れたように思っている。

 〔わたしは〕わたしの運命をおもむろに超えて
 《もっとも純粋なるもの》が
 静寂のかなたから
 この傷ついた心を照らし出してくれることを
 待っている。

 〔大波は〕大波のうねりは わたしの耳に〔は〕
 咎めのうねりを囁いている。――

 岩礁の喉の方へと 欺かれた藻くずを
 ものを苦々しくも呑むことになったような
 心を締めつける嘆きをざわめかせ
 送りやっている。

 
 髪を逆立て 凍ったような手をかざして おまえは
 何をしているの?
 あらわな胸の谷間を抜ける こんなに執拗な
 風に吹かれた落ち葉がざわめき
 つづけるのは
 何故なの?

 この未知の天空につながれて
 わたしは きらめいている。

 災厄を求めているわたしの渇きに 限りない天体は
 輝いている。

 ・・・

 わたしは ここまで
 わたしを噛むあの蛇を追ってきてしまったのかしら。
 ・・・

 (ポル・ワ゛レリ:若いパルク La Jeune Parque )
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 * あるいはつまり

 (δ) 将来への展望といったたぐいの主題は 哲学にならないか?

へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

 たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。
 そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。

 (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?

 (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?

 (γ) 人間(現実)は変わるか?


 ○...続きを読む

Aベストアンサー

>あっ デーモンとエンジェルとの共存を前提にすべきことを言っていますか?

 前提にすべき、というよりも、デーモン-エンジェルの回転を超えて、デーモン-エンジェルと”縁起共生の空観”との回転なのですから、
 デーモンがエンジェルに回転しても影響はありません。日常では、大部分が半デーモン半エンジェルという共存だとは思います。

>つまり 空観も 《わたし》の生きる動態です。つまり一般に 縁起=縁起共生=空観です。

 なるほど、いずれも《わたし》の生きる動態で結構だと思います。
 私は、縁起共生という場合、《わたし》の独自性が極一部として、その全体の中に残っていると《わたし》が知っている《わたし》の生きる動態で、
 空観は、その独自性が全体の中に溶解消失するとみる《わたし》の生きる動態かと感じていました。

>一人ひとりの地道な努力としての《回転》の積み重ねでありこれが 社会全体としての動態的な過程に現われてくることであろうと。

 誰からみた場合でしょう。一人が、《回転》したなら、その人の社会は既に劇的に変容しています。本当に起こるかどうかはわかりませんが。
 それを知った他人からみたら、社会がほんの少し変わったことになります。
 何も知らない他人からみれば、社会はまったく変わっていないでしょうが、どんどん積み重ねられて、周りと話などをするにつけて、
 《回転》の香りが漂うようになれば、彼にも《回転》が起こるのかも知れません。

>あっ デーモンとエンジェルとの共存を前提にすべきことを言っていますか?

 前提にすべき、というよりも、デーモン-エンジェルの回転を超えて、デーモン-エンジェルと”縁起共生の空観”との回転なのですから、
 デーモンがエンジェルに回転しても影響はありません。日常では、大部分が半デーモン半エンジェルという共存だとは思います。

>つまり 空観も 《わたし》の生きる動態です。つまり一般に 縁起=縁起共生=空観です。

 なるほど、いずれも《わたし》の生きる動態で結構だと思います。
 私...続きを読む

Q庭に蛇が・・・

庭に蛇がいました。長さ80センチくらいで黒い蛇です。水をかけて追い払おうとしましたが、花壇の中に逃げていなくなりました。5年ほど前にも20センチくらいの黒い蛇がいたことがありますが、その後、自宅を新築した際に更地にして工事をしたので、もういなくなったものと思っていました。蛇嫌いなので、どうにかしたいのですが。庭いじりをしていて目の前に出現したら心臓がどうにかなりそうです。(今日も2メール程離れて見つけたのですが、心臓はバックンバックンでした。)家は、住宅街でブロック塀で囲んであります。タバコ、薬、コールタール等が嫌いということですが、こんな所で逃げて行くこともないんじゃないかと思います。何か良い方法はないでしょうか?また、このまま蛇が住み続けるなら寿命はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 ヘビの嫌いな臭いなどで遠ざける忌避剤がありますので使うのも方法です。

 尚、ヘビの寿命ですが、種類にもよりますが、短くても10年長いものは30年くらい生きるようです。


 ヘビの忌避剤のサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kwn.ne.jp/seikatsu/4610_hebiyorazu.htm

Qこの蛇は何?

庭の草引きをしていたら、蛇の出現にびっくり!
元来、爬虫類は超苦手です。

退治しようとつついたのですが、逃がしてしまいました。
毒へびでなければよいのですが、この蛇はなんと言う蛇でしょうか?
また、毒の有無は?
(マムシの子供みたいにも見えるのですが....)

Aベストアンサー

一寸見ずらいけど
マムシっぽいですね
マムシでしたら毒蛇です
似ている物にヤマカガシが居ますが、いずれも毒蛇です
青大将かどうかは、頭としっぽを見れば判断できますが
この写真だけでは言い切れません
青大将でしたら、無毒ですので、心配なく、ネズミなども食べてくれる蛇です
マムシ自体も、危害を加えたりしなければ、襲ってくる事は有りませんが
注意だけしていてください
マムシやヤマカガシ、青大将で検索してみてください

Q庭に現れた蛇について!

先日、玄関の外に置いている金魚鉢の下に蛇が隠れていました。

細長い紐のような小さい蛇で、白と黒のよこしま模様の柄でした。
表面はツルツルとした光沢を放つ感じでした。

いったい、何という蛇なのでしょう?
毒性はあるのでしょうか?

逃げてしまったので庭にまだいるかもしれません。

小さいので赤ちゃん蛇だったのか?まだ他にもいる可能性もあるのでしょうか?

ご教示のほどお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん双方とも毒性がないので安心してください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3049692.html

Q納屋に入り込んだ蛇を追い出したい

先ほど(23時頃)、納屋でシャッターをあけたまま作業をしていました。
擦れるような音がしたので、音の方向に目をやると黒い蛇がいました。
驚いているうちに、玄米用冷蔵庫の下に隠れて行ってしまいました。
追い出さねばと思ったのですが、疲労困憊でしたので、そのまま作業を終え、シャッターを閉めて納屋から立ち去りました。

へびを納屋に閉じ込めてしまったのですが、納屋の中の家財道具を荒らしたり、いつの間にか息絶えてウジがわいたりすることを想像すると恐ろしいです。
明日以降、なんとかして追い出そうと思うのですが、どのような手段をとるのが効率的でしょうか?
設置しておけば容易に捕まえられるような罠などがあれば教えてほしいと思います。

家の周りではよくシマヘビを見ます。
しかし納屋で見たのは黒いへびで、荒縄より少し太いくらいのものでした。

Aベストアンサー

昔からの退治する方法は少し扉を開けて煙を燻すのです。締め切って大量の蚊取り線香でも良いとて思います。バルサンだと死んでしまったら大変です。

Q丈夫な細紐が欲しいのですがどこで買えますか?

本のしおりに使われているような細くて、平べったくて、捩れや折れにも強い紐が欲しいです。
細くて強くてリボン状のものであれば本のしおりに使われているような紐と全く同じではなくても良いのですが、どこに行けば買えますか?

ホームセンターとかですか?

大阪付近で、それならあそこに行ってみればというのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ここならかなり可能性は高いかと。
http://www.abc-craft.co.jp/index.php

あとは、東急ハンズか。
ホ-ムセンターには、
頑丈なリュックのベルトのような物ならあります。

Q中国語で「頭は虎で体は蛇」の四文字

中国の諺(ことわざ)か言い方で、
「あの人は頭は虎で体は蛇」という言い方があるようです。

これは、見かけは威勢が良く大きく見せていますが、その人の本性はへびのようにずるく小さく動き回る人、というような意味だったと思います。

この言葉は、中国語で書くとどうなるでしょうか。
頭虎体蛇 で良いのでしょうか?

日本の漢字で当てはまるものがない場合、pin yinで書いてもらえればわかると思います。
例)頭=tou2


あと中国や台湾で、人間を表す言葉で、似たようなものがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

「虎頭蛇尾」と言います。

Q刈払機 紐式  飛び散らない紐はありますか

草刈紐式刈払機についてお願いします。

農作業その他、刃のものとナイロン紐のものとを使い分けて使用しています。
紐式のものは、コンクリート水路の際、石の多い場所等大変便利でありがたいです。
しかし、ナイロン紐が飛び散り、環境にどうかというようなことを少し心配しています。
飛び散らない紐もあるかもしれないと思い、質問します。
いいものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

摩耗しない紐はありません。
その代り生分解性プラスチックを使ったコードはあります。
http://www.sanyo-line.com/products/biocutter/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング